■7月12日日(土)

 朝7時起床。音夢、美春、さやか先輩、名無しに起こされる(謎)
早めに寝たので目覚めスッキリ!ここで朝一にまさき君がPCを立ち上げ昨夜の壁紙に気付く。チッ・・・すぐに変えやがって!!
 8時に朝食をとり10時にチェックアウト。立花ペンションを後にする。というか隣の部屋の人、ちゃんと布団たたみましょうよ〜。

 KAMMY君と光の使途君と松本市までのルートを確認し出発です。この日は朝から天気が良いです。

 松本までの途中、デジカメ充電用アダプターを凱嵐君が持ってくるのを忘れたと言うので国道沿いのヤマダ電器へ。
このご時世、旅先でも何とでもなるもんですな・・・。さすがにデカイ買い物する勇者は居ませんでした(笑)

 適当に長野の価格状況を観察して再出発。ちょうどお昼頃に城山公園へ到着。此処って絶対地元の人しか来ないよね・・・。

◆というわけで写真をどうぞ。◆


これが楓展望台です。(正式名ってあるの?)

展望台からの景色です。とても良い眺めで普通にオススメですよ。
風がとても気持ちいいです。揺れますが。
夜は松本市の夜景が綺麗そう・・・。
ちなみに、OPで楓が座っている様なベンチはありません。設置?
 展望台の撮影を終え、あがたの森を目指します。あがたの森の駐車場に車を停めて、先ずはお昼ごはんです。
松本駅そばの『どんぐり』という洋食屋さんに入るが、ここは一品の量がとても多い!でも美味い!!また行きたいです。

 しかし松本って両側が山脈なせいか暑いこと・・・緑が多いので東京よりはましだけどここまでとは。再びあがたの森に
着いた時には汗びっしょり。でも頑張って撮影再開です。暑い方が『おねてぃ』っぽいしね。



これが学校の正門・・・ってショック!!噂には聞いていましたが
改修工事中です。国の重要文化財にする為の工事だそうです。
終わったらまた来ようっと♪

正門を入ってすぐにある講堂です。
こちらは工事していませんでした。
そして中庭。
銅像が違う以外は作中と一緒です。


小石達がおしゃべりしていたベンチ。
4つ同じのがありますが、これが正解かと。
校舎裏の芝生です。とても広いです。
それにとても良く整備されています。
 あがたの森での代表的なポイントはこんなところです。教室内とか撮りたかったのですが、休日ということで
近所の大学や高校が吹奏楽の練習等に使っていて空いている教室がありませんでした・・・。校舎内には図書館も
あったりと中々静かで良い雰囲気です。

 この公園はとても綺麗で広く、松本市民の憩いの場として愛されているのだと感じました。緑が多いのも良いですね。
こういう場所はちょっと羨ましい・・・。

 それと、ここで他の巡礼者の一団と思われる方々を見かけました。やっぱり皆来るんですね〜。

 公園内を一通り見ていたら時間もいつの間にかホテルにチェックインする時間が迫ってきたので、2日目の宿泊地
浅間温泉にある『ホテル井筒』へ。

 このホテル、ここの通りでは一番大きいのでは?それも結構老舗っぽいです。7名だけど団体扱いなので
団体名の書かれた看板が入り口に・・・フッ、してやったり(笑)
 チェックイン後間も無く夕食。団体なので宴会場貸切。しかもその広さが・・・。
広っ!! そしてこれが団体名。
ゴメンよ、こんな名前で予約させて・・・。
(でも領収書がオイシかったから良いか?)
 食事の後に今回の主役まさき君の誕生日祝いということでケーキの登場。もう食べられません・・・。

 そしてそのまま温泉と行きたいところですが、初日にやる予定だった花火をやることに。場所は近所の河原。
他にもやっている人達が居るので多分OK!?
 なんというか、用意した花火の量がハンパじゃありません。(やってもやっても減らない)
しまいには・・・。
こんな人とか・・・ こんな人が出てくる始末。



たとえ〜虹が壊れても〜♪

 結局終わったのが23時過ぎ。(明日もあるのに・・・)
こうしてようやく温泉(露天です!)へ。凄い久しぶりだったので気持ちよかった〜。朝も入ると心に誓う。

 なんだかんだと落ち着いたのが25時を回ったところ。さすがに寝なくてはやばいので即効寝る。
この日は誰も部屋から閉め出されず平和な夜に(笑)
■7月13日(日)
 そして最終日。この日は『おねてぃ』とは関係なく白樺湖にある『テディベア美術館』へ。なんですが・・・
写真撮るの忘れました。いつかはテディベア欲しいですね〜。
 それとビーナスラインは晴れた時にまた走ってみたいです。自分のペースで(笑)

 美術館を観た後、レストランで昼食をとり、帰りの渋滞を考慮して早めに解散しました。

 帰りは激しい雨が降ったりするものの、予想していた程の渋滞にもならず中央高速を降りることが出来ました。
 わたしのグループはそのまま3日前に寄った馬車道へ再び夕食のため立ち寄ることに。ここで軽く反省会をしつつ
今回の旅を振り返ったりしてました。

 食事後は近くの駅で凱嵐君とまさき君を降ろす。ここで肩の荷が少し下りたと思うと同時にちょっと寂しくなる。
さすがに3日間一緒だったからだろうか・・・。
 そんな感傷に浸るもわたしはまだ家まで50km以上あるので気を引き締めてハンドルを握る。
「遠足は家に着くまでが〜」というやつです。

 その後、雨の中の横々道路を走りきり、無事家に到着。他の参加者からも家に着いたとメールをもらったので
ここでようやく一安心。あとはもう寝るのみ・・・。

以上、3日間を振り返ってみました。初めての宿泊オフにしては
トラブルも無く、ほぼ予定通りに行ったので良かったです。
ここだけの話、初幹事で初宿泊オフだったから結構精神的にも辛かったんですよ・・・。
まぁ、それ以上に楽しかったので良し!!です。
そして何より副幹事である凱嵐君をはじめ、参加者の皆様の協力あってこその成功でした。

皆さん、本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。

やっぱり皆で行く旅は良いですね。またやりましょう!!

〜1日目へ戻る〜

〜みなもさんが行くトップへ〜

★そしてツインズへ・・・にゅ〜★