街並みコレクション第1弾〜第5弾(置いただけシリーズその7) もどる
街並みコレクション第1弾〜第5弾(置いただけシリーズその7)
恒例の置いただけシリーズ第7弾 (^^)v

第4弾の駅前編で駅舎やホーム,詰所,タクシー営業所にバス車庫などが揃い、満を持して「鉄コレ」も発売されました。
トミーテックの「XXコレクション」を集め続けてきた人たちは、これだけで立派な鉄道模型レイアウトを作れる環境が整ってしまいました。
第5弾となる今回は、大型建物編ということで、銭湯,旅館,消防署,銀行,劇場,ビルの6種類。(銀行と劇場の色違いを含めると8種類)
閑散とした駅前もこの第5弾を使えば、賑やかな繁華街に(゚O゚;アッ!という間に大変身。
三愛ビルが和光だったらなぁなんて贅沢な事を思ってしまうのでしたが......

今回は作りそびれていた第3弾の横丁編と並べていた筈なのに気がついたら今まで組立てた街コレが殆どテーブルに並んでました。(全部じゃないよ)
フィギアは街コレに付属してるもの以外に、カトーの商店街の人々1(24-230),公園の人々1(24-231),トミックスの犬(3623)等も参加してますです。


第3弾(横丁編)の「すずらん通り」界隈。
(昭和通りの商店や他の街コレシリーズも混ざってます。)
on image  on image  on image  on image

on image  on image  on image  on image
on image  on image


こちらは「昭和通り」最近少々すずらん通りに押され気味です。
(すずらん通りの商店や他の街コレシリーズも混ざってます。)
on image  on image  on image

on image  on image  on image  on image


第3弾の商店は店内も細かく作り込まれています。(店員さんも付属してます。)
パン屋:フレッシュベーカリー  パン屋:フレッシュベーカリー  喫茶店:ソレイユ  魚屋:魚正 

--------> 第3弾をもっと見る。<--------

 


街を一周してみましょう。
(調子に乗って撮りすぎましたが、せっかく撮ったので全部載せちゃいます。)

左から2番目は第5弾の銀行、3,4番目は同じく第5弾の劇場
on image on image on image on image

第4弾[駅前編]の交番とカーコレHG緊急車セット1のパトカー
お巡りさんは交番に付属しています。
on image on image

左から2番目の電車は、鉄コレ第2弾のモハ103、4番目は第5弾の銭湯と駅前旅館
on image on image on image on image

第5弾の駅前旅館と第2弾の角店(飲食店)
on image

左端は第5弾の消防署(シールがぁ)
on image on image on image

左は第4弾の日通営業所とトラコレ1の日通トラック
on image on image

カラスに頼んで空から街を撮って貰いました。(/ ^^)/カラス君アリガトネ。(・g・)うそ
on image on image on image on image

ベンチに座ってるおばあちゃんのファンなのでたくさん撮っちゃいました。
このおばあちゃんは、わた街1丁目から引っ越して来たんだそうです。 (・g・)ほんと
on image on image on image on image

犬が多い街ですね。
on image on image

第5弾の劇場
on image on image on image

第5弾の銭湯と駅前旅館
on image

第5弾の消防署
屋上の見張り番犬ファイヤーくんが火事を発見して吠えています。
すでに消防車は出動した模様.....本当は消防車持ってないんです><
トラコレ2のいすゞTX消防車をなんとか納車してあげたいところです。
(ファイヤー君と車2台は付属していません。車はカーコレ)
on image on image on image on image

第4弾[駅前編]の駅舎とタクシー営業所とホーム。
(人と犬と車は付属していません。車はカーコレ)
on image on image on image on image
on image on image on image


最後に第5弾のビルを。
銀座の三愛ドリームセンターをモチーフにしてるのだと思いますが、自分のイメージする昭和の街にはモダンすぎるので今回は並べませんでした。
ちょっとググってみたんですが、このビルは昭和38年(1963)の1月に完成したんだそうです。
自分がちょうど1歳になる頃です。(逆算しないように!)
感動というか軽いショックを受けました。
on image on image
ゴールデンウイーク中にアップする予定だったのに一ヶ月も遅れてしまいました。
その間に第6弾の情報が流れてきました。農家編のようです。
第1弾も色を変えて再発売するそうです。
農家編の発売も楽しみだなぁ

似たような画像をダラダラと載せたので、まとまりの無いページになってしまい申し訳ないです。

もどる