遊亭兼好
さんゆうてい けんこう
 
前座・好作の時代に自ら執筆したプロフィールです。

1970年1月11日 雪深い城下町・福島県会津若松市に誕生

・小学校を優秀な成績で卒業することを両親に期待される
 この頃、剣道を習い始め、モノを叩く喜びと叩かれる痛みを知る

・中学校在学中に自分が少しお喋りだということに気づく

・この頃初めて購入したレコードは、あみん『待つわ』

・高校時代、ラグビーを始める
 喋る間もないような練習を課せられたが、喋りながら練習する

・高校卒業後、就職先が見つからず、仕方ナシに受けた大学に
 見事入学を果たす(二松学舎大学)
 自分は運のイイ男だと思い始める

・大学時代にお酒を覚え、今でも忘れない

・この頃、世間はバブル景気に浮かれ、私も浮かれる

・好景気のため難なく就職したが、その後は難続きで職場を転々とする

・1993年 結婚、精力的に活動して二児の父となる

・1997年 初めて生で落語を聴く、退屈だと思う
 その退屈さがよくて寄席に通うようになる
 行く度に同じ咄をしている噺家がいて驚く、と同時にうらやましく思う
 その噺家は都合により思い出せないことにしている

・1998年 三遊亭好楽に会う
 西日暮里の自宅前を歩いているのを発見、即入門を願うが即断られる
 四度程お願いをしてようやく入門を許される

・前ザ名「好作」(←娘2人から女子を作るということで)と付けてもらう
 以後つつましく前ザ生活を送る

その後
・2002年3月 二ツ目昇進 
・2008年9月 真打昇進


○趣味
漬物の研究(特に白菜)
   
○特技
お金を使わないこと

それに不便を感じないこと
ともすれば幸せすら感じること
でもお金がたまらないこと

○好きな落語

聴くなら登場人物がたくさん出てくる咄

やるなら登場人物が少ない咄
 
前ページへ戻る

表紙へもどる