ホーム間奏曲(音楽コラム)

ちょうちょ、長調、なのはに止まれ

 今回はちょっとしたお遊びです。

 クラシック音楽において暗い曲の代表と(一般では)されている、ベートーヴェンの《運命》交響曲の第1楽章……冒頭部分はこんな感じです。

   《運命》 第1楽章冒頭

 調性はハ短調です。では、これをハ長調にしてみると、どうなるでしょうか。ほんの初めの部分だけを聴いてみます。

   《運命》 長調バージョン

 おや? どこかで聴いたような……はい、もうタイトルでバレバレですね。(笑) そこでこんな風に変えてみました。

   《運命》 ”ちょうちょ”バージョン

 気難しいイメージはどこへやら、すっかり明るい音楽になりました。

 MIDIが聴けない環境の方、申し訳ありません。


ホームに戻る間奏曲に戻る


(C)Shiomabushi
2002-06-11 作成
2003-12-20 更新