ホーム夜想曲(ギャラリー)

MIDI作成者に100の質問

 出来るだけ特定の音楽ジャンルに偏らないように作ったつもりです。質問文と順番を変えなければ、サイトに合わせてレイアウトし直すのも、数字やアルファベットの全角・半角変換も、ご自由にどうぞ。
 使用報告は必要ありませんが、掲載される場合は当サイトへのリンクをお願いいたします。(リンクについては円舞曲をご覧下さい)

まずは自己紹介

  1. ハンドルネームは?
  2. ハンドルネームの由来は?
  3. 差し支えなければ性別と生年月日を教えて下さい。
  4. いつ頃からネットをやってますか?
  5. 音楽、ネット以外の趣味は?
  6. MIDIというものを知ったのは、いつ頃ですか?
  7. MIDIを作り始めたのはいつですか?
  8. MIDIを作ろうと思ったきっかけは?
  9. 楽器演奏は出来ますか? 出来る人は楽器名も答えて下さい。
  10. 音楽理論を学んだ経験はありますか?
  11. 楽譜の記号の意味、どのくらい解りますか?

音楽の好み

  1. よく聴く音楽のジャンルは?
  2. そのジャンルの「将来ここが楽しみだ」と思うところは?
  3. 反対に「ここが心配だ」と思うところは?
  4. 苦手な音楽ジャンルは?
  5. あなたが初めて買ったCD(またはレコード)のタイトルは?
  6. 現在、CD・レコードを何枚持ってますか?
  7. 音をガンガン鳴らす曲と静かな曲では、どちらが好きですか?
  8. 現在、一番ハマっている曲は?
  9. あなたの好きなミュージシャン(歌手、演奏家、作曲家、指揮者など)は?
  10. 嫌いなミュージシャン(歌手、演奏家、作曲家、指揮者など)がいれば、こっそり(?)と。

MIDIの環境

  1. 使っているMIDIシーケンサーは何ですか?
  2. そのシーケンサーの「ここが便利」だと思う所を。
  3. 逆に「ここが不便」だと思う所は?
  4. MIDI再生に使っているプレイヤーは?
  5. そのプレイヤーの特長を挙げるとしたら?
  6. では、使っている音源は何ですか?
  7. 音源自慢がありましたらどうぞ。
  8. あなたはGS派? それともXG派?
  9. 今のに落ち着くまでに、いくつシーケンサーを試しましたか?
  10. では、いくつプレイヤーを試しましたか?
  11. では、音源はいくつ試しましたか?

その他の環境

  1. 現在使用しているパソコンの機種は?
  2. OSは何ですか?(Windows、MacOSなど)
  3. 主に使っているブラウザは?
  4. ネットの接続方法は?(ADSL、ダイヤルアップなど)
  5. これまでMIDIを作るために、楽譜にお金をどのくらいかけましたか?
  6. MIDIが完成した後、使った楽譜はどうしてますか?

MIDIの作成方法

  1. 主に作るのは、オリジナル曲と既成の曲のどちらですか?
  2. 作り始めたら一つの曲に集中するタイプですか?
  3. 複数の楽器から成る曲の場合、入力する楽器の順番を決めたりしていますか?
  4. ステップ入力ですか? リアルタイム入力ですか?
  5. 「特定の音源に依存してでも音楽表現にこだわる」、「表現をある程度犠牲にして音源に依存しないデータにする」……あなたはどっち?
  6. 「トラック」と「チャンネル」の違いが解りますか?
  7. 「システム・エクスクルーシブ」ってご存知ですか?
  8. では、「RPN」と「NRPN」は使用してますか?
  9. 「ボリューム」と「ベロシティー」と「エクスプレッション」は使い分けてますか?
  10. 「パンポット」と「リバーブ」と「コーラス」は意識してますか?
  11. 音色の中で最も好きなのは?
  12. 使用音源に「これは納得出来ない」って音色はありますか?
  13. あなたがMIDI作りにおいて、最も得意とする楽器(音色)は?
  14. 曲で使っているけど入力は苦手だ、という楽器(音色)はありますか?
  15. なくて不便に思った楽器(音色)は?
  16. 標準とは別に、音色を作って入れたりしてますか?
  17. 歌(ボーカル)のパートがある場合、そこにはどの音色を使ってますか?
  18. 曲に特殊奏法がある時はどうしてますか?
  19. 作った環境と同じ音で聴いてもらうために、他の形式(MP3など)のファイルも作ってますか?
  20. 他に何か作成時に工夫していることがあれば、教えて下さい。
  21. 出来たと思って聴いてみたら、音が外れてたなんて経験、ありますよね?
  22. 完成・公開した後で、修正することがありますか?

これまでに作ったMIDIについて

  1. 未公開も含めて、今までに何曲完成させましたか?
  2. 作りかけて完成してない曲は、何曲ありますか?
  3. 最初にMIDIにした曲は何ですか?
  4. それを今聴いて、どう思いますか?
  5. 一番の自信作を挙げて下さい。
  6. では、完成している中で一番の失敗作と言えそうなのは?(未公開を含む)
  7. 作るのに最も期間が長かった曲は?
  8. では、最も短期間で出来た曲は?
  9. 演奏時間が最長の曲は?
  10. 演奏時間が最短の曲は?
  11. ファイルサイズが最大のMIDIは?
  12. ファイルサイズが最小のMIDIは?
  13. 作ったMIDIを他の音源で聴いてみたことはありますか? 聴いた印象はどうでしたか?
  14. 今はないけど、いつかは作ってみたいと思う曲はありますか?

著作権関係

  1. 「作曲者の生存中または没後50年(戦時加算という名目で60年とする場合もある)以内の曲は、作曲者に著作権がある」……ご存知でしたか?
  2. そういった他の人に著作権がある曲を公開する時は、どうしてますか?
  3. 自分のMIDIの中に、著作権を入れてますか?
  4. JASRAC(日本音楽著作権協会)に一言。
  5. 著作権というものについて、他に何か言いたい事がありましたらどうぞ。

サイトについて

  1. あなたのサイトはどんな内容ですか?
  2. サイトを作ろうと思ったきっかけは何ですか?
  3. どんなソフトでページを作ってますか?(メモ帳、ホームページビルダーなど)
  4. MIDIはどういう目的で置いてますか?(素材用、BGMなど)
  5. MIDIに対して感想を貰ったことはありますか? あれば主にどんな感想ですか?
  6. MIDI以外でサイトの売りがありましたら語って下さい。
  7. 今のアクセス数で満足してますか?
  8. サイトをウェブリングやランキングに登録してますか?
  9. 自分のMIDIが、他サイトに掲載されたことがありますか?
  10. 他の人が作ったMIDIは、よく聴く方ですか?
  11. 自分のを除くと、全部でいくつサイトを訪問してますか?
  12. そのうち、MIDIサイトはいくつですか?
  13. 更にそのうち、最も好きなMIDIサイトはどこですか?
  14. 他の人のサイトで「凄い!」と感じたMIDIがあれば、サイト名と曲を教えて下さい。
  15. 今後、どんなサイトにしていきたいですか?

いよいよ締めです

  1. 今さらですが、MIDIって何の略か解ります?
  2. MIDIをやってから初めて気付いた事って、何かありますか?
  3. MIDIをやってて良かったと思う事は何ですか?
  4. 逆にMIDIをやってて後悔した事は?
  5. あなたにとってMIDIとは?
  6. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。(「疲れた」系以外で)

ホームに戻る夜想曲に戻る


(C)Shiomabushi
2004-01-18 作成
2004-10-26 更新