病院内学級
−入院生活を送る児童・生徒への対応−
小児急性疾患を扱う病院内に設置されている院内分教室・学級
(療育センター等施設内分教室・学級以外)
|
区・市
|
病院名
|
本校名
|
校種
|
呼称
|
区部
|
中央
|
国立がんセンター
|
都立墨東養護学校
|
肢養
|
いるか分教室
|
文京
|
東大病院
|
都立北養護学校
|
肢養
|
こだま分教室
|
|
品川
|
昭和大学病院
|
品川区立清水台小学校
|
普小
|
さいかち学級
|
|
世田谷
|
国立成育医療センター
|
都立光明養護学校
|
肢養
|
そよ風分教室
|
|
世田谷
|
都立梅ヶ丘病院
|
都立青鳥養護学校
|
知養
|
梅ヶ丘分教室
|
|
葛飾
|
慈恵医大付属青戸病院
|
葛飾区立青戸小学校
|
普小
|
ひまわり学級
|
|
市部
|
八王子
|
都立八王子小児病院
|
八王子市立第七小学校
|
普小
|
すこやか学級
|
八王子市立第七中学校
|
普中
|
||||
武蔵野
|
武蔵野日赤病院
|
武蔵野市立境南小学校
|
普小
|
いとすぎ学級
|
|
武蔵野市立第六中学校
|
普中
|
||||
小平
|
国立精神神経センター
武蔵病院
|
都立小平養護学校
|
肢養
|
(武蔵分教室)
なないち学級
|
|
日野
|
日野市立病院
|
日野市立日野第五小学校
|
普小
|
さやか学級
|
|
清瀬
|
都立清瀬小児病院
|
都立久留米養護学校
|
病養
|
清瀬分教室
|
児童・生徒が「入院する」ということ
子どもたちにどのような生活の変化が起こるのでしょうか。
具体的に考えてみましょう。
・自宅ではなく、病院で生活することになる。
・今まで通っていた学校に通学できない。
・友だちに会えない、遊びに行けない。
・多くの場合、痛みや不快感が伴う治療を受けることになる。
入院している児童・生徒の心の中
・不安
・恐怖
・焦り
・孤独感
・悲しみ
・様々な生活規制によるイライラ
あなたの学校の児童・生徒が入院したら
教師としてどんな
サポートをすることができますか?
保護者と連絡を取る。
お見舞いに行く。
様々な手段で学級の様子を知らせる。
入院中の子どもの様子をクラスメイトに
知らせる。→児童・生徒間の交流へ
転入してきた子どもたちのもとの学校の先生には
いろいろな「先生」がいました
学級経営のありかた
子どもとの信頼関係の程度
保護者との信頼関係の程度
校長先生 担任の先生 養護教諭 部活の顧問
子どもが学校に復帰したら
「特別扱い」と思わせない「特別な配慮」を
正確な情報に基づいて
本人との信頼関係
保護者の同意
全職員に共通理解を
クラスメイトを親衛隊に