川 柳 風 言 葉 遊 び

    

     やんわりと笑顔の奥に光る棘
  

     検討中期待をもたせる拒否の技(役所にて)

         コメント:窓口でこう言われたら期待しないほうが無難ですよ〜

     あと1分まどろむうちに1時間       

          コメント:平日の朝の戦いです

         

     5時近し受話器のそばに近寄らず(職場にて)                   

           コメント:そういう時間になると図ったようにかかって来る
                 もんです

     その涙仮面の下のしたたかさ



     だまされたギア握る手のたくましさ

     

     鍋料理家族ごっこの味がする



     売り子さんそっとしといて見てるだけ (デパートにて) 

            コメント:ゆっくり選びたい時はほうっておいてね


     

     デパ地下にダッシュで駆け込む日暮れ時(デパートにて)

            コメント:今は通勤途中にデパートのあるような
                  ”都会”に勤めていないのでこういうことも
                  なくなりました


     子供服買うのはいつもバーゲンで (デパートにて)

            コメント:最近はバーゲンどころか某通販の980円
                  ものに頼ってます



     100円ショップ買わずに出てきたためしなし

            コメント:そうしていつのまにか机まわりの収納ラックや
                  バインダーが増えていくのです



      

     課長さんあなたが出ないで誰が出る (お役所にて)

            コメント:「課長を出せええー!」という怒号にも動じず、
                 席でお茶をすすっているあなたはすごい

                  


     今してますソバ屋の出前と役所の決裁 (お役所にて)

            コメント:催促の電話がかかってくるたびにそう答えてい
                  るそこのあなたです



      金バッジ無理をとおせば道理がひっこむ (お役所にて)

            コメント:お願い!自分たちでつくった法律は守ってね


                  

      担当者今不在です常套句 (お役所にて)

             コメント:本当は担当者でなくても対応できなくてはいけ
                   ないんだけど

 トップページへ