おもむき:トップページ:. > :ゲーム雑記:. > :ゲーム攻略:. >
アナザーマインド +++攻略からちょっとした情報など
(Last up:03/24)+++
/

明円を助けろ!幻の第6章とは? >>
新車を買った明円が高速道路でスポーツカーにあおられて勝負を挑むと、瞳には事故のビジョンが見える・・・
なんて話が実は用意されてたのですが高速道路での撮影が難しいために中止になった話です。
攻略本では本来の話がもっと詳しく載ってますが、ムキになって熱くなる明円も見たかったですね。


桐原に性格を見破られていた!? >>
ラストの章で桐原になぜ失敗をしてしまうかと教えらますが、これは今まで選んできた選択肢の傾向や
物語途中でやった心理テストなどを総合してプレイヤーの性格を判断されて言われます。
自分の直感で選んできた今までの選択肢で性格が判断される・・・なんかすごいですよね
自分のタテマエと本音が知らず知らずのうちに選択肢選びでも見透かされてたわけですな・・・。

自分は集中力の欠如、時間を守らない社会の落ちこぼれです。(猫タイプ)

熊:頭の悪いお山の大将、鳥:能力のないのにミエを張る、兎:ただのクズ&偽善者、亀:ただの孤独な偏屈者


アナザーマインド性格診断 >>
スクウェアから発売された、実写のアドベンチャーゲームのクリア後のおまけに性格診断があります。

(おまけでは主人公がゲーム中で世話になった、サイコセラピストの向井夏子(伊藤かずえ)に会いに行く場面)
「あら、真野くんじゃないの。珍しいわね、ここへ来るなんて。ムカイ心理カウンセリングへようこそ。
ここへ来たって事は『自分自身を知りたい』と思っているのね?
いいわ、私が『あなた』という人を分析して、自分を知る手助けをしてあげる。
今からいくつか質問するけど、それがあなたの考えに合ってるなら「はい」、違うと思うなら「いいえ」と答えて。
ぜんぶの回答の結果から、あなたの性格を6つの分類のいずれかに当てはめるわ。
その分類には、亀・熊・猫・ウサギ・鳥そして犬と動物の名前がつてるんだけど・・・ 分かりやすくするための名前だから気にしないで。あとは・・・答えるのにあまり深く考えたりしないほうがいいわ。
そのせいで、逆に悪い結果が出てしまうこともあるからよ。悩まずに考えてちょうだい。 それじゃ、始めましょうか。」

(全部で71種類ほどの質問をされます)・・・質問がランダムなためにやるごとに結果が違うってのが困りモノ;

「これでぜんぶ終わりよ。あなたの性格は・・・(結果を言われる)」

「さてもう一つの性格をみてみましょうか。このテスト、表の性格と裏の性格がわかるのよ。
つまりね、あなたが一番嫌っている性格・・・
同時に、あなたの中にある、あなたも普段気づかないうちに表に出ている裏の性格のことね。
まあ、簡単に言えば『嫌いだから、嫌いなヤツと同じ事するもんか!』・・・って思うことがあるでしょ?
だけど、嫌いだからと意識してるのに実は自分もそういうことを無意識にしていたりする。
要はねぇ、表に出ないようにおさえている自分の嫌な性格のことよ。それが自己嫌悪にもなるわけね。
で、その裏の性格だけど・・・(結果を言われる)」

「まぁ、裏の性格に関してはあまり悩むことはないわ。表と裏が、『あなた』という人間を形作っているのは間違いないのよ。
不快な個性を嫌悪するような事はしちゃダメよ?自分を嫌う事になりかねないから。
少し心の片隅に留めておくだけで十分よ。これで私の診断は終わり。
また何か心に思うことがあったら遠慮せずにいらっしゃい。じゃ、事故にあわない様に気をつけて帰るのよ?」
アナザーマインド攻略メモ >>

「第二章 TIAMATの呪い」

脅迫状について調べる→頭文字「おおさわ?」(ムービー:金田の子供の時の思い出)

落書きについて調べる→樋口に会う(ムービー:微笑む彼女)

金田を待つ→追いかける→自転車を借りる→アンケート用紙→今夜
悔しがる金田→(ムービー:学園祭当日に割れるくす玉)

金田を待たずに明円に会う→屋上に金田(ムービー:金田を止める明円、落ちるくす玉)

*日記によると学園祭片付けの日には金田君は来たようで・・・律儀な人だ。


「第三章 明神池の怪」

大崎にカメラの明るさについて聞く→ミリはカメラの直径→彼はニセモノ(ムービー:ビンが割れる)
芸術は爆発だ!とか適当に→正三から119円→物音→正三の部屋にまた行く→大崎の携帯電話発見

カット→ピンポン玉の下を打つ(こする)→回転が変わる ドライブ→ピンポン玉の上を打つ(こする)→回転が変わる

卓球勝負 ○得点とれる △とりあえず打ち返せる ×失点になる

手前に普通:強カット△ 手間にカット:どれをやっても失点しやすい
ネットに普通:強カット○ ネットにカット:弱打つ△ ネットにドライブ:強ドライブ△ ネットに必殺技:強ドライブ○
真ん中に普通:弱打つ△・○ 真ん中にカット:強カット△ 真ん中にドライブ:強ドライブ△ 真ん中に必殺:弱ドライブ×
必殺技:さみだれメテオサンダーが点をとりやすい

二条に疑惑を示す→この人はススム。さっきの人はアキラ。→(ムービー:明円が二条を助ける)
最初から大崎を疑わずに物語を進行していた→(ムービー:明円が二条を助ける)
二条に好意・嫌悪を示す→二条が自殺

*卓球に負けると日記に敗北の文字。やっぱり意地でも勝ちたいよね。


「第四章 夕暮れ爆弾男」

荒井がコードを間違える→爆弾解除を瞳に任せる→解除成功→(ムービー:荒井が逮捕される)

荒井がコードを間違える→残り数秒になるまでほっておく→(ムービー:荒井が爆弾を遠くに持ち去って自爆)

*コンサートやってるこの歌手って誰なんだろ。


「第六章 メリーゴーランド」

瞳「もう寝ましょう」→もっと話したい→このぬいぐるみは?→僕は・・・。にクマのまーくんが追加される。

鈴とデート→ライトアップされる遊園地→鈴「何が知りたい?」→別にいいよ→
瞳「なんで教えてもらわなかったの?」→鈴とは打算なしに付き合いたい→瞳が大ヤキモチ(笑)

*日記を見ると、教えてもらわなかった事といい鈴の事といいかなりお困りの様子?(w

(真相は?)映画で見たのは・・・→鈴が綺麗だった。 鈴は亮介が好き。試した。→亮介は気づいた。

*鈴は鈴で可愛いですよね、セカンドプレイの時にかなり好きになりました。


「第七章 明かされた過去」

冴子の写真→明円に調べてもらう→事務所に明円・猿渡→信じてもらえる

冴子の写真→猿渡・鳴海に調べてもらう→信じてもらえない→帰り道、瞳とちょっといいムード!?

*個人的に信じてもらえなかった後の帰り道での瞳とのやりとりはかなり良いと思います。

捕まる→しりとり→襲われそうになる
捕まる→お話→廃材に隠れる→2回目で倒す→若い方ばたんきゅ〜