トップページに戻る   サイトトップに戻る

2002年☆純大さん10大ニュース☆ 2002.12.30 Mon
 ハヤイもので、今年も後1日です。なんだか、年齢を重ねるごとに加速度的に1年が速く過ぎるように思います。まあ、その話は置いておいて…。

 この時期・TVや新聞を見ていると、やたら“今年の総決算”みたいなモノが目に付きます。で・私も真似ッコしてしちゃおうかなぁ〜なんて(笑)。題して『2002年☆純大さん10大ニュース☆』…。って、あくまでも私の独断と偏見(+愛!!)ではございますが、今年・いつにも増して大活躍だった純大さんの1年を振り返ってみるといたしましょう。
 なお、順番については大まかに時系列・ということで、特に意味はありません。

@初主演映画『ムルデカ17805』、DVD発売
 ファン待望の『ムルデカ17805』のソフト化。DVD発売と同時に開始されたレンタルも、第1週目からベスト10入りする人気ぶりでした。それにしても、島崎中尉の凛々しいことったら!!何度見ても惚れ惚れします。メイキングの純大さんも、島崎さんでは絶対見られなかった笑顔がステキです。
 ちなみに、『ムルデカ17805』は2001年邦画の年間興行収入ランキング24位でした(…実は、結構大騒ぎされていた某作品より上だったりするんですよっ)。

A『水戸黄門』緊急事態発生!ご老公無しの印籠シーン!!
 2002年は格さんで始まって、格さんで終わった1年でもあります。それにしても、30部のラスト2話…。純大さんも岸本さんも大変でした!!水戸黄門のいない『水戸黄門』。助&格が思いっきり目立っちゃうのは、そりゃファンとしては嬉しいことですが、我らの4代目助&格を、とても慈しんで下さった石坂ご老公のアクシデント、さすがに喜んでばかりもいられませんでした。でも・ある意味貴重なシーンを体験した助&格でもあるわけで…。イロイロありましたが、『水戸黄門』史上に残るエピソードにはなることでしょう(なんたって、ご老公の名代だもんね)。

B祝☆杉&純大・親子(誌上)初共演
 ファンが夢にまでみた、お父様・杉良太郎さんとのご共演が、まず誌上で実現しました。滅多に聞けない・純大さんから見た杉サマのお話や、お父様としての杉サマから純大さんへのメッセージ。真に貴重な2頁です。読売新聞さんに感謝!!(するより、新聞を取れと?)…でも、夢にまで見られちゃ、やっぱり純大さんには迷惑だろうなぁ…?(杉サマの方は・今年に入ってから、少し純大さんのことをお話になるようになったような気がしますが…)
 映像でのご共演は…、気長にお待ちすると致しましょう。

C3役カケモチ・夏の京都で大忙し
 格さん・数右衛門さん・大野さん(『仁義無き戦い』ね)。夏の終わりは、この3役のカケモチだったとのことですが、見事に全く違う役柄を物ともせず・務めておられたご様子。可愛さ・優しさはそのままに、とっても凛々しくなった格さんは既に私たちの知るところですが、未だ見ぬ数右衛門さんと大野さんに期待がふくらみます(大野さんは東京国際映画祭でご覧の方が“カッコイイ!!”と大絶賛。数右衛門さんは、撮影関係者の皆さんにとても好評だったとか…)。
 それにしても、撮影所が同じ格さんと大野さんは、時代劇と現代劇。同じ時代劇の格さんと数右衛門さんは撮影所が別…。暑い中、走り回っておられたことでしょうね。本当におつかれさまでした!!もっとも、純大さんが忙しいと、私たちは嬉しいのですが…。とは言え、やはりお体のことが心配です。どうか、ご無理はなさらないで・でも、来年も走り回って下さいネ(どうしろと…?)

DTBS『オールスター感謝祭』初出演…25万円獲得!
 岸本助さん、そして新黄門様・里見ご老公と一緒にボケ(?)まくった5時間半。あ・そんなことは無い!!純大さんは、ちゃんとトップ取って25万円ゲットされておられました。さすが!でございます。この番組は以前から見ていたのですが、だいたい・途中でくたびれちゃったものですが、今回は・あっと言う間の5時間半でした。

E関西の高視聴率番組『快傑えみちゃんねる』初出演
F天下の老舗バラエティ番組『笑っていいとも』初出演!!
 (…ちょっと、時系列を無視します。)
 抜群の演技力で、様々な個性を表現する純大さん。そのお姿を拝見するのが、私たちの何よりの幸せなのですが、でも・時には楽しいトーク番組で素顔の純大さんにお目にかかれるのも嬉しいもの。『えみちゃんねる』では、チョコッとお母様や妹さんのお話なども聞けましたし、『いいとも』では思いもかけぬ純大さんの弱点(?)も伺う事が出来ました。楽しかった!!

Gファン待望?禁煙・実行中ぅ
 大きなお世話…は百も承知。でも、気になる…!!のが純大さんのお体のこと…。正直言って、禁煙なさったこと・とても嬉しい訳で。どうか、これからも続けて戴きたいなぁ・と願っております(…ホント・大きなお世話だね…)。

Hなんてったて“ポスト・ブラビ”です
 『エル』が選ぶ「ポスト・ブラビと評判の映画界の新星27人」。世界中に“若手俳優”さんが何人いるのかは見当もつきませんが、その内の27人の1人に選ばれるってことが凄いことなのは判ります。さすが我が君・山田純大。いつの日か…、世界を舞台に活躍される純大さんのお姿が目に浮かびます。と・いう訳で…あえてひと言「ブラビがナンボのもんじゃい(笑)」

I日韓合作映画『夜を賭けて』公開。観客絶賛の初悪役!!
 今年の締めくくりは、ナント言っても“健一”!!観客の度肝をぬいたあの演技は、将来にわたって山田純大の代表作のひとつになることでしょう。残念ながら全国一斉ロードショーとは行かず、東京・大阪以外の地区では公開が来年に持ち越しとなりました(一部地域では・純大さんヤクザの2本立て状態…?)。でも、考えようによっては、長期間に渡って全国何処かで公開されているのですから、それだけ長く話題になる訳ですよね。来年は韓国でも公開予定。冷酷・残忍・不気味、でもどこか哀しい健一が、韓国の映画界でも話題になること間違いなし!!

 この他、折にふれて・的場浩司さんとのご交流のコトなども知ることの出来た2002年。本当に・あっと言う間に過ぎた気がします。でも、楽しくて・幸せな1年でした。その楽しさも・幸せも、全っ部・純大さんに戴いたもの…。心から感謝致します。私に出来るお返しは、来年も精一杯応援することだけですが、来年も一生懸命応援させて戴きます。

 純大さん、そしてサイトに集って下さった皆さん・どうぞ、良いお年をお迎え下さい!!
戻る     トップページに戻る     サイトトップに戻る