| HOME | TOP | NEXT|

5月4日〜5月8日 カナダの春


さてっと、引越しも無事済んだことだし、体力もまずまず回復したし、よーし、カナダに出発だー。

今回いった場所の地図は、こちらをご覧ください。


5月4日(土) 快晴

今日こそ早く起きるぞーと思っていたけど、やっぱり朝10時起床。昨日までとうって変わって、絶好のドライブ日和になりました。

おにぎりを作ってお昼に出発。今度は地図を仕入れていこうと、元のアパートの郵便物をチェックしてから、FraminghamにあるAAA(日本のJAFにあたる)のオフィスへ。2時前に到着したら、なんと、土曜日は12時までだそうだ。がーん。仕方がない。また、カーナビだけでいくか。結局、カナダに向けて出発したのは、2時過ぎ。

まだ風も冷たいこの季節、バケーションの行き先は、暖かいフロリダ方面が主流。そのせいか、前回と違って渋滞もなくすいすい。

高速道路の分離帯のあちこちで、本場の西洋タンポポが満開。

ただ、まっすぐいくのも味気ないので、おとーさんの同僚ポールおじちゃん推薦のMAINE州の海沿いのRockPortに寄り道。夏はにぎわいそうだけど、今はひとけのない避暑地のマリーナで記念撮影。

RockPortの近くの町中の信号機。そこまで小さくしなくても。。

カナダ国境にちかづくと、季節はどんどん冬に逆戻り。マサチューセッツに比べると起伏があるうえ、木々の背が低いので、見通しがよくて広大な感じがする。

カナダ国境。前回は車に乗ったまま通過したけど、今回は車から降りて事務所で手続きが必要でした。

出発から約8時間、現地時間の11時にSaint Johnのサチおばちゃん宅に到着。アキ(一番大きい犬)がほえて出迎えてくれたけど、まだ私たちを覚えてくれていたらしく、今回はすぐにほえなくなりました。

晩御飯を軽くご馳走になって、その日はすぐに就寝。

NEXT


| HOME | TOP | NEXT|