トップページに戻る   サイトトップに戻る

CM撮影時にみる山田純大の役者魂 2002.11.23 Sat

 先日の日経新聞に、国土交通省と道路4公団が「高速道路のハイウェイカードを廃止する方針」との記事がありました。1番高額の5万円のカードは来年度にも、その他のカードも数年のうちに全て廃止されるそうです。相次ぐ偽造に止むを得ずの対応らしいのですが、一方では自動料金収受システム…、つまり「ETC」の普及を後押しする狙いもあるんだとか。車の免許の無い私には関係の無い話なんですが、つい・反応してしまいます。「ETC」の文字に…(笑)

 その話はさて・おき…。

 我らが純大さんは、これまでに4本のCMにご出演になっています。いずれもナカナカに印象的な作品ばかり…。実のお父様や親友の的場浩司さんに「真面目」と称される純大さんのこと、たった15秒にも、常に真剣に全力投球していらっしゃる故のことでしょう。そんな純大さんのCM撮影中のエピソードを集めてみました(そうは言っても、4本の内の1本「UCC・ブルーマウンテンブレンド」については情報無いんですけどネ…。何かご存知の方、教えて下さい!!)。

 私が大好きなトヨタさんの「ETC」。CM撮影に備えて、“前日深夜に走り込み”をなさったとのこと。あ…これは既にトヨタさんのサイトで、皆さんご存知でしたね…。でも、前日でさえ・この真剣な姿勢。撮影当日は、さらに…だったことでしょうね。

 CM出演第1作・UCCさんの「ブラック無糖」では、これも前日から飲み方の研究をされ、さらに撮影中は何回もモニターで演技を確認されていたとか。撮影スタッフの皆さんが口を揃えて“いまどき珍しい好青年”とおっしゃっていた…と、玄光社発行の「CM・NOW」に掲載されています。

 そして、極めつけはキリンビールさんの「秋味」。昨年ネット上でも結構話題になっていた作品です。真夏にも関わらず、撮影のためにエアコンが切られたスタジオ。それだけでも暑いところへ、大量のライトの熱が加わって、室温は35℃にもなっていたとか。撮影スタッフの皆さんは当然ながら汗だく…。それでもスタッフの方々は半袖・半パンでOKですが、純大さんだけは…“秋”ですからね…。お召し物はもちろん・秋の装いの長袖シャツ(赤い紅葉に映えていたパープルのシャツはステキではありましたが…)。なのに純大さんは、ほとんど汗をかかれなかったそうです。“すごい役者根性だ”とは撮影スタッフの談(このエピソードも「CM・NOW」に掲載)。…そう言えば、あの暑い京都のオープンセットの撮影でも、純大さんが汗を拭いておられるところ、見た事無いな…。

 凄いな…。“根性”で汗まで止めてしまわれますか…、我が君は。

 以前・モデルさんは、汗で衣装が体に張り付いたりして、微妙な素材の雰囲気が台無しにならないよう、ステージでは根性で汗をかかないという話を聞いたことがあります。偉大なるお父上・杉サマは、真夏に道中合羽に三度傘姿で挑んだ撮影(雪が降り積もる真冬のシーン)で、監督さんに「杉さん、冬だから汗かかないでね」と指示されたことがおありとか…。でも、いわゆるトップモデルと言われる方々や杉サマに出来ることでも、並みのレベルでは出来ない証拠に(って、出来なくて普通だよ…)、「秋味」の撮影スタジオには・ちゃんと純大さんのために、氷や冷却剤がスタンバイしていたそうです。…必要、無かったみたいですけど。

 やっぱり、凄い役者なんだ。山田純大って人は!!

 でも、こうやって振り返ってみると、観たくなりますね。もう一度…。「ETC」はともかく・その他は2度とお目には掛かれないんですよね。CMは、さすがに再放送なんてありえないし…。可能性があるとしたら、UCCさんとキリンビールさんが広告宣伝費ケチって・昔のCM使い回される…って、あんな大企業がそんなコトするわけないわな…(汗)

 それよりも・そろそろ新しいCMが観たいな、と思っちゃってる今日この頃。あのぉ、有名企業の宣伝担当の皆様、純大さんをCMに使って下さぁい!!(勝手に売り込むなって…)使って下さったら、私・その商品、たんと買いますわよ。なにせ・ビール飲めないからって「秋味」の代わりにキリンのお茶やジュース、買っていた人間ですから(キリンビールさんとキリンビバレッジさんは、別の会社だと妹に笑われながら…)。妹にいたっては・それが車でも買う!!と申しております(…たんと、と言う訳には行かないだろうケド…、1台は確実に売れますけど??トヨタさん…?)

 個人的には目薬のCM、良いかも??と思っています。純大さん、眼が綺麗ですもの。目薬なら、仕事中はほとんどパソコンに向かいっぱなしの私には必需品だし。今のお気に入りは…、以前・的場さんがCMされていた(ことには記憶が無い…)商品。でも、もし・純大さんが別の会社のCMに出られたら、即・そっちに代わりますもんね(笑)


                                 参考  トヨタ自動車株式会社 HP
                                      玄光社発行『CM・NOW』75号(ブラック無糖)&93号(秋味)

戻る     トップページに戻る     サイトトップに戻る