おもむき:トップページ:. > :雑記:. >
スラップスティックプレイ日記
/
スラップスティックって?:エニックスから出たクインテット制作のほのぼのしたRPG。相方はロボット。
攻略ページはコチラにあります。

◇◇ 2006/06/10(土) ◇◇
学校の図書館で資料を集めて帰る途中、近くのゲーム屋さんに寄ると そこにはなんとクインテットの作品「スラップスティック」が!! 箱の絵が可愛い上に、なんだか発明BOYカニパンに雰囲気が似てたので 一目見て気に入って速攻で買ってしまいました。・・・でも発表控えてるからまだプレイ出来ないや(泣)

◇◇ 2006/06/15(木) ◇◇
ロココ町という言葉に、魔方陣グルグルのカセギゴールドの弱点を思い出してしまった。 ナギサさん素敵だなあ・・・ハッカー可愛いなあと思いつつどんなゲームなんだろと夢を抱きつつ説明書を読む。 主人公がアキハバラ博士の息子って事はアキハバラ○○になるのかあ、では名前決めだ! やっぱ日本人っぽい名前がいいかな?

スラップスティックの前の所持者データ:中古ゲームだからこそ残ってるデータ。前のゲーム所持者さんはどんなもん!?
主人公:あさしお(母のナギサに対して?朝昇龍?)ロボット:あさまやま(力士?)エースロン
ロボットはガード&HP重視でスピード&チャージも高い数値でパワーが低いもよう。

◇◇ 2006/06/16(金) ◇◇
・・・結局名前決められなかった;電気のでんが付く名前にじゃあするか! でんじろう・・・でんべえ・・・紫電・・・あっ、シデンでいこう。ところで初代ガンダムのカイは紫電改が元なのだろうか。 登場人物にお菓子の名前が多いようなのでロボットの名前はお菓子の名前にしようかな!

冒頭が「起きろ・・・」とか町長の家に行けとかって天地創造みたいだなあ♪ なんかロココ町の町並みもどこかクリスタルホルムに似てる感じがしてなんか感動してしまった。 このゲーム、火を調べるとあちちっ!ってポーズしたり本が読めたり、アルバムは別画面に切り替わるし手がこんでるなあ。 「調べる」って動作がここまで楽しいとは♪ 最初は戦闘のやり方やカプセルの意味がわからなかったのですが、森をウロウロしててだんだんわかってきました。 戦闘開始するとモンスターボールの如く主人公の投げたカプセルからロボット登場!! 行動はFFのようなゲージで開始して勝利するとこっちにロボットが顔向けるのが可愛い♪ ちなみにロボットはアポロと名づけました。2号にはパナップ、3号にはマーブルと付けるつもりです。 やっぱ最初のロボットの色は変えたくなくて赤のままです。 ステータスの優先順位ですが、パワー>ガード>チャージ>スピード>HP です。

幽霊屋敷:ブレーカーのスイッチを押してもハッカーが扉を開けない・・・。先にフラボノさん探した方がよいかな? ベッドのある部屋に着いたけど誰もいないや・・・館の入り口に来てしまったし、引き返すか。で、またブレーカーをおとすも扉は開かず。 また西館へ行くも何も起こらない。ど、どうすればいいんだーー!??おかげで館を何往復もしたせいでレベルがバンバン上がってしまいました; でもHPはまだ30もなかったりする;少なすぎかなあ・・・。ナギサさんに教えてもらうとやっぱりブレーカーの所に行くみたい。スイッチをもうヤケで パチパチと何回も押してたら、ハッカーが扉を開けて逃げ出しました。よし!次はフラボノさんだ!フラボノさんえをすぐ発見したものの、今度は犬が 見つからずまたレベルがどんどん上がって行く;犬は井戸の側にいました。カギを見つけて時計塔へ!

ボスはハチの姿で分裂をしてきますが、ショットガン適当に撃ってたら倒せました。クリアレベル:Lv.19
連続攻撃が2とか4しかダメージ与えられないTT しかもクリアしたらダンジョンなくなっちゃうのね、1個宝箱取り忘れた!
館:ポリンキー伯爵の墓(バトルソード)、本(9サイコなんたら10パワーパック)、クリア後にお天気(スクラップB)

◇◇ 2006/06/17(土) ◇◇
現在のロボット:スーパーパンチ、ヘビーストーン、パワーパック、パワーブーツ ガード優先、HPは48 Lv.23
火山・ハッカー研究所ミントとペッパー博士を追いかけ。所長専用トイレへ。エレベーターになってたのか!
降りる画面が結構面白いです。下へ降りても地震発生装置室がるだけで何も起きない・・・もしかして食堂の方行くのかな?
ここでも何も起きず、開発室へ行っても研究室行っても何も起きない・・・また幽霊屋敷のように迷いまくったせいで
レベルがどんどん上がっていきました・・・。ミントに話しかけてやっとイベント進行。
ミント→食堂→研究室へ出前→カメレオングラス→エレベーター→ネズミにされる→また迷ってレベルが上がる→
地震発生装置室→コテツの依頼で開発室げお金を取りに→地震発生装置破壊!クリアレベル:Lv.26

ミニせんとういん:近くで攻撃したら見事に爆発くらってロボットがHPより高いダメージくらった(泣)

遺跡:ペッパー博士のビッグアイと対決!!上下に移動してると攻撃も運良くよけれるし、ビッグアイも移動して
後ろを攻撃出来るのでひたすらそれをやる・・・ってのに気付くのが遅くて苦戦しましたが倒せました;
ナポレオンのおかげで脱出出来たけど、壊れちゃった(スクラップA)のが悲しい(TT)

出現モンスター:キノコ(さびトレール)ゲルゲル

◇◇ 2006/06/18(日) ◇◇
地下水路

ネズミの道具屋:スクラップ1、スクラップ4、スクラップ5、スクラップ7
水路カプセル:すぐナオール、スクラップ5、1500トロン、スクラップ2、フルメタルアクス、スクラップ6
ウニポン(さびトレール)ヒトデ(フルメタルソード、500トロン)こんぶあんこう(サンダーソード、すぐナオール)
タコかいじん(500トロン、250トロン、240トロン)
ボス:偽町長のパパメカ

雪山

タックルゴリー(300・250トロン)パーチク(サビーズシールド)
左の洞窟:アイスボム、スワンプブーツ、すぐナオール ロボットKとハッカー隊員がいる

◇◇ 2006/09/12(火) ◇◇
また最初からスラップスティックをやり直しました。メタクラブの前でセーブ。

◇◇ 2006/09/18(月) ◇◇
数日やってとうとう雪山へ着きました!これで雪山以降の知らないイベントとか見れる〜! ちなみにロボット3人の名前は、キッド(パワー重視・赤色)、コンボイ(防御重視・黒色)、ハロ(スピード重視・緑色)なんですが
幽霊屋敷辺りから、HPとガードを優先的にしたコンボイばっかり主力になって後の2人が用なしになってます;