雑記帳‐3

東京都庭園美術館(旧朝香宮邸) 東京白金台  設計・宮内省内匠寮工務課

昭和8年に竣工した朝香宮邸、現在は美術館として様々

な展覧会が開催されていますが内部を一般公開する期間

も設けてあります。正門脇でチケットを買い目的の建物

を目指すのですが、なかなかその姿は見えてきません。

やっと現れた建物はこれが宮邸?と思うほど簡素な外観

をしています。内部はその外観とは対照的でアールデコ

の宝庫。見る者の眼を愉しませてくれます。アールヌー

ボーの様に植物的ニョキニョキとは違い幾何学的な模様

なのですが、どこか温かみのある不思議なデザインです。

ガラス扉・シャンデリア・ラジェーターカバー・レリーフ・壁画・石・タイル・家具・・

当時のフランスのデザイナー、アンリ・ラパン、ルネ・ラリック、そして内匠寮の設計士

たちのデザインが豊かな空間を演出しています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イタリアの路地と広場(上・下)  竹内裕二 彰国社

イタリアの魅力ある街を路地と広場という視点より考査、図・写真も豊富でどのページを

開いても楽めます。同著者によるイタリアの中世山岳都市(彰国社)もおすすめ。

地球生活記 世界ぐるりと家めぐり  小松義夫 福音館書店

アジア・アフリカ・ヨーロッパ・・・都市・街・村・平原・砂漠・山・・・

世界中の住宅を集めた写真集。

中坊公平・私の事件簿  中坊公平 集英社新書

今日の中坊公平があるのは、過去に様々な事件と関わり前向きに行動してきたから・・・

依頼主に対する姿勢は設計と共通するところが・・・と思うのは私だけ?

                         戻る  前へ  次へ