チェッキーくん シドニーの旅


テディベアのチェッキー君

ボクの名前はチェッキー
今日から旅に出かけることになった。
これはボクの飼い主であるkakumi先生のまったくの気まぐれによる。

先生は、持ち込み手荷物、そうこの緑色のバッグの中にボクを入れて、
夕刻の成田発キャセイパシフィック航空のジャンボ機に乗り込んだ。


香港空港の動く歩道

3時間半のフライト後、到着したのは香港。
ここでトランジットだ。この空港は新しくて広い。
横にあるのは、先生が15H$で買ったエビアンである。


機内食

これは香港からシドニーに向かう機中で出た夜食。
「うん、キャセイの機内食はなかなかイケル!!」
と、先生は満足そうだった。


到着

オペラハウスとシドニーハーバーブリッジ

翌日の昼前、シドニーに到着してまず足を運んだのは
オペラハウスがよく見える岬の公園:ミセスマッムフォーリーズ・ポイント。
日本は連日の猛暑だったけど、こちらは冬。
といっても、日中は16度ぐらいだから寒くはない。
あ〜気持ちいい!!

ボクの後ろに見えるのがオペラハウスとシドニーハーバーブリッジ。



シドニータワーからの眺め

う〜ん、いい景色だなぁ。。。
これはシドニータワーからの眺め。


チェッキーの横顔シルエット

ずいぶん遠くに来たもんだ。
旅情にひたる横顔。


2日目

カプチーノと特大クロワッサン

シドニーで迎えた初めての朝、ホテルの向かいのカフェに行った。
カプチーノと特大クロワッサンの朝食。
さて、今日からいよいよ「お勉強」の始まりだ。
kakumi先生は遊びに来たわけではない。
「こども病院」を視察するためにはるばる南半球にやってきたのだ。

☆☆☆

The Children's Hospital at Westmead

ホテルから車で約1時間、到着したのは
The Children's Hospital at Westmead である。


アトリウム

中に入るとこ〜んな感じ。


エントランスの遊具

楽しそうなものが置いてあるぞ!


院内学校

病院の中の学校

ここは病院の中の学校。
女性のアレン校長先生が説明してくれた。

5日以上入院の小学校から高校までの子どもたちがここで勉強している。
明るい教室だね。こちらは中学生以上の部屋。
常勤の先生は2人で主要教科を担当している。
その他の教科のためには非常勤の教師が来る。


中学生の教室のパソコン

パソコンも並んでるぞ。
自分の学校の先生とメールでやりとりしたりするそうだ。


小学生の教室

こちらは小学生用。
小学校担当の先生は4人。
その中にはがん病棟専任の先生もいる。


教室の様子

窓の飾りもきれいだね。
広々してていいなぁ。


教会

こちらは病院の中にある教会。


カフェのクマの看板

病院の中にはカフェが何カ所もある。
おっと、ボクの仲間も働いてるね。




ロナルド・マクドナルドハウス入り口

こちらは、病院のすぐ横にあるロナルド・マクドナルドハウス。
シドニーから200km以上離れたところから入院している子どもたちが
家族と一緒に過ごせるようにと用意された宿泊施設だ。
ハンバーガーのマクドナルド社が建物を提供して
運営はボランティアが支えている。
日本にもあるんだよ。知ってた?


ステンドグラス

中はとっても素敵だった。ステンドグラス


屋外遊具

遊び場


壁のパッチワーク

このパッチワークは「希望の星」っていう題なんだ。
かつて重い病気で入院していた子どものお母さんが
マクドナルドハウスに滞在しながら作り始めて
その子が退院した後、「やっと完成しました!」って
送られてきたんだって。
なんとタスマニアからだって!
ずいぶん遠くから入院してきてたんだね。
その家族にとって、マクドナルドハウスの存在は大きかったと思う。


ハウスの食堂

ここでは、遠く故郷を離れても、家族が病気の子どもと一緒に
過ごせるように様々なサポートがある。
子どもたちは、ママがキッチンでお料理したできたての
ご飯を食べることができるし、兄弟たちと芝生の庭で遊ぶこともできる。



キリンの親子の絵

病院の中は、美術館のようだよ。
彫刻、絵や写真がたくさん展示されてる。


MRI検査室

これはMRIの部屋。
水族館みたい。


壁にペイントがほどこされた検査室

こちらの検査室は絵本の中に迷い込んだような気分。
部屋の壁にプロの絵本作家が描いたんだって。


家族宿泊施設

こちらは病院の中にある家族の宿泊施設。
NICUやICUに入院している子どもの家族が利用することが多いとのこと。
(普通病棟には、子どものすぐそばに親が泊まれる
ソファーベッドがついているので、そこで宿泊可。)
ゆったり過ごせるようポーチ。


3日目

リンゴとチェッキー君

3日目の朝だよ。ホテル8Fの部屋からおはよう!


今日も昨日と同じウエストミードこども病院の見学だ。

スターライトテレビ局

ここは、スターライト財団が管理する病院の中にあるテレビ局。
入院している子どもたちのリクエストに応じてビデオを流したり
このスタジオで収録される番組を放映したりするそうだ。


デイケアセクション

こちらは定期的に外来でデイケアを受ける子どもたちのためのセクション


デイケア室の様子

ベッドじゃなくてリクライニングの椅子が並んでいる。
点滴はこの椅子で受けるんだって。
床頭台が愉快な顔になってて楽しいね。


薬浴室

ここはアトピーの子どもたちが薬浴をする部屋。


在宅ケア訓練室

この部屋はお母さんが在宅ケアの訓練を受けるために
子どもと一緒に泊まる部屋。

トーマスのベッド
子どものベッドが機関車トーマスだったよ。




クラウンドクター

おや?病院の中にピエロさんがいたよ。
待合室の子どもたちに
フェイスペインティングをしてくれたり、風船アートをしてくれたり。


砂の代わりに豆

プレイプログラムで使われていた「砂場」じゃなくて「豆場」?
色や形の違う豆や穀物をシャベルですくったり
ふるいにかけたりして遊ぶんだ。


つりゲーム

釣り堀ゲームは海の底がプリントされた布地の上でやると
それなりの気分になるよ。


日帰り手術のための更衣室

日帰り手術の更衣室。コアラのペイントが楽しいね。


処置室

ここも処置室。
子どもたちの恐怖心をやわらげるための工夫がいっぱい。


大きな黒板

眼科の待合室。
壁にいたずらがきをする子がいたので
思いっきり絵が描けるように大きな黒板を置いたんだって。


4日目



ウエストシドニー大学に来た。
ここにAWCH(Association for the Welfare of Child Health )の
事務所があるんだ。




ボクのまわりにあるのが、様々なプリパレーションキッド




オーストラリアでのプレイスペシャリスト養成プログラムについて
いろいろお話を伺った。


ひと休み

午後はハーバーのカフェで一休み。
今日はあったかいし、眺めも最高。


オペラハウス内部

オペラハウスの見学ツアー。


シドニー夜景

夜はラッキーなことにオペラ「カルメン」のチケットが手に入ったんだって。
「オペラハウスのレストランで食事をしてからカルメンなんて夢のよう!」
と、先生はゴージャスな夜をエンジョイしていたが、
ボクはバッグの中にしまわれたままだった。
でも、迫力ある歌声が聞こえてきたよ。


5日目

朝食

5日目、クロワッサン with honey とカプチーノの朝食。
これで7A$、500円ぐらいかな?


Sydney Children's Hospital Randwic

今日の視察場所は
Sydney Children's Hospital Randwick だ。


中庭

妖精の庭が素敵だ。


スタジオ

ここにもスターライト財団のスタジオがあったよ。


レクチャー風景

この病院で活躍するプレイスペシャリストさんや
ミュージックセラピストさんからレクチャーを受けたよ。


院内学級入り口正面壁画

院内学校のエントランス。


教室

広々とした教室。


6日目


シュタイナー学校看板

今日午前中の訪問先は、Glenaeon Rudolf Steiner School だ。


子どもたち

小学生から日本語を勉強しているそうで、子どもたちがみんな
「こんにちは!」
って、元気に挨拶してくれたよ。


作品

生徒たちのカラフルな作品がいっぱい飾られた教室。


学習風景

8年生(日本の中学2年生)が染色体の勉強をしていたよ。


シドニー大学キャンパス

午後はシドニー大学へ行った。


博士論文発表会

ここで4年間、建築の勉強されたS先生の博士論文の発表会。
プレゼンテーションの後は、シャンパンでお祝いだ。
新しいプロフェッサーの誕生、おめでとうございます!


7日目

7日目はオプショナルツアー。
フィッシュマーケット

最初に出かけたのは、漁港近くにあるフィッシュマーケットだ。


新鮮な魚介類

ここで、お昼のバーベキューのための材料を調達する。


ブルーマウンテンズ

市の中心から4WD車で1時間ほど、ブルーマウンテンズに到着。
ユーカリの林で覆われた山と渓谷が連なる国立公園だ。


ワライカワセミ

バーベキュー広場にワライカワセミがたくさんいた。


カンガルー

野生のカンガルーものんびり草を食べている。
人が近くまで行ってもおかまいなし。


バーベキュー

わあ!焼けてる焼けてるオージービーフ!


コアラとチェッキーくん

午後には動物園でコアラと記念撮影。
「ぬいぐるみと区別がつかないほどラブリー!」
というのは、かくみ先生の感想。



8日目

シドニーを早朝出発して、午後は香港へ
旅の続きはまたの機会に。。。


TOP / What's new ! / 病気療養児教育情報 / 制作者プロフィール / リンク / メール