S110前期型ガゼールレストアレポート その6

S110ガゼール レストア日記


【第12回 ガゼールレストアレポート】 2004年9月2日

第12回レポートです。

ようやくガゼール路上復帰作業も終盤に入ってきました、
今回は以前から手掛けてたホイールの本格的仕上げです。
リムは結構きれいになりましたのでディスク部を塗装して復活させたいと思います。

・gazelle209
性能や見た目にはまったく関係のない所ですが磨いております。


・gazelle210
さてディスク面ですが、いきなりこの状態。
市販の塗装剥離剤を塗布して5〜10分するとこのように塗装が
浮き上がってきますのでワイヤーブラシや歯ブラシで落としてやります。


・gazelle211
剥離終了〜って簡単に書いてますが実際は大変です、ここまでやるのに何時間
掛かったかなぁ。剥離剤は1度では落ちないので何度か塗布してはブラシ掛け
を繰り返します、でも時間のかかる原因はメッシュであることが最大の原因ですね。
スポーク系なら楽なんだろうなぁ。。。


・gazelle212
4本すべておわりました。もーやらん!二度とやらん!って思うくらい疲れ
ました。それでも塗料は完全には取りきれておりません、でもまぁここまで
やれば問題ないでしょう。


・gazelle213
妙な事を始めております、プラ板の型でシールを切り抜き中。


・gazelle214
全部で80枚切り抜きました、非常に面倒くさい。
でもこれをやらないと仕上がりに大きく影響するので重要です。


・gazelle215
んでもって何に使うかと言うとこの部分のマスキングです、別に
普通のマスキングテープでもいいのですが、台紙がある方が切り抜き
やすいのと少々硬めのシールの方が張りやすいので知人から貰った
大量のシールを使いました。リムもマスキングして塗装準備は整いました。


・gazelle216
まずは下地を吹かなければなりません、ボディ塗装時のサーフェーサー
が余ってましたが相手はアルミです。塗装後にすぐ剥がれてくるようでは
悲しいのでWebで調べてみたところ「ミッチャクロン」なる物を見つけました。
アルミもOKとの事なのでこやつを吹いみました。


・gazelle217
「ミッチャクロン」は無色透明です、リムにも吹いてクリヤー仕上げってのも
ありかなと思いましたが今回はパス。ディスク部のゴールドは安上がりに
市販の缶スプレーを使います。


・gazelle218
さあ、塗装開始!この手の缶スプレーには「縦・横」のパターンを切り替える
事が出来ますが、うまく吹かないと奥の方には塗料がのってくれません。
この辺はスプレーガンの方が扱いやすいですね。


・gazelle219
それでも何とか吹き終えました、スプレー1缶で2本ちょうどと言った所ですかね。


・gazelle220
アップ画像です。まぁそこそこ綺麗に吹けていると思うのですがイメージしていた
色とはだいぶ違いましたね、なんだか黄色味が強いというか。


・gazelle221
次はピアスボルトを筆塗り、黒じゃありきたりだなと思いシルバーや焼鉄色を
混ぜてオリジナルのガンメタを塗りましたがあまり代わり映えしない・・・と言うか
2、3mも離れて見ればどっちも同じだろうから意味無し!!


・gazelle222
ボディ塗装時に余ったクリヤーを用意しました。市販スプレーはラッカー系なので
ウレタンクリヤーとの相性が心配でしたが、空き缶で試してみたところ特に問題は
なかったので使用決定。


・gazelle223
クリヤー塗装後です。いい感じに吹けましたボディ塗装の時よりもうまく吹けた
と思います、やはりこう言うのって経験重ねると良くなっていきますね。


・gazelle224
ホイール完成!リムはもっと磨き込もうと思っていましたがこのままでも見劣り
しないので、もーいいです。(いい加減なヤツ)


・gazelle225
いまだ行方不明のエンブレム・・・、じゃぁこれは?って言うとオークションで入手
しました、ラッキー!でもなぜか右端の「かもしかのツノマーク」の所だけ
透明樹脂がのっていません、なのでこれまたウレタンクリヤーを使います。


・gazelle226
こんなやり方、間違っていると思いますがスプーンで流し込みました。


・gazelle227
そして悲劇が起こりました、乾燥させるため1st Carのリヤスポイラーに
乗せておいたのですがそれに気づかずカミさん出かけてしまい、
私も「いってらっしゃ〜い」と見送ると言うマヌケざま。。
気が付いたのは3時間後位でした「ぬおぉぉ〜やってもーた、なんてこった」
あわてふためいても後の祭・・・。魂の抜けたようなツラで夕日を見つめる
私がいました。しかし、我に返り「あんなに乗り心地の悪い1st Carだから
そんなに遠くまで運んでいないはずだ」と探し始めた所、1つ目の曲がり角
ですんなり見つかりました。ただ予想通り悲惨な姿です何度も車に踏まれた
ようです、しかもクリヤー面を下にして・・・。でも見つかってよかった〜!


・gazelle228
完全に戻らないとは思うがなんとか再生させるしかない、ペーパーがけ
から地道に作業するしかありませんな。。。


次回が最終回です。





S110前期型ガゼールレストアレポート INDEX