トップページに戻る   サイトトップに戻る

貫太ですッ!…びっくりしたぁ…(笑) 2003.09.06 Sat

 我らが山田純大、初主演ドラマ『貫太ですッ!』、絶賛放送中でございますッ!いやぁ〜毎日楽しい!ドラマの中は純大さん演じる貫太が大活躍!!公式サイトやTV雑誌も純大さんでいっぱい!幸せ過ぎる〜ッ!!!

 それにしても、貫太って…想像以上のキャラクターでした。あそこまで、純大さんご本人と違うキャラクターだとは…。違いすぎて、時々本当に貫太って純大さんが演じているのか?疑いそうになります(笑)。私の影響で、最近すっかり純大さんに反応してしまう知人など、“あまりにもイメージが違うけど、あれって、肝心の純大さんファンに嫌がられないの??”と、マジで心配してくれる始末。まあ、その知人には言っときました。“貫太くらいでビビっていたんじゃぁ、山田純大のファンはやってられない”って…(笑)。なんせ、『水戸黄門』の格さんと同時に、「冷酷非道な肉親殺しのヤクザ者」を嬉々として演じちゃう方ですから…。

 ホント、貫太くらいでビビってはおりません。新しい役柄を演じるたびに、それまでとは全く違う「顔」を見せて下さる方です、我が君は。えぇ、ビビってなんぞおりませんよ。おりません・が!びっくりしました。予告で初めて貫太を見たとき、“これって・純大さん…だよね??”と、思わずビデオ(きっちり予告も録画したもんね!)を巻き戻して画面を見直したくらいです。もう・まるっきり別人。

 髪型がどうとか、衣装がどうとか言う問題じゃ無くて、顔が…お顔が違うんですよね。柔らかく額にかかる前髪(あ、これはバッサリ切ったんだったな)。知的で涼やかな瞳。いつも穏やかな笑みをたたえられた口元…。貫太のどこをどうみても、そんな面影無し。それに、なんか・身長が違うっていうか、足が…短くなったような気がします。いえ、足が長くなったり・短くなったりするはず無いのだけれど…でも、貫太を見ていて、「背が高い」とか「足が長い」とか…思えないのですよね(楽々とバイクを跨いじゃうお姿を見ると“やっぱ、足長かったわ…”と思ったりして)。

 どうすれば、あそこまで別人になりきれるのでしょうね?素人が必死に眼を凝らして貫太を凝視した末に、「普段より・眼を大きく見開いた感じで表情作ってる?」「足を大きめに開いて・腰を落とした感じで、立ったり歩いたりしてる?」なんて、感想を抱いてはおりますが、でも・その程度のもんじゃないですよね。私には到底判りませんです…ね。いやはや、変幻自在。やっぱ、凄いわ、純大さんッ!

 でも、純大さんてば、すっかり貫太に感化されて「普段の口調や歩き方まで貫太に似てきた」、なんてことをおっしゃっておられます。が、それには…さすがに「ちょっと待ってよ純大さん〜ッ!!」って思ってしまいました。確かに貫太はステキです。あの破天荒な性格、純大さんとは似ても似つかぬように思われますが、人の本質的な部分で、とても賢く優しい貫太の人間性は、むしろ「山田純大」という人そのもの。そうなんだけど、でも!やっぱ普段の純大さんには、知的で・穏やかで・スラ〜っと足長くて(だから、足は短くなんないんだってば)いて欲しいな…と思うしだいであります(笑)。

 もっとも、『貫太ですッ!スペシャル』の、あんみつ屋さんでの純大さん。あゆみさんコト渡辺梓さんと、知花ちゃんコト渋谷亜紀さんに接している時は、何となく貫太っぽく振舞っておられるんだけれど、番組リポーターの女性に話しかけるときは、完全に純大さんに戻ってましたよね。

 『貫太〜』で見ないお顔だと、“素”に戻っちゃうのかしら?公式サイトやESSEの、「山田純大」として写っておられる写真も、やっぱり「純大さん」だし。例え、普段の純大さんとしては珍しい原色のTシャツをお召しであっても…ね。ESSEの写真なんて、どこをどうみても・貫太に見えないもん。

 なんか、少し…“ほっ”と、したりして…(笑)

戻る     トップページに戻る     サイトトップに戻る