水中写真はこう撮った!!

石垣島にいったとき、生まれてはじめてのダイビングに挑戦。これはぜひとも証拠写真をとらねば。

何はなくともまず撮影

でも、当然のことながら、水中用デジタルカメラは持ってない。さて、どうやって水中写真をとろうかな?

そこで、水中用レンズつきフィルムを購入。

(こんなレンズつきフィルムがあるなんて知らなかった。現地で買うと高いから、買ってからいくといいよ。)

水中での撮影は難易度が高いので、インストラクタのお姉さんにお願いしちゃう。

超速デジタル化

写真をとったら、ほかのデジタル写真と一緒にできるだけ早く見せたいのが人情というもの。そのためには、まずデジタル映像化!!

旅行から帰ったその足で、近所のカメラ屋へ。ところがCDプリントは数日かかってしまうとのこと。うーん、どうするかな?。そこで、まずは即時プリントをお願いして、1時間後にはプリントとネガを入手。ネガはそのままCDプリントをお願いして、プリントをもって帰宅。

デジタル化したいプリントを立てて、正面にデジカメがくるようにして近距離モード+フラッシュ禁止で撮影。フラッシュ禁止だと手ぶれしやすいので、こんなミニ三脚を使うと便利。

で、できた画像はこれ。まずまずの出来。これで、メールで送れるぞ!!。

CDプリントの威力

数日後、できてきたCDプリントはこれ。うーん、さすがにきれいだね。

ちなみに、CDプリントは、こんな風になって帰ってくるよ。

本格的にやるなら。。。

なんども水中写真を取る機会があるなら、デジカメ売り場にこんなものを売っているから、水中用ケースが提供されているデジカメを買ってね。