:: エルナード攻略 ::
本館に戻る エルナード攻略トップ
/
*到達レベルは初プレイの時のものです。

1.レミールの町 到達Lv.:Lv.4

2.ラブレスカの町 到達Lv.:Lv.4

3.アラスン城 到達Lv.:Lv.6  クリア時Lv.:Lv.8

4.アースの洞窟 到達Lv.:Lv.9

5.アースの洞窟 出口
1.レミールの町   到達Lv.:Lv.4

シーダの元に集められた個性豊かな7人。
どうやら世界につらばった7つのアークを探してほしいそうだ。
アークを7つ集めると願い事を叶えてくれる龍が出るという。
巨大な力が手に入るんだってさ。(上のネタありがち)

1人は兵士Aと見間違えそうな地味な戦士、1人はきこりジジイ
1人は描く人によって明らかに別人にされてしまうエルフ
1人はどう見ても山羊、1人は勘違い僧侶
1人はなんちゃってエイリアン、1人はラピュタロボの親戚。
誰を選ぶもあなた次第。
パートナーに恵まれなかったら、オー人事、オー人事!
かいふくえき かいふくのね マナのかおり きよめのすな
ひのさけ オパール メノウ トパーズ


てつのけん +4 はがねのけん +7 あかいおの +2
かしのつえ +1 せいなるナイフ


どうのよろい +4 あさのローブ  +2
きよめのすな:神殿宝箱 オパール:神殿宝箱 マナのかおり:神殿宝箱
かいふくえき:道具屋付近のおばあさん オパール:町の一番右上隅っこ
2.ラブレスカの町   到達Lv.:Lv.4

町中では何やら西にあるお城の事で話がもちきり。
どうやら夜な夜な幽霊が出て不気味だとか。
その城の名前はレヌール城というらしい。(ドラクエかよ)


お金に余裕があれば「ひのさけ」「まもりのごふ」は
3.や特に4.内のダンジョンにいるボス用に買っておくがよろし。

パイソンがお前を探していたぞという不吉な情報とか
アランスの王が取った光る石とは・・・・
疑問残ったまま次の場所へ
かいふくえき かいふくのね マナのかおり きよめのすな
まもりのごふ オパール メノウ トパーズ

*武器はレミールと同じ品揃え

どうのよろい +4 あさのローブ  +2 かわのたて +1
かいふくえき:入り口付近建物の後ろのつぼ まもりのもと:道具屋左の木の奥 モスキート:おじいさんの下(ラムス倒した後)
3.アラスン城   到達Lv.:Lv.6  クリア時Lv.:Lv.8

出現モンスターはメダルゲートとゴーストのみ。 ゴーストにMP吸われる魔法を注意してれば無問題と思われ。


BOSS:ラムス  240G 528EX
全体にプラズマ攻撃をしてくるだけなのでマジックの高いキャラなら
ほとんどダメージ少ないでしょう。「ひのさけ」で即効に倒すのもよし!
B1F:てつのけん(+4) 2F:ちからのもと、かいふくえき 3F:オパール、かいふくえき、もんのカギ(ラムスを倒すとゲット)
4.アースの洞窟   到達Lv.:Lv.9

先ほどの戦いでゲットしたカギでアースの門を開けていざ!

注意:アンデトール  攻撃力が高いので装備薄なキャラは注意。氷系が効く。

BOSS:パイソン  120G 264EX
攻撃力が高いので「まもりのごふ」を最初に使わないとヤバキチ! ついでに「ひのさけ」でとっとと倒してしまいたい。
HPかなりヤバくなったらゴージャスに「かいふくのね」使うもよしではないか。
きよめのすな はやさのもと かいふくのね
*到達レベルは初プレイの時のものです。

1.ボンロの町 到達Lv.:Lv.10

2.ゼレスの町 到達Lv.:Lv.14

3.めいきゅう洞 クリア時Lv.:Lv.17

注意:アビッシュ  洞窟出てコイツのせいで町突く前に死亡したよ!
攻撃高いし、防御あるし・・・おとなしく魔法でも使うか。

1.ボンロの町   到達Lv.:Lv.10

町の中には3人ほど、仲間がいます。即効で断られるけど。(撃沈)

レジースみたいな嫌われてそうなキャラでも

話し掛けて失敗→外へ出て敵と数回戦う→また断られる→
外へ出て数回敵と戦うって作業でバルスすら仲間に出来ました。
反応の流れとしては、冷たい→1人で悩む→仲間ってのが多かった。

なんだかんだでみんな仲間に出来るんだねぇ。
初プレイのレジースでレベル上げればいいと思って無駄にレベルが上がった;

ちなみに戦闘けしかけてきたキャラは一度倒すと、やっぱ仲間にするかと
思って次に話しかけても「再戦じゃあっ!」と気が荒いです。仲間ムリ?
でも戦うと経験値が2000とかいったりする。
水のアーク入手後とか一度も戦ってなくても皆さん好戦的に。
星のアークイベントで2度と現われなくなる奴もいるので注意。
今の段階で戦い受けてもボコボコにされるのでせめてガンツの町まで待て。
かいふくえき かいふくのね マナのかおり きよめのすな
すなのビン てんのゲイト メノウ トパーズ
ルビー

どうのけん +4 きぬのローブ かわのたて +1
きぬのスカーフ +10 はがねのけん +7 ぎんのけん +12
あかいおの +2 てつのおの +6 かしのつえ
2.ゼレスの町   到達Lv.:Lv.14

初プレイの時はオルバンが町にいて
どうせ断られるだろうと思ったらLv.15で話し掛けたら
仲間になってやるよ!と。

Lv.14:オルバン  112/36
パ:47 ガ:62 マ:42 ス:46 ブキ:22 プロ:23

・・・・・なんか飛びぬけたのがなくて拍子抜け。
仲間にするのは辞めました。
決して
「若くないから」とか
そんな理由で断ったわけじゃないよ!?
(なぜそこを強調する)
いかりのけん  +16
だいちのけん +21
はがねのおの  +19
みずのつえ  +8

どうのよろい  +4
てつのよろい +18
きぬのローブ  
かわのふく  +16
ぎんのたて  +8


かいふくえき
かいふくのね
きよめのすな
そせいえき
かがみ
オパール
トパーズ
ルビー
サファイヤ


3.めいきゅう洞

てっきり同行してくれる学者さんも戦ってくれると思ったらそうじゃないのね;(当たり前)
風のアークが宝箱の中にあってあっさり発見してしまった。
アークってこんな簡単に手に入れられるものなのかなあ。

風のアーク:ドラクエでいうルーラの役目をしてくれる。
天井のある所で使っても頭をぶつける心配はありません(笑)

1F:オパール、風のアーク、ぜんかいふく、空箱×2、ミミック、ルビー


奥へ進むとメレナームという古代都市へ。
てつじんに話し掛けたら戦闘にならないかと冷や冷やしたけど滅びた後のようだ。
メレナームで「風のアーク」が使えるので、ボス戦に備えてアイテム買いなおすのも良いかも。

1F:きよめのすな、メノウ×2、ルビー、かいふくのね
ルーンシード:ラックスの防具、入り口の上の部屋の真ん中をサーチ。(他所情報参考)
2F:トパーズ、マナのかおり、ひのさけ、まもりのもと


さらに行くと元の洞窟内に移り怪しそうな人が・・・・。
話し掛けると「地獄のそこからレッドパイソンとなって復活!!」と戦闘。
・・・・・・パイソンなんてどこで会ったっけ・・・・・?(さっそく忘れた)

BOSS:レッドパイソン  1000G 2203EX
「まもりのごふ」で防御を上げないとキツい。「ひのさけ」を使うと早く倒せます。
HPが減ったらすぐに「かいふくのね」で。火の魔法(フレイムくらい?)を使ってくる。
イーグスの町   到達Lv.:Lv.17

なぜか左上の家にラックスが。民家に勝手にあがりこんでます。
右上の家の長老に風のアークをみせると道をあけてくれます。おおはしゃぎっぽく。

メレナームのてつじんも言っていたフォーマという言葉。
どうやらメレナームはその発達しすぎた文明の人々のおこりたかりぶりに
大地の神フォーマによって亡ぼされたらしい。お墓のレオって誰だろう?
ペルの町   到達Lv.:Lv.18

水のアークの話を酒場で聞いてさっそくガンツの町(到達Lv.21)へ。
ちなみにこの時にイーグスの町のラックスに話し掛けたら仲間になってくれました。
Lv.21:ラックス
192/55 パ:121 ガ:124 マ:79 ス:76 ブキ:5 プロ:10

ほしい!ダメ!ほしい!カエレ!ほしい!まだいるのか!ほしい!ダメ!
・・・・みたいな事を何度も繰り返して長老も納得してくれたのか
町の水を豊にしてくれたら水のアークをくれるとの事。
「いいえ」と答えても言う事きかないローラ姫やレヌール城の王とは大違いである。
話し掛けてこれだけ台詞が代わるイベントも珍しい。
町の水が不足しているのはどっかの魔物せいだろうとダンジョンを探し回る。

・・・・どこにもない。というか掘るとか言ってたからもしかしてペルの町の
穴掘りおやじを連れてくればいいのか・・・・??
この事にやっと気づいて無駄な時間を過ごしつつも水のアークをゲットしました。

水のアーク:戦闘中に使うとだいたい60程度回復してくれる。
かいふくえき
かいふくのね
きよめのすな
ひのさけ
まもりのごふ
かぜのたま
メノウ
トパーズ

いかりのけん  +16
だいちのけん  +21
はがねのおの  +19
いかりのおの  +23
サーベル
パトロフの城下町   到達Lv.:Lv.21

なんだか城下町のみんなの雰囲気がず〜〜〜〜〜ん↓と沈んでる模様。
どうやらお城に星のアークを持って城を独占してる奴がいるらしい。
お墓を押すと地下への入り口が!!「押さないように」ってある辺り怪しさ100万倍。
地下の洞窟を抜けるとお城へ。宝箱にはルビーやちからのもとがあります。
てっきりお城の支配者は図体のデカいゴツいモンスターを想像していたら・・・
オ、オ、オ、オ、オ・・・オルバアアアアアーーーーーン!????
オルバンがお城の占領者だったの!?
でも、こっちにはラックスがいて2人だから大丈夫!!   と挑んだら
戦闘に入ると一対一の勝負・・・・もちろん即効でボコボコにされましたよ。
こっちがまもりのごふ使おうがレジースの防御力が低すぎて全然ダメ。
せめて今のラックスと同じくらいないとダメか・・・とレベル上げにまず専念することに。

パトロフの町から北へずっと行くと西側に塔のダンジョンがあり扉も入れません。
でも、敵が自然とこちらに向かってくるので無問題!
敵もちょっと強いけど経験値がいっぱい入ります。
頑張ってレジースをLv.24まで上げました。
Lv.21だった時のラックスの防御力になんとか追いつく程度に。
そこで今度こそとリベンジ!!
まもりのごふ、スェイのびん、ひのさけとアイテム使いまくりで挑戦。
スピードが上がったおかげで攻撃も魔法も避け放題。難なく倒せました。
城の支配者オルバンを倒して星のアークをゲットしました。

星のアーク:戦闘中に使うと防御力が嬉しい事に2倍。
ボンヌの町   到達Lv.:Lv.24

ここをボンロの町と勘違いしている少年がいるので教えてあげたら
リモコンというアイテムをゲット。
西にある洞窟へ行って怪しい岩壁に使うとよいみたい。
戦闘に入る瞬間に岩壁が穴になるので場所はわかりやすいかと(笑)

潜水艦に乗って湖のを通って別の土地へ。
ドワンの町   到達Lv.:Lv.26

子供に怖がれるくらいしか収穫なし・・・。
テレナの町、ベレーネの町   到達Lv.:Lv.27

原石が採れたテレナの町は最近は原石が見つからずに値上げする一方。
原石で武器や防具を作って生産大国となってるベレーネの町は原石の値上げに不満爆発。

とりあえず空のアークの場所がわかるので東にある洞窟へ行って大陸を渡ろっと。

ちなみにベレーネの町の鍛冶屋さんの作る武器ほとんどペケ、おっさん達何作っとんねん。
ルーズ文明跡地   到達Lv.:Lv.27

ドラゴンがいて火を噴くなどの攻撃をしてくるけどほとんど外れます。
「ひのさけ」や「ほしのアーク」使っちゃえば余裕で倒せるかも。
倒した後さっそくサーチ!すると・・・・・ない・・・・・。
なんか持って帰らないと気がすまないので画面にポツンと落ちてる「こいし×7」を拾う。

テレナの王様に見せれば一件落着、かっかっかっかっ!(黄門様か)
ビルゼン   到達Lv.:Lv.28