2003. 7.11〜13 長野県大町市&松本市

〜おねがい☆ツインズ放映開始記念〜

眼鏡無しみずほ先生も良いけど、やっぱ小石でしょ!

このページは、おねがい☆ツインズ放映開始に当たって、おねがい*ティーチャー
舞台である長野県は大町市に在る木崎湖と、松本市のあがたの森を中心とした2泊3日の旅のレポートです。

梅雨明け前でしたが、撮影に支障が出る程の雨に降られる事も無く予定通りに回ることが出来ました。
作中の背景が本当にそのままの光景として目に飛び込んでくる様はとにかく感動です。

それでは、3日間を順に振り返っていきます。

〜みなもさんが行くトップへ〜

■7月10日(木)〜11日(金)

集合が長野自動車道梓川SAなので行動開始は10日夜から。わたしの車には凱嵐君とまさき君が同乗するので
最初にまさき君と合流してから凱嵐君と合流。2人とも仕事をあがってからなので、とりあえず夕食をということで
相模原の馬車道へ。凱嵐君は待望の初馬車道。(気に入って頂けたかしら?)

食事を済ませ中央道に乗るために国道16号を北上。八王子ICを入ってすぐに後ろからペースの早いのが近づいてくるので
道を譲ると何だか見覚えのある車が・・・って、KAMMY君のじゃん!!別々に出発しているのにもう遭遇(笑)
 向こうはどんどん加速していくので着いていこうと思ったが、こちらには車に弱い人も乗っているのでここは抑える。

と、いうわけで予定よりもかなり早く談合坂SAで合流となりました。

左がKAMMY君のST190コロナで右がわたしのER34スカイライン

KAMMY君達はまだ食事をしていないという事で、ここで長めの休憩。わたしとKAMMY君はこれからのルートの
打ち合わせをする。
 次の休憩ポイントを諏訪湖SAと決め出発。途中、言えない速度で並んでみたりとかして遊ぶ(←やめましょう)
雨が降ったり霧が出たりするも、問題の無いレベルなのでアニソンをガンガンに流しつつ快適な巡航ドライブを楽しむ。

程なくして諏訪湖SAへ。さすがにここまで来ると空気が違いますね〜景色も良いですし。

朝焼けの諏訪湖SA

わたしの車の状況・・・定員オーバーです(笑)
そしてCピラー部に注目!ちゃんとツインズ仕様なんですよ!!

ここで夜明けまで休憩し、次の休憩ポイントの長野自動車道 梓川SAへ。ここで上信越自動車道方面から来る
光の使途君の到着を待ちつつ朝食タイム。朝に食べるざるそば美味しかったなぁ・・・。

食事を終え、まったりしていると光の使途君が豊科ICに着いたとの連絡が入ったので我々も向かうことに。
ここでめでたく参加者全員集合。早速1日目の宿泊場所の立花ペンションへ向かいます。
 いや〜しかし全然信号が有りません。おまけに見通しが良いので運転していて気持ち良いです。この道はオススメです。

木崎湖へ着くと一気に視界が広がります。すると・・・あるわあるわ作中で見覚えのある風景が。なんたる絶景!!
途中車を停めたくなるが、とりあえずペンションへ。なんとか迷わずにペンションへ着き、軽く挨拶をして再び乗車。
いよいよお楽しみの撮影です。

◆ここからは文章よりも写真の方が説得力あるので写真をどうぞ。◆

ツインズのOPに出てくる滑り台です。
ブランコと3つ並んだベンチはこの右側にあります。
後ろの建物が星湖亭さんです。
ここがあの有名な通称みずほ桟橋です。
バックの山並みもそのままです。

OPで苺が立っているポイント。
う〜ん・・・真ん中の看板が邪魔だ・・・。
みずほ桟橋の右にあるもうひとつの桟橋。
ここも何度か出てきますね〜。

別のアングルでもう1枚。 転がるりんご亭・・・じゃなくて星湖亭さんにて。
これがまりえカレーです。

イラスト観られて幸せ・・・。

桟橋のあるキャンプ場から星湖亭さんはこんな感じです。
 星湖亭さんですが、ツインズのEDに名前が出てますね。遂にオフィシャル!?(ゆ〜ぷる木崎湖もこの側です。)
 あと、ここの女将さんは凄いです。何がって、巡礼者を一目で見分けます。初めての方もご安心を(笑)
 店内に入るとスタッフの方々の色紙がびっしりと飾ってあります。井上喜久子さんを始め井出監督に黒田洋介さん・・・
早速ツインズの深衣奈役の中原麻衣さんや新谷良子さんもいらしてます。

食事をしていたら地元のファンの方と偶然会うことも出来ました。しょっちゅういらしているとの事なので、今度会ったら
もっとお話してみたいですね。

カレーを食べてお店にあるノートに書き込みをして(行ったらちゃんと書きましょう!)対岸の海ノ口駅へ。
ここがOP、本編にも何度も出てくる大糸線海ノ口駅です。
無人駅ということで人が居ません。(駅舎に人影が見えますが、わたし達です)

駅舎の中はこんな感じ。
地元のファンが掃除をしている様です。ありがとうございます。
ここにもノートがあってスタッフの方達も書き込んでいます。
OP屈指の名シーン、小石登場を真似するレティちゃん。
この辺から雨が降ってきました・・・。

地元紙にも紹介されています。(しかも1面カラー!!)こういう地域ぐるみって良いですね〜。

反対側(簗場方面)はこんな感じです。
あの対岸にツインズの家があるとか・・・。
ホームの反対側から。
このアングル、実は結構難易度高いです。

これが通称小石ベンチです。
小石ファンのわたしとしては見ているだけで切なくなります・・・。
切符入れや吸殻入れまでそのままでビックリ。

ここも何度か出てきますね。
踏み切りは何ヶ所もありますが、ここは稲尾側にあります。
ツインズのOPに出てくるのはここじゃない・・・かな?
踏切から海ノ口駅を望む。
 海ノ口駅周辺はこんなところです。とにかく何から何までそのままなので感動します。(特に小石ファンは)
ツインズには隣の稲尾駅や信濃木崎駅も出てくるようです。これは次回にでも撮ってきます。

これで1日目の撮影は終了。ペンションへ戻り早めのお風呂と夕食。夜通し走りっぱなしだったこともあり
9時過ぎには疲れて寝てしまいました。まぁ、寝る前にまさき君のPCの壁紙変えたりして遊んでましたが(笑)

この日宿泊した立花ペンションは、部屋も多く食堂も広めなので大人数でも大丈夫です。7人しては広い部屋を2つ
使わせてくれましたし。でも何故か2人と5人という意味不明な部屋割り。門限守らない人が悪いんですよ(笑)
おかげでえらく広々ゆったり静かに寝れましたとさ♪