ホーム間奏曲(音楽コラム)

KanonとAir

 このタイトルから何を思い浮かべましたか?
 PCゲームがお好きな方なら、Keyから出た2本の大ヒット作品が浮かんだことと思います。どちらもシナリオが素晴らしいですね。やったことがない方は是非やってみて下さい。お勧めです。

 ……と、これは宣伝ではなくて。(汗)

 私はつい最近、気付きました。両方ともほぼ同時代に書かれた曲のタイトルにもあったことを。15年以上もクラシックを聴いてて、なぜ気付かなかったんでしょう。(苦笑)

 Kanonは、パッヘルベル作曲の有名なカノンですね。本来はカノンとジーグというタイトルで、カノンの後にジーグという速い8分の6拍子の舞曲が続きます。

 Airはと言うと、これはバッハ作曲のG線上のアリアです。非常に美しいメロディー故に、独立して演奏される機会が多いこの曲。元々は管弦楽組曲第3番の第2曲で、原題は「エア」なんです。

 もしかしたらKeyは、この2曲を意識してタイトルを付けたのかも知れませんね。


ホームに戻る間奏曲に戻る


(C)Shiomabushi
2002-04-14 作成
2003-01-01 更新