| HOME | TOP | NEXT

Niagara Falls


Niagara Fallsの誕生

今からさかのぼること1万2000年前、巨大氷河がとけて出来たエリー湖の水が北に向かって流れ出し、現在の滝の位置から約11km下流にある断層で巨大な滝を作りだした。

Niagara Falls 高速移動

すさまじい激流は急速に崖を侵食し、滝は1年に1mのスピードで上流に移動していった。700年前には現在のアメリカ滝の付け根まで、50年前にはほぼ現在の位置まで移動してしまっていた。

Stop the Niagara

1950年代、アメリカ、カナダの両政府は、水資源活用のため、滝の上流に取水口をつくり、下流に大規模な水力発電所を建設した。滝の水量はそれ以前の半分以下にへり、侵食のスピードが1年に3cmと大幅にダウンしたおかげで、滝は長く現在の姿をとどめることになった。

ということだそうです。どうです。勉強になったでしょ。(地図上の白字の部分参照)

前置きはこれぐらいにして、それではナイアガラ旅行記をお楽しみください。

旅行記を読んだ後は、地図と写真を照らし合わせて雰囲気を味わってね。地図上の黄色い文字をクリックすると、写真のところにジャンプします。
戻るときはブラウザの「戻る」ボタンを使ってね。

<NIAGARA REGION>


| HOME | TOP | NEXT |