トップページに戻る   サイトトップに戻る

祝☆卒業…純大格さんよ・永遠に… 2003.02.19 Wed
 純大さん・格さん卒業!!…衝撃のニュースが飛び込んできてから早3日。大歓迎している人・残念だけれど、それも有りかと納得している人・寂しさのあまり凹みまくっている人…、反応は人それぞれですが…皆さん、取りあえず・ちょっとは落ち着きましたか?

 私は…自分でも驚いているのですが、結構冷静というか・平気というか…。もちろん、妹からの携帯メールで第一報を受けた時はショックでした。いつか・必ず来る時とはいえ、やはり・心の準備が出来ていなかったもので…。ナゼか・何の根拠も無く、32部も続投だと信じきっていたのです・実のところ…。だって、演技にも殺陣にもますます磨きがかかって、絶好調の純大格さんですもの。降板させられる言われはないでしょう。だから…。

 でも・第二報で、誰でもない…純大さんご自身が格さんを卒業することを選ばれたのだと知ったとたん、自分でも不思議なほど、すんなりと現実を受け入れていました。“その日”が来たら、落ち込むか…暴れるか…どうなることかと、自分でも心配していたのに。

 やはり、前日に見た『仁義無き戦い』の大野さんの存在が大きかったかと思います。本当に、純大さん…素晴らしかったもの。詳しい感想は、別にお話しするとして…私、舞台挨拶を見ていて思ったんです。“純大さん、いる場所が違うよ…”って。純大さんは、橋本監督の反対の端に立っておられました。でもね、私は真ん中にいるべきだと思ったんです。あ・いや…高橋克典さんに“どけっ!!”て言ってるんじゃなくて(『仁義〜』の主演は高橋さんだもん。真ん中におられるのは当たり前…)、純大さんは主役をやるべき人だと思ったんですね。共演で、横にいちゃダメだって。

 主演が偉いとか・助演がどうとか…というのではありません。健一・数右衛門・大野さん、そして格さん。見事に物語を引き締め、盛り上げる、純大さんの演技は常に作品の完成度を跳ね上げていると思います。でも、純大さんは、やはり主役をやるべき人です。主演してこそ、その技量の全てが発揮されると思います。『ムルデカ』の島崎中尉のあの迫力…。その『ムルデカ』の当時より何倍も大きな役者になられた今、見たいと思いませんか?主演・山田純大の姿…。

 だから、格さんは…もういい。どんなに格さんが大きな役であったとしても、やっぱり『水戸黄門』の主役はご老公だもの…。

 純大さんが、格さんをやると知った時、我家は皆・大喜びしました。お父様の力を一切借りず、一人で頑張っでここまできた純大さんを心から祝福しました。そして、立派に卒業を迎えた今…、もう一度心から祝福します。

 純大さん!!卒業おめでとう!!

 とは・言え…やはり、寂しい!!あの、能天気だけれど底抜けに優しくて可愛くて・そして凛々しい純大格さんに、お別れしなくちゃいけないと思うと、悲しいですよね。出来ることなら、もうしばらくの間・純大さんの格さんを見ていたかった…それも、正直な気持ちです。ことに、実際に格さんの顔を見ると…(こんな時に限って・助さんとの絶妙の掛け合いがあったりするんだよね・これが…)。なんか・納得していたはずなのに…凹んできたなぁ(笑)。

 …だけど、一番寂しいのは…純大さんじゃないかな…?

 長寿番組とはいえ、29部から設定が変わって登場した格さん。あの愛すべきキャラクターを創り上げたのは純大さんご自身です。2年以上の時間を共に過ごした分身との別れが寂しくない訳がないと思います。純大さんが、格さんとして過ごす時間は明日1日限りと伺っています。きっと、もう…最後の“この紋所が…”は撮影が終わっていますよね?もう、あの印籠をかざす事も無いんですよね…。
純大さん、今頃…何を考えていらっしゃるのですか?(…いかん!!冗談抜きで・涙出てきた…!!)

 純大さん、素敵な格さんをありがとう!!本当におつかれさまでした!!
 どうか、貴方の新しい道を、力強く歩いていって下さい。

 純大格さんよ、永遠なれ…!!そして、山田純大の未来に栄光あれ!! 
戻る     トップページに戻る     サイトトップに戻る