トップページに戻る   サイトトップに戻る

祝★31部放送開始ぃ!! 2002.10.19 Sat

 始まりましたねぇ、『水戸黄門・31部』。もう、一時は30部の最終回が純大格さんの見納め…、と思わされたこともあったりして、今再び・あのお姿を拝見できること…、無上の喜びでございます。しかも、以前よりキリッと少し大人になった格さんですよ!!幸せ…。

 …って、あの・ですね…純大さん。“アレ”の何処いらヘンが“キリっ”としているのですか??前と変わらないどころか、助さんより上手いと褒められりゃ・それが畑仕事でも得意顔(あの表情・めちゃくちゃ可愛かったケド)。はたまた助さんに置いてきぼり食わせりゃ大喜び(足バタバタさせて…可愛すぎるンだけど)。なんか、前より更に子供っぽくなってしまわれたではないですか!?

 いや、別に・それはそれで良いんですよ…。可愛い格さん、大好きだから…。でも、はたしてアレで助さんに追いつけるのか??…っと思いきや・助さんの方も随分親しみやすくなったというか…カッコ悪くなったというか…。あれじゃあ、格が助に追いつくのがハヤイか、助が格に追いつく(?)のがハヤイか判ったものじゃぁありません。アレ(って、さっきから何回“アレ”呼ばわりしているんだ、私は…)が『水戸黄門』史上最っ高の男前コンビかと思うと…(泣)。まあ、そこがまた可愛らしくて可愛らしくて、惚れ直していたりも致します。

 しかし・しかしです。格さんは強くなりました!!殺陣のシーンの、あの鋭い眼差し!!これぞ山田純大!!もう・カッコ良さ半端じゃありません。観たかったのよ、あのお姿が…!!(…あ・これか…。キリっとした格さん…)鹿助様も・数馬様も・数右衛門様(まだ観てないって…)も、時代劇じゃ無いけど島崎中尉も、もちろん素敵ですが、良いなぁ〜。強くてカッコイイ格さん!!思い出しただけで、顔がにやけてしまう私…。

 思えば29部・30部の格さんは、剣術が苦手って設定が付いていましたからね。純大さんだって、岸本さんに負けないくらい殺陣がお上手なのに、それを発揮出来なかったのですもの。意識的に刀滅茶苦茶に振り回させられて…(あれはあれで、難しかっただろうな)。でも、31部は違いますよ。もう・存分に本領発揮出来ますからね!!あぁ、もう・楽しみで、楽しみで…!!
(ただ、カッコ良くなりすぎて、もう吼えるのは無しかなぁ?あれ、結構気に入ってたんだけど…。)

 とは言え、全体的にはすっかりコメディタッチになってしまった『水戸黄門』…(これが里見さんのイメージだったの??なんて、つい要らぬことを口走ってしまいそうになりますが…)。助&格の落ち着きの無いことったら…(泣笑)。今後が楽しみなのか?心配なのか??さすがに1回観ただけではナンとも言いようがありません(笑い転げさせてもらったコトだけは事実ですが…)。

 まあ、落ち着きなかろうが、コメディだろうが、何でも良いのも確かです(笑)。純大さんの格さんだもん!!岸本さんの助さんもいっしょだもん。基本的には助&格の関係はそのまま残して戴いていますしね…。ホント、もう・何でも良いや!!

 しかし、視聴率・21%強。さすがですね、里見さん…てとこですか?でも、私はもうちょっと行くと思っていたんだけどネ。だって、里見浩太朗だよ。時代劇の大御所が『水戸黄門』に還って来たんだよ。21%くらいで喜んで貰っちゃ困るよ、TBSさん!!だいたいさ、30部でもMAX19%近く行ったことがあるんだから…。せめて、25%台には持っていって戴かなくては!!頑張ってよぉ、里見さん!!(って人事みたいに言ってないで、我々助&格ファンも、しっかりバックアップいたしましょうネ)

戻る     トップページに戻る     サイトトップに戻る