ロックマンX4攻略トップページへ: / >
■/ロックマンX4 初心者の攻略メモ ■/■

ロックマンシリーズを初めてやった記念としてヘタ操作ながら攻略
弱点攻撃がそれほど反映しない点、正面真っ向勝負な点でゼロ操作はやや難しいかも;

おっちゃん誰や!?

ゼロの夢なのか現実なのか彼に話し掛ける謎の影・・・・。
たぶんシルエットからして「バック・トゥ・ザ・フューチャー 」のドクではないか?
マーティは今頃どうしているのだろうか。(知るか)


プレイヤー:ゼロ

緊急出動

今度はゼロでプレイ、正面から向かって斬ってどんどん進むので進みやすいけど
ダメージがなんかエックスよりくらいやすくて、移動中のドラゴン倒せませんでした;
途中アイリスを助けるゼロ、どうやら大分前からの顔見知りっぽいですね。
てっきり助ける時は初対面で
その娘をはなせーーー!!的な出会いを想像していたのでややがっかり(何の漫画だ)

VS:イレギュラーなドラゴンさん
ややギリギリで倒せたかな;ジャンプ斬りを覚えてないので
いちいちジャンプして斬らないといけないのでちょっとめんどいっす。


阪神赤星が突き抜ける!!
チャージを溜めないでどんどん斬っていける分、ゼロはサクサク進みやすいですね。

VS:ウェブ・スパイダス  弱点:知らん
ジャンプ斬りなしの状態では、高い所だとなかなか斬れなくてやりづらいです。
コツコツとダメージを与えていくしかないみたい・・・。
大雑把にやると防御力のないゼロはすぐ死ねる;

ハート:他ステージで炎の技をゲットした後に木を燃やすと出てくる。

習得:雷神撃 、正直疾風牙 の時誤って出やすい上に発動も遅くて使いづらいよ!!


赤い彗星が突き抜ける!!

階段から転がってくるタワシみたいなもの(もっとマシな表現あるだろ)がすぐ斬れる分
エックスの時より進みやすいとは思う。

VS:スプリット・マッシュルーム  弱点:雷神撃
多少のダメージ覚悟なら分身ばらまいてる時に壁際で空円斬、でもまだ未修得・・・
分身は低い・高い位置でこちらに突っ込んでくるので低い位置の時はジャンプで避ける。

2人分身は時間がたつにつれて動きが速くなって二人の位置が重なる感じになるので
そこを雷神撃で攻撃。本物の位置がその後に逆になるのですぐに逆方向で雷神撃の準備を。
その時に雷神撃させないと「入れ替わる作業+アタック」で
避けにくい攻撃してきてダメージくらいやすいです;

ハート:ステージ2で崩れる床を壁蹴りで乗り越えてハートのある方へぴょーん。
他所で見かけた所によれば龍炎刃でもとれるらしいが、空円舞なしで
マグマステージをを駆け抜ける自信がないっす;

習得:2段ジャンプ、空円舞ゲット!
ジャンプ斬りの空円斬もゲット!何かと空円斬は便利ですね。


赤の衝撃

氷ブロックの所は調子乗りすぎて斬り続けると爆撃の巻き添えをくうので注意。

VS:フロスト・キバトドス  弱点:龍炎刃
最初は普通に斬りつける→キバトドスが壁際に突っ込んでくる
→壁蹴で上へ→空中ジャンプでキバトドスを乗り越え落下時に空円斬

ライフが減ってくると巨大なツララから氷の塊弾を四方八方投げてくるけど
普通に斬って防げばオッケー牧場。
今気づいたけど落ちてくるツララって龍炎刃で防げそう。(ためす気なしかい)

ハート:スタートから左へすぐの位置、龍炎刃で上の氷壁を溶かす。
EXサブタンク:最初のステージ一番左上を、壁蹴&2段ジャンプを使い取る。
武器サブタンク:氷ブロックが密集してる左&上のブロック。

習得:氷烈斬 、あんまり真ん中に突き刺すと敵に触れたダメージがあって不便かも;


赤本で目指せ東大!!

進み方はエックスと同じ、事故りすぎて免許取り消しにならんように注意しないとね。

VS:ジェット・スティングレン  弱点:氷烈斬
倒し方は コチラ を参照してちょ。

ライフサブタンク:後半で上の方へジャンプして障害物の箱を壊してゲット
ハート:前半で途中地点ジャンプしないでぴょいーーんと行くとゲット。

習得:飛燕脚


雨天中止
カーネル戦までの4人にキバトドスとスティングレンを選んだのは氷烈斬と飛燕脚目当て。
一応氷は弱点だし飛燕脚はなんとなく攻撃避けやすくなるかなと。

・・・・と戦う気満々で準備してたらムービーに切り替わって、アイリスが戦いを静止。
戦うテマが省けて嬉しいやら何かむなしいやら・・・・。

しかし妹がある意味敵側の方の肩をもつってギャルゲーとかの主人公、お兄ちゃんにしたら
ショックきわまりないでしょうな。(なぜギャルゲーにたとえる)


レッド・ドラゴンDVD好評発売中?

VS:マグマード・ドラグーン  弱点:知らん
雷神撃が一応ダメージ判定あるみたいですが、弱点とはとてもじゃないけど言いづらい;
ライドアーマーに乗ってエックスの時より丁寧に攻撃もちゃんと避けて攻撃したら
乗ったまま倒せました・・・・本気で戦うも何もメカの犠牲になってしまったドラグーン、哀れ。
8人連続戦の時はまた別に倒し方次のページにのっけておきます。

ハート:後半の岩石降ってくる所を左へ上がる。今度はとり忘れずにすみました。

習得:龍炎刃 、何かと弱点の敵が多いけど上攻撃オンリーでちと普段は使いにくい感じが。


赤い仮面のブイスリ〜

VS:ストーム・フクロウル  弱点:落鳳破
なぜかエックスの時みたく「覚悟しろ!」といって浮遊体いっぱい出してくる攻撃してこない。
浮遊体1個の攻撃は何回かしてくるけど、避けやすいです。

落鳳破を使うと簡単に倒せるようです。(提供:112さん)

わざと近づいて、相手が掴みかかってくるのを避けて攻撃がメインかな。
竜巻は発動前がわかりやすくて避けやすいし
一番ダメージうけやすい場面はレーザー真正面に撃ってくるやつか。
エックスだとレーザーまるごと貫通して無効にできたけど。

ハート:前半で上からレーザーに土台破壊される前にゲットしろ!

習得:天空覇、敵のなんとか弾って攻撃を斬って防げるらしいがそんな場面見たためしがない。



赤い〜リンゴに〜♪

エックスの時は倒しやすかったヤリの中ボス、わざわざ近づきつつ避けるのが大変;

VS:スラッシュ・ビストレオ  弱点:知らん
横突き攻撃の時以外はひたすらぴょいーんってしながら攻撃してくるので
適当にひたすら空円斬してたら倒せました・・・。運なのか?

ハート:後半でライドアーマーに乗って汽車破壊したら出てきた。

習得:疾風牙、出そうと思っても雷神撃が出てしまうんですが。


ピーコが監督、広島カープ

2段ジャンプがある分、ゼロの方がSはとりやすいかも。
黄色い丸に当たりそうになったら斬ってしまうがよろし。

VS:サイバー・クジャッカー  弱点:龍炎刃
自分のやり方としては真ん中より左をウロウロする。
出現後にジャンプして消えるだけのパターンが出やすく
羽を広げるパターンでもわかりやすいので避けやすいからです。

空中に現われたらターゲットされるまで空円斬、その後に龍炎刃で防ぐ。
これでライフサブタンクも使わずに、クジャッカーさんほなさいなら〜ですよ。

ライフサブタンク:フロア3でSを出せ!これらライフ貯金で夢が広がります。
ハート:フロア2でSを出せ!ライフ増えてちょっと夢が広がる。

習得:落鳳破、大ダメージが期待できるっぽいが使ったためしがない。


赤レンジャイッ!!

とうとう対立は激しくなってくる戦局。ラストに向けて⇒⇒⇒次の攻略へ