タイの夜景 06年7月
ラチャダムヌンクラン通り
2549新年を迎える灯飾り
アンド ちょっとだけルアン公園



12月31日、新年を祝う明かりのデコレーションが通りを飾ります。 
よく見ますが名前を知りません。
アヌサワリの前です。
ラチャダムヌンクラン通りをルアン公園(王宮方面)に向かいます。
王様の写真が光の額縁で掲げられています。




通りの南側は街路樹に明かりの数珠がかけられ、柳の様です。 光の数珠の下をくぐり続けます。




自由記念碑が見えてきました。 光が一層激しく降り注ぎます。  右手はルアン公園です。




 ルアン・公園では野外コンサートが開かれていました。 演目はリケーと呼ばれる、バンコック周辺地域の民謡です。   周辺には屋台店が並びます。
「あんた、売り物ちゃんと見ていてよ!」
「それはお前の役だろう」
  という会話がされているかどうかは定かではありません。


 コンサートの行われている観衆の後ろには仏像が置かれていました。  どこから持ってきたか移動式です。 仏像は大きなものではありませんでした



 サイアム・スクエアのクリスマスツリー。 赤は隣のビルの色とあわせたように思えます。

 12月31日ですが、「日本だけです。 クリスマス・ツリーを焦ってしまうのは」、と覚えておきましょう。 クリスマスはなだらかに終わる。



ラクシーワ−ルド目次

トップページに戻る