ロックマンX4攻略トップページへ: / >
■/ロックマンX4 初心者の攻略メモ ■/■

ロックマンシリーズを初めてやった記念としてヘタ操作ながら攻略
弱点攻撃がそれほど反映しない点、正面真っ向勝負な点でゼロ操作はやや難しいかも;
*3 ブレイズさんからの情報提供
兄さん頭が痛いよっ! byナイトヘッド

アイリスが止めようともするもむなしくゼロはカーネルを倒しに行くのでした。
そして時代はいよいよ戦国時代へと突入するのでありました・・・。(しません)

VS:カーネル  弱点:氷烈斬*3
攻撃の一番のチャンスはカーネルが雷を起こしてる間かな?
波動4つと消えて突然出現のパターンはどうも避けれそうにないので
雷攻撃してくるまで、ひたすら壁上でカーネルが下で必死こいてるのを見物。
三国無双で見張り台から弓矢ひたすら撃ってる兵とこれでは変わらないが安全。

床を這う電撃を空円斬で避けつつ攻撃してれば、イナバの物置みたくだいっじょーぶっ!


愛しのジャンポール

エックスではダブルがボスだったステージ。もしかしてあの場所って空きになってるのかな?
・・・と思って行ったら・・・・あああdjspfじfjgjhhj!!!アイリスがボスかよ!!
妖しげな紫のクリスタルを持つアイリスは

「アイリス・ルアリス・パルルミラ レイリス・ラルミス・パルミラルー♪」

と唱えるのでした(元ネタわかる人間いるのか)

VS:アイリス  弱点:龍炎刃*3
最初は攻撃しても無駄です、紫のクリスタルが出てきたらそれを集中攻撃!!
途中で十字に攻撃を放ちますが、隅にいれば安全圏。


カエルのために鐘は鳴る

「レプリカロイドだけの世界を作りたかった・・・。」

結局レプリフォースも今の混乱がないような平和な国を築きたかっただけなのだ。
何が悪とも正義とも言えないこの戦いと1人の少女の犠牲にゼロは悲痛な叫びをあげる。

「お・・俺はいったい何のために戦ってきたんだーーー!????」

「今はそんな哲学を語っている暇はない。 By ブライト」  南〜無・・・。


電気は大切にネ

VS:ジェネラル
腕に乗って空円斬なんでしょうけど、途中の円弾に当たって出来ません。
しゃーないので、エックスの時みたいに壁で待ち伏せして来た所を斬るの繰り返し。
ショボいやり方だけどノーダメージもいけるはず。


西部警察は何人?

行く前に雪ステージでライフ回復をたくさんとってサブタンク満タンにしておきまほ。
上から、スパイダス:ドラグーン、クジャッカー:フクロウル、スティングレン:トド、マッシュ:レオ

VS:8人のボス
苦手なものからやっていくのが良いかな。自分の下手操作では絶対に
ライフサブタンクないとやっていけないのがドラグーン。ビストレオは運次第・・・。
まずはドラグーンを倒して、次にクジャッカー。

クッジャカーの欄でも書いたけど、同じ位置をうろついてればパターン見分けやすいので
羽を広げる技にダメージ受けてしまう事も少ないでしょう。

その後は倒す順番は好みで。エックスの時と難易度が違いすぎる・・・;


少しはカットしろ

いよいよ、真のボス登場。シグマは若かりし日の事を語り始める・・・(そんな具合でないだろ)
アバレンジャーな赤色くんがいるという倉庫へ向かうシグマ。
破壊や戦いを好むゼロの前に行動がよみににくく苦戦。
とどめをさされそうになった瞬間にゼロの額の部分に映るWの文字・・・・!!

わるい(WA・RU・I)のW!?(絶対に違うだろ)

なんとかゼロを回収したシグマはケインズ博士に修理を回す。
この時レクター博士に頼んでいたらどうなっていたのだろう・・・・(どーもならん)


覚悟しろ!ナベツネ!

倒し方は3形態どれもエックスの時とほぼ一緒。

VS:死神シグマ  弱点:龍炎刃
倒し方は コチラ を参照してちょ。

VS:坊主シグマ(てゆーか元々坊主だった・・・)
倒し方は コチラ を参照してちょ。

VS:顔シグマ・メカシグマ

赤、青、黄ダルマ→顔シグマ→赤、青、黄ダルマ出現→メカシグマ  の順番に出現。

火を噴く赤ダルマ:壁蹴りや降りたり、ジャンプで炎攻撃を避ける。
ゼロの位置に合わせて次の炎の高さが変わるです。

吹雪をはく青ダルマ:ひたすら壁蹴りで避けてればOK!

雷を出す黄ダルマ:角上を壁蹴り後に降りて、ジャンプし床を這う電撃を避ける。

次に顔シグマが現れるときはなるべく左側に移動した方がよかれ。

岩を出してくるシグマ:口元に近づき、3連続斬りしてれば岩もシグマも粉砕。
タイミングが悪く斬ってるとこっちが大ダメージ受けちゃうけど・・・・。

風を吹かすシグマ:ダッシュで左へ行き、風が止んだら斬る!斬る!

次がメカシグマの時はなるべく真ん中よりに立ってよっか。

銃をつきつけるシグマ: 倒し方は コチラ を参照してちょ。

このやり方ではライフサブタンク2つでどうにか倒せました



井の頭よ私は還って来たーー!!!

脱出後、戦火に巻き込まれたカーネルやアイリスの事を思い返す。
本当にこの戦いは正しかったのか?
サッカー日本代表の監督が本当にジーコでよかったのか?(おい)

様々な「モヤッ」とした気分を胸に、モヤッとボールで満タンのタンクから
伊藤四郎の頭上にむなしくモヤッとボールが降り注ぐのであった・・・・。     完

ゼロ編やって思ったのは、X4ってゼロメインなんだなあと感じた事。
その割りにボスとは弱点も何も真っ向勝負って感じでややエックスより難しかったです。
次回はどうなるやら、X4買ったお店にX5もあったから今度買おうかな。

今フジテレビでちびまる子ちゃんのアフレコ現場映ってたけど・・・・・
アイリスの声、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんかよ!!
(EDのもやもやが驚きで吹っ飛んでしまった・・・・)