ロックマンX4攻略トップページへ: / >
■/ロックマンX4 初心者の攻略メモ
/
*どうにかクリア出来たけど、シグマのもっと良い倒し方あったら教えてほっしー・・・。

帝国の逆襲 >>
@カーネルおぢさん. 弱点:氷
雷を落とす攻撃が加わっただけで前とカネールの攻撃パターンは一緒らしい。
前みたいに戦うよりは、カーネルが壁際に移動するようにして壁蹴りし続け
そこを、少し溜めた氷攻撃(最大ではない)を落として倒しました。
相変わらず自分のエックスは消極的な戦い方しております・・・・・。

信用しきってたのに・・・・ >>
ダブルがこけた〜、ドジだなぁもう〜♪とか見てたらダブルが怖い人になって
次々と仲間殺してってるよ・・・・・!!!?????
応答したエックスの声が攻撃中と違って随分爽やかなのも驚いたけど・・・。
ダブルは次回作も登場するだろうと思ってたくらい信用しきってたのでかなりショオオオック!

ラスボス倒した後、エックスと二人一緒に

「勝利のポーズ!決めっv」・・・・・とかやると思ってたのに・・・・。 (違うゲームですから)

体が勝手にお風呂場へ・・・ >> (だから違うゲームですから)
@怖いダブル.  弱点:竜巻(ダブルサイクロン)
最大で溜めて竜巻攻撃!!なんかこの特殊攻撃しようとすると変なカモメが発生するみたい。
特殊攻撃に頼らないでチャージショットだけで倒した方がよかったの・・・?
自分は竜巻攻撃してギリギリで倒せたけど、もっと効率よい倒し方あったに違いない。

ジェネラルでかっ!!!!・・・と思ったら椅子もでけえええええっ!!エックスくんはないだろ・・・・。

@ジェネラルおじいちゃん.  弱点:知らん
普通ならジェネラルおじいちゃんの発射する腕に乗って彼の頭へチャージを打つんでしょう。
しかし!!!!!そんな正々堂々勝負するなんてうちはできません。すぐ死にますから。

ジェネラルはほぼ右にいるので、左で壁蹴りしながら頭の位置辺りにチャージを打つ!
腕に邪魔されなければ顔見えないけどライフがりがり減っていきます。
ジェネラルが近づいてくる→打つ!→左側に来たよ。→打つ!
→ジェネラル右へ去ろうとするよ。→打つ!

・・・・この繰り返しでノーダメージも空も飛べるはず(?) なんかちまちましたやり方と思う人も多いでしょうが
うちのエックスは消極的なせこい戦い方しかできません。

愛の劇場。大好き、8人子。 >>
@いつぞやの8人.  弱点:アレ
確か上から、クモ:ドラゴン、クジャク:フクロウ、お魚:トド、キノコ:ライオンでワープ
後でわかった話だと、クモとお魚ボスは氷技が弱点らしい。チャージで倒しちゃったけど。
弱点技を集中的にあびさせてしまえば苦戦ナッシング。
ライオンボスはなぜか横突っ込み技しかしてきませんでした。

来週の期末試験のテスト範囲はシグマです。 >>
とうとう黒幕登場・・・・!!!
エックス「おまえは・・・シグマ!!」    えっ!?シグマって誰!?

文系だから数学でシグマなんて習わなかったよ!? (関係ないだろ)

見知らぬシグマさんと戦う事になったわけですが、密談の時の人と違いすぎなような。

@死神シグマ.  弱点:炎(ライジングファイア)
倒し方は コチラ を参照してちょ。
@坊主シグマ.  弱点:雷(ライトニングウェブ)
かなり苦戦しました、特にいくつも変なブーメラン飛ばしてくる行動がもう・・・・。
ダメージの与え時はやはり目からビーム(デジ子か)の時!
エックスの時は適当に勝って次へ進んでいったのですがゼロの時に大発見!
倒し方は コチラ を参照してちょ。
これであんまりダメージ受ける事もないっしょ。

@顔シグマ&メカシグマ.  弱点:愛v(嘘)
倒すのに何度もコンテニューしました。てか最初はダメージも与えられなかったです;
もはや山下監督時代のベイスターズとうちの操作するエックスどちらが弱いかの勝負である。
行動パターン ダルマ攻撃・顔シグマ出現・ダルマ攻撃・メカシグマ攻撃 のようです。

1.3.ダルマ攻撃(どれかランダム)
赤ダルマ(火をふいてくる!)→こちらの高低位置で炎を吐いてくるので、
黄・青ダルマを壁蹴りしたり降りたりして回避。
黄ダルマ(雷攻撃)→角上を壁蹴りして落ちて回避→地面に電流が残ってるのでジャンプ
青ダルマ(氷の息をふく!)→左にある赤・黄ダルマの上端で壁蹴りしてれば消えます

2.顔シグマ(弱点:グランドハンターー 7/25情報提供):(岩を出してくる攻撃で吸い込まれないように、
チャージ溜めながらダルマ攻撃が終わったらなるべく右よりの位置へ行く

(きゃあ!後ろにトゲが!!)→まず溜めたチャージをジャンプして顔のちょっと上へ打つ
→左へダッシュしてトゲに当たらないように→風やんだらショット打つ(溜める時間なし)

(きゃあ!岩が出てくる!)→立ってる位置は青ダルマの右ですよ。→最大チャージを打つ!
→シグマ岩吐いてきた〜→最大チャージで青ダルマもろとも破壊、シグマに攻撃貫通〜♪

4.メカシグマ:(ダルマ攻撃の後チャージ溜めつつ真ん中の位置へ)

倒し方は コチラ を参照してちょ。

こんな避け方打ち方してたらまず先に、顔シグマ撃沈。
メカシグマへの攻撃できるペースも早くなってどうにか倒せました。
ライフサブタンク2つ使ってかなりギリギリにどうにか倒せた感じです・・・・・・・;

*ゼロ編クリアした後にやったらライフは前より余ってクリアできました。
一番ダメージ受けちゃうポイントがダルマ雷かなあ。

ジェダイ(?)の帰還。 >>
「勝利のポーズ!決めぃ〜!!」・・・・は当然なくエックス脱出。
ゼロから通信が入るもエックスすんごい唐突な質問。
「俺がイレギュラーになったらゼロはどうする・・・?」
明らかに「?????」なゼロ。
んなことわかんねーよ感たっぷりに質問を上手くかわしました。
今にでもモヤッとボールを伊藤四郎に投げそうな雰囲気でエックスは帰還するのでした。

てかエックスの声は伊藤健太郎さんかあ。たいしょー君ですか。(なぜその役を)
どおりでどっかで聞いた事ある声だと。何気にヒーローな主役多かったような。
次からか声が森久保さんなんだっけ?なぞなぞでも出すのか?(違)
とりあえずモヤッとする終わり方ですな・・・・・・・・・。

ED曲まで仲間由紀恵さんって豪華だなあ。
最後の字幕が気になるけどゼロと戦うのか次回?

今までやった全ゲームの中で一番苦戦したラスボスかなシグマは;
とりあえずよく挫折しなかったなぁと思います^^;