メニューへもどる

私の生まれた街と夕焼け下町商店街 昭和時代の懐かしい建物を約1/150で再現した模型のページです。
300〜700円くらいでコンビニや模型屋さんで売っています。


'07.11.26 ジオコレの神社

'07.11.16 三丁目の夕日

'06.10.07 路面電車のレイアウト   '06.11.28 up

'06.10.07 街コレ+わた街+夕焼けpartU

'06.08.01 カーコレクション フェアレディZヒストリー

'06.05.28 街コレ1+2+3+4+5

'06.05.28 街コレ3

'05.10.02 街コレ+わた街+夕焼け

'05.09.17 街コレ4駅前編

'04.10.30 私の生まれた街四丁目

'04.10.30 街コレ2の医者

'04.09.15 私の生まれた街と夕焼け下町商店街のミニレイアウト

'04.08.17 私の生まれた街1丁目、災害に見舞われる。

'04.07.25 私の生まれた街の巨大ジオラマ

'04.07.21 昭和情景博物館と夕焼け下町商店街   街並みコレクション第1弾   近所の看板建築(模型と比較してみました。)

'04.07.19 私の生まれた街と夕焼け下町商店街を一緒にテーブルに配置してみました。



私の生まれた街と夕焼け下町商店街のミニレイアウトを作りました。
小学一年生になる娘の夏休みの宿題の工作を手伝って、これなら自分にも作れるかも知れないと思い、
妻が使わないので捨てると言った製図板に宿題で余った紙粘土や木材を貼って作りはじめました。
ネットで見付けた作例を真似してパウダー、バラスト等を撒いたら何とかレイアウトらしくなったと思います。
そんな、ど素人が自己流で作った故、ツッコミどころ満載だと思いますので、ご指導よろしくお願いします。

部屋の壁が映るのを隠すのに段ボールをそのまま使ったので背景が黄土色になってしまいました。

無理矢理青空っぽい色に処理したら不自然な背景になってしまいました。(^^;ゞ
つぎからは、段ボールに空の絵を描いてから撮ることにしよう。
でもアングルによっては地面も描かないと不自然だし、難しいなぁ。
それにしてもハゲのおっさんはでかいなー

行ってきまーす。遅刻しそうです。アセッてます。しつこくてすいません。(ぜんぜん進んでない) 

お父さん、行ってらっしゃーい。

学校が終わるとここでひと遊びしてから家に帰ります。1枚目
この女の子は寄り道もせずに、道路も手を挙げて渡っておりこうですね。2,3枚目

ひろし:ただいまー。
母ちゃん:ただいまじゃないよ!今日は早く帰っておいでって言ったはずだよ(`○´)
ひろし:忘れ物して学校へ取りに帰ってたんだよー。
母ちゃん:嘘つくんじゃないよ!
ひろし:ほんとだってばぁ(遊び終わった時に気が付いたんだけどさ)

丘の上の集落に新車が登ってってきます。
新車買ったから見せに来たよー。
みんなこのくるまを見に出て来たのか、へっへっへ。
あれ?なんか無視されてる感じ。何を見てるんだろう?
もしかして新型の電車のほうが興味あるって言うのかよー。○| ̄|_

その他諸々


最後に全体を。
最初はストーリーなど全く考えてなかったので、車や人形の位置を一切変えずに撮影してしまいました。
その為、後付したストーリーに対応する車や人物の動きが全くありません。

製図板の上に工作の宿題で余った木材とBトレイン用のレールを2セット置いたところ。


  もどる