S110 道楽日記      我が家のS110HBの紹介

S110 更に いじっています

5)SWAP計画 密かに進行中!!

    詳細は、
「こちら」

4)フロントブレーキキャリパー&ロータ交換     【2003年1月19日】

  念願の4ポッドキャリパーをつけるときがついにやってきました!!
それは以前から考えていたR32用キャリパーでなく、240RS用のMK63キャリパーでした。

 


交換前です。
純正のブレーキキャリパー&ロータの状態です。
とりあえずハブキャップを外したところです。
ブレーキキャリパー今回取り付けるMK63キャリパー。S110が現役の当時チューニングフリークの間で流行った、いわゆる「プレジデント4ポッドキャリパー」です。
 今回、240RS乗りのH野さんから、現在外して不要だということで、2万円で購入しました。240RS用のベンチレーテッドタイプです。
コッターピン、ベアリング等を外してハブとローターを外したところです。このころはハブごと外さないとローターが外れません。
これが外した、ローター&ハブです。
ロータの比較です。
左が純正のソリッド型。
右が240RS用のベンチレーテッド型です。
右のほうが大きく見えますが、外形は一緒です。
ハブとローターの分離作業です。
ボルトをまわすと一緒に全部回るので、古タイヤのホイルにスタッドボルトをはめ込み固定して外しました。




キャリパー取り付けボルトです。
上が240RS用。下がS110純正。ネジきりの深さが違うので、純正のボルトを使うと最後まで締めこめません。下の写真、判ります?

ブレーキホースを繋いだらもう少しです。
あとは、ブレーキフルードのエア抜きをすれば完了です。
交換後

左が最後にホイルをはめた状態です。
ロータ径が小さいので、今一見栄えがしないような気がします。



3)リアサス交換     【2002年8月某日】

下がり気味のお尻を改善すべく、リアサスの交換を決意!!
前回同様、トヨシマへのオーダーも考えましたが、思い立ったが待てないわたしは、流用品を物色。そこでたどり着いたのが、初代ステージアのリアサス。RSRのダウンサスで直径はわずかに大きいが誤差の範囲。そして、自由長が10mm長いXXXmmでした。
結果は、狙い通りの元の3cmアップで、バンプ量も減りフェンダーとの干渉の心配もなくなりました。





2)ホイール オフセットとの関係



ホイール:9J×16 offset+13
タイヤ:225−45/16 GV



1)エアクリーナきのこ化とアーシング    【2002年10月某日】

  エアクリーナをHKSのパワーフローに交換しました。
前回US110に取り付けた、DR30ターボ用を流用。
US110の時と比較して取り付けし易い位置にパイピングが存在しています。今回は吸入空気の温度を下げる為の対策は、純正エアダクトのみです。遮熱板は、暑くなってきたら考えようと思っています。
 またアーシングは、US110に取り付けたのと同じものをもうTセット持っていたので、(ホントはかみさんのフォレスターに付けようとしていたもの)これを装着。1本長さがぎりぎりでした。




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