まる−ば日記


2000/06 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/06/01 (Thu)

#1 今日は何の日?

電波の日、だそうです。
電波利用保護旬間 (〜10日)でもあるそうです。
まあ、自力で受信できる方もいるし(爆)

#2 じゅぎょう

流石に1限は、セソセイも辛そうである(笑)。
教室が5Fだったのに、エレベーターが来ないから階段で上がっていったら、2回の踊り場でチャイムがなってダッシュ入れたらまぢにきました。
3限は、いつも以上に謎な授業に…
明日は流体テストだよ〜。

#3 晩飯

研究室でご相伴に預かると、家でも同じ物が出たりするのだが(過去にカレー、うどんの経験あり)、今日は素麺だった…。
家の晩飯は『鉄火丼』だった。にゅ。

#4 FREEWAY/TWO-TOP

民事再生法適用で倒産してしまいました。
アキバぢゃあ最大手の一つだったのに、まさか潰れるとは…。ケース(TQ-700シリーズ買うよりはFreewayのケースの方がよさげだ)とか、赤マザーはどうなるのかなぁ。
営業再開するみたいですが。大丈夫かな。
アキバにも不況の影響があるんですかねぇ。ダメな商品扱っているところはダメなヒト達がこの世から消え去らない限り安泰かなとふと考えたり(爆)

#5 現在のBGM:*

『FLY TO THE TOP』(from MAVERICK MAX / BLUEGALE, 試聴版:I've Soundにょ)

2000/06/02 (Fri)

#1 てすと

なんのひねりもなかった…。まあ、勉強した気にはなったけど。
演習だけぢゃねぇ…、まともな授業ぢゃないよ。
来週は3つあるなぁ…。

#2 来襲

某自動車作っているところに就職したいけじまさんが来襲。
やはり最初の半年ぐらいは研修でラインに入るようで、結構肉体労働みたい。
セソセイが帰ってからは更に強烈な飲みモードになってましたが…。わしが撤収する寸前には焼き肉ぱーてぃになってたし。 どうなることやら…。

#3 現在のBGM:*

『Brand-New Heart』(from Leaf Vocal Colleciton Vol.1)

2000/06/03 (Sat)

#1 ぼ〜。

またしても、非生産的な一日…。
ネタがないよん。
JASRACがとうとう JASRAC登録された曲の無料MIDIデータに課金する(曲単位)のを決めた、ってのはちょっと前に出ていたな。  しかし現状からして、真面目に作者さん達がJASRACに申請したとしても管理できそうにないよな、あそこは。 大体、あそこは「レコード売り上げ保護団体」だし(笑)。オリジナル曲作っている方なんか無視も同然の扱いだよ。
あの誤解を招く登録曲データベースをとっとと直せよな…。時間制限つきってのも。

#2 べんきょ、べんきょ

てすとが2つばかり追加されてんのに、なんもやっていないような…。いいのか?

#3 きょじん

上原がピリッとしなかったようだが、勝ったみたいでまあうれし(4回までしかみてない)。
最近、最初から最後まで中継をみた試しがない(爆)

#4 現在のBGM:*

『あたらしい予感』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)

2000/06/04 (Sun)

#1 安田記念

なんか外国馬はこなさそう、と切ってみたら、1-2フィニッシュだよ。
やる気を無くしたおかげで今日の競馬面更新はナシ。 (→ソレよりもテスト対策だろ)
大本命タイキシャトルが1着、二着に香港のオリエンタルエクスプレスがきた1998年の安田記念を思い出してみたり…。あのときも当然外しました(苦笑)。

#2 音楽

かな子(彩菜)さんのアルバム、"blue velvet"の予約が始まってるんだが…、金無いんだよなぁ…。どうしようかのぉ。買うんだけど(爆)。
まじ☆アンサントラの予約もしてないし、そういえば。

#3 あくせす

サンプル数が30程度なんですが(汗)、結構もじらUserもいるようで、25%いってます。身内なら、大体使っているヒトが特定できるんですがねぇ。
Netscape3.0の方もいらっしゃるみたいですが、アレだと素のままではPNG画像がみられない筈…。日記がもじらだと間が抜けるのはCSS実装の仕様 *1なので、仕方ないのですが…。


*1:Netscape6やMozilla M14ではしっかり表示出来るのね。

#4 現在のBGM:

『As time goes by』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)

2000/06/05 (Mon)

#1 てすと

非常にテンパっており、現実逃避している余裕もなさそうなので今日はコレで失礼します。しかも頭痛いよ、今…。

#2 現在のBGM:*

『FUCK ME』(from I've Girls Compilation Album "regret")

2000/06/06 (Tue)

#1 テストの顛末

なんか気合い入れて勉強した(つもり)だったのが空回りした。
コレならもうちょっと寝られたのに。
金曜日にまたでかいのが控えてるからな…。材料系だし、やらざるを得ない。

#2 さうんど

ALSA(日本語版)がYMF-7X4に対応してくれたようで、やっとVineでもうしのオンボードES1371とおさ*らば出来るようです(つーかクリエイティブからおさ*らばか)。
PC稼働中はやっぱり音出さないとね…。コンポ使えよ(爆)。
今のところTNT2にしてからXが起動できないのでVineは放置状態(カーネルも適当にコンパイルしたのを放置していたような)だけど、HD買ったらVine2.0あたりをインストールしてみやうか。

#3 現在のBGM:*

『海鳴り』(from ONE 〜輝く季節へ〜 Soundtrack)
このサントラ、何故かCD-DBに登録(2Byte通らないのでローマ字表記)されてるのね…。びっくり。

2000/06/07 (Wed)

#1 実験開始

久しぶりにデータを取った。
試験片*のセットを学部にやらせると、ソレはソレはステキな値が出てしまったため、今後はM1がセットやることになるらしい。うぐぅ。わしらはもう1年やったからデータがばらつく事はほとんど無いのだが、やはり不慣れなのにやらせるとダメなのね…。
遊びで午後茶と缶コーヒーの缶(どっちもスチール缶)を試験機で圧力(500kg/cm^2ぐらい)かけてみると、長さ方向だけ80%になったなんか変な缶が出来上がったり。圧力の変動がゆっくりだから出来る代物ですな。アルミでやると一気に崩壊してしまうのでちょっと面白くなかったり。
中身の入ったコーラは掃除が大変だから却下かな…

#2 帰宅後

1923に帰宅。誰もいなかったので風呂を洗ってお湯を落としていたらかーちゃん帰宅。安心して夜寝。気づくと2030だったり。巨人は勝っていた模様。
2日連続で3+3睡眠だったので、明日の宿題と明後日のテストは一旦忘れて(爆)、今日はとっとと寝ます、ハイ。

#3 現在のBGM:*

『Last regerts X'mas floor style』(from I've girls compilation album "regret")

2000/06/08 (Thu)

#1 あしたもてすと

なのに、ほとんど勉強していない…。いいのか?
→開き直ったらしい

#2 アップデート

ActivePerlをbuild613にアップデートしたら、何故かnkf.dllでエラーが出て落ちるのでnkf32.dllをリネームして置き換えたら直った。コレでよかったのだろうか?
更に日記が

G:\maru-ba_honpo\dialy>perl static.pl recent(./index.html):[S] monthly... 2000/05:[S:content-type: text/html <h1>Error occured</h1><p>Modification of a read-only value attempted at lib/TDS/ Collection.pm line 481.

となってindexしか更新してくれなくなってしまったり。BBSみてたら同様の症状があったので、TDS 1.01-beta3-fix1 にアップデートしたら直ってました。というか修正したみたい。
最近namazuを使ってないので、そっちで不具合出るのかちと不安。
perlの勉強もしたいんだけどなぁ…。

#3 現在のBGM:*

『POWDER SNOW』(from WHITE ALBUM Original Soundtrack)

2000/06/09 (Fri)

#1 ねるにょ〜。

テストが文字通り終わったり、雨風強くて傘壊しそうだったり、帰りは(神奈中)バスカードが行方不明になったり。
詳細は朝起きてから…(苦笑)。

#2 てすと

ええ、爆砕しましたさ。
材力(材料力学)研としては恥ずかしい限りです。
残っているのはセソセイの弾性力学のみになりましたが、コレばっかりは泣き言言っていられないの。

#3

今日はお迎えを使った。つーか1030時点でMTB2号車使ったら間違いなく転ぶくらい風が強かったし、しかも向かい風。
自転車乗りには一番いや〜な季節だねぇ。

#4 おかえり

帰りはバスになったのだが、何故かバスカードが行方不明。財布をあさると何故か出てくる電気屋のカード+げまずとめいとのかーど…。
結局、学生証を入れるケースに一緒に入っていたのだった(苦笑)。
5分しか乗らないのに170Yenはやっぱり不条理だよな…。

#5 現在のBGM:*

『As time goes by』(from Comic Party Original Soundtrack)

2000/06/10 (Sat)

#1 ○海大学同窓会新会員歓迎の集い

今日は

大学の同窓会の行事に強制参加せなあかんので出撃予定。
なんか抽選会があって運が良ければなんか貰えるらしい。 DreamCast出ないかな(去年はPS出たらしい)…。

出立

学校を1630に、大学のバスで出立。しかし、K太氏は乗り遅れて行くのを断念した模様…。
小田原厚木道路→東名厚木と向かうが、「東名厚木渋滞1km 通過に15分」とあったのに、結局東名に乗るまでに45分もかかっていたり。原因はパトカーが車を追っかけて止めたときになんかあった…ようでした。 げんた氏とダメなハナシが延々と続いたり(爆)。
首都高で混むのは当たり前、霞ヶ関についたのは予定を30分オーバーした1900過ぎでした。久しぶりに国会議事堂を見た気がする(笑)。

33階

霞ヶ関ビル33階が会場だったのだが、隣のホールで結婚式をやっているらしい。
会場に入ってセソセイを発見、見つからないように後ろへ回るが、なかなか発見してくれないのでしびれを切らしてこっちから挨拶しておいたり…(笑)。
色々とセソセイ *1に連れ回されて挨拶などをしておく。結構えらいヒト含む。
立食はやっぱりせわしないなぁ…。適当に食っているうちに時間が過ぎる。味はまあ良かったと思うけど、わしに聞くだけ無駄な気もする…。

抽選会

このために来たと言っても過言ではないだろう(爆)。
しかし、去年に比べるとかなりしょぼかった…(涙) PSとか出てたのに。
結局、わしはかすりもしなかったが、一緒に来たげんたさんはDCカードのマスコット、たぬきさんのぬいぐるみをげっと、ちゃんと連れて帰るらしい(笑)。 何故かかっぱさんはいなかった。みゅう。
なんか当たれば面白かったのに。

帰り

2015にお開きとなり、バスへ向かう。雨が降ってきていた。げんたさんは鎌倉行きなのでココで別れる(アルコールリミッター解除はしなかったので無事に帰れたらしい)。
2025霞ヶ関を出発、10分ぐらいで東名入り口にはいる。速いねぇ。
暇つぶし用に持ってきた 『千鶴日記(改訂版)』を読む。今年の夏はKanonものかな…。
急に減速したな、と思ったら45分ほどで東名厚木に到着、小田原厚木道路に入ったみたい。当然ながら空いていた。
学校到着は2130頃。1時間弱でした。なんか向こうに1時間ぐらいしかいなかったような…。結局何しにいったのかかなり謎(爆)


*1:つーか、うちのセソセイも同窓会の役員らしい(だから強制参加なの)

#2 現在のBGM

『Dreamer』(from せんぱい/moon, 試聴曲:I've Soundね)

2000/06/11 (Sun)

#1 またしても

非生産的だったかもしれない。
競馬がないので特にやることが無かったのも原因かな。
掃除などしてみる。最近は換気をしてあるので埃がひどい(道挟んで隣が畑だし)。しっかり拭き掃除しないといかんの。PC周りは気になるので頻繁にやるけど…。
掃除機のブラシが回ってないので分解掃除してみると、見事なまでにブラシを回すベルトとプーリーが摩耗しとったし。流石に3年は持たないねぇ。交換しちゃえば使えるけど。
なんか、テスト対策の残骸とみられる計算用紙が大量にでてきたり。処分処分。

#2 散財予定

を、DiamondMax60@30.7GBが出てきたみたい。値段も変わらないし、コレが購入第1候補だね。
まじかる☆アンティークのサウンドトラック(OPがフルコーラスでないって事はLVC2用のネタって事か?)の予約を未だしてないが、某つたやで出来るか挑戦してみるか…。KICA 5048<FA006>というのは解っているので。
まだ 彩菜さんのアルバムとか、同人CDの通販とかあるんだけど…、あ、Airの予約もそろそろか?

#3 ソフトとか

特許関係でもめているが、 Lameがやはり音質的によいんでないかいって事で、バイナリを探してみたり。まだ使ってないけど、どんなもんですかね。VBRはやめておいた方がいいみたいだが…。
昨日から K2EditorTDS用カスタマイズ設定を色々やってみるが、正規表現が全く解ってないのでかなり効率悪いらしい。やっぱり勉強必要ね。TDSのアンケートもまだ出してないような…(汗)
Windowsを酷使している割には、一番墜落するソフトは、Netscapeなのは一体…。 うちのうしだと、最近はなかなかexplorer.exeが落ちてくれません(笑)。こまめに再起動してしまうからかな…。

#4 現在のBGM:*

『あなたの横顔』(from To Heart Original Soundtrack)

2000/06/12 (Mon)

#1 あさ〜

雨が降っていた。だるいなぁ〜と思いつつ半壊のPHSをとると、げんたさん*が車で拾ってくれるということなので、ありがたく乗せてもらう。
げんたさん*は車で荷物(お泊まりセット?)を運んできていたのだが、研究室に人手がいねぇ〜ので何故か電気屋へ出陣。

ヤマダ電機+LAOX秦野店

どちらも開店したばっか。距離的にもライバルですな。
まあ、ヤマダ電機は、品揃えがな〜んかいまいちなんですが…。一応自作物もあるんだけど、何故にこんな所にTQ-1300 Golden Eagleなんつーケースが転がっているかなぁ。謎。
で、次はLAOX。ダメな物品はこっちの方が多い(笑)。 Kanonのガチャあったし。
げんたさん*は、パッケージを見ると原画さんがロードされてしまうらしいので、結構おもろいハナシが聞けたり。
どちらにしろ、アキバ価格を知っていると買えませんね…、こういうところだと(結論)。

某本屋

学校へ戻る途中(秦野ローカルだが)、秦野にあるのに伊勢原書店による。ココは何故か携帯が異様に安く売っていたり。
入り口で、何故かToHeartのガチャVol.4を発見してしまい1回(持ち合わせがなかったのだ)やってみると…、

浩之君だった…

みゅう。

#2 実験

午後から実験。計画の上ではわしの実験はコレで終わる予定…だけど。
慎重に試験片*をセットしたせいか、値のばらつきは多少押さえられたようで。あとはどう解析していくかだが…。ざっと見た感じでは学部で出した実験式は使えない確率大(いいのか?)。追加実験もしないとまずそうだし。
一通り終わった後、今日も空き缶を潰してみる。今日はアルミ缶もやってみたり。 写真を撮ったので(ヘタクソですが)、どんな潰れ方をするのかきょーみの*あるヒトは見てくださひ。 結構謎です(笑)

#3 よる〜、…くー。

M2のつきあいでまたしてもLAOX逝っていたり。今度は浄水器だ。益々生活感溢れる研究室になりつつある。 わしは家が近いからなんとしてでも帰るけど…
またスピーカー増えてるし…。 わしはヘッドホンでも持ち込まないといかんのか? すげぇ研究室だなぁ…。

#4 かえってから

ガチャガチャの浩之くん、設定では175cmもあるせいか他の人達に比べてでかいねぇ…。レミィも同じぐらいだけど、あのポージングだとね…。マルチなでなでも可能なのね、コレ(早速やってみたり)。
参考資料:(http://www.gacha-yujin.co.jp/capsule/aqua/index.html)

#5 現在のBGM:*

『風の辿り着く場所』(from Kanon Original Soundtrack "anemoscope")

2000/06/13 (Tue)

#1 じゅぎょう

今日は記憶が飛んでいた時間が長かったような…。いかんのぉ。 妙に眠いんだが。

#2 あめ〜

朝、出かける寸前で雨が強くなってきて防水フル装備出撃決定。結局正解だったらしい。
帰り、今日は1900前と早く帰れたがまた雨が強くて防水装備で帰宅。どっちにしろ22km/h以上出せば顔に水しぶきがかかるようになってますが。
自転車には辛い季節だなぁ…。せめて朝だけでも止んでいれば。

#3 あきかん

写真を追加しておきました。たぬきさんのパートナー募集中です(爆)

#4 進路決定

ミズハラ*氏に朝あったのだが、無事就職先が決まったらしい。おめでたう。
電気街で稼いで電気街で消費する生活になるのだろうか…。

#5 現在のBGM:*

『Littlestone』(fromまじかる☆アンティーク,MIDI DATA)

2000/06/14 (Wed)

#1 じっけん

丸一日実験というのは、異様に疲れるのであった。 一段落ついたのかな。後は解析次第で追加実験だなぁ…。
今日はネタが無かったので空き缶潰しは実行せず。面白いネタを提供してくれるヒト募集(笑)

#2 よる〜

雨が止んでいてくれて助かった。ブレーキシューが強烈にあやしくなってきたな…。ここの所週末雨ばっかりで整備もしてないし…。みゅう。
巨人が勝ったところまで見て(横浜が最下位なのね今)、ラブひな見た後夜寝。ソレでもまだ眠いというか、実験の疲れがとれん。明日も1限だし、とっとと寝れ。

#3 現在のBGM:*

『pure snows』(from Kanon〜カノン〜)

2000/06/15 (Thu)

#1 まったり

と、一日過ごす。授業はそれなりに。

#2 電源

研究室マシン(わしのマシンではない)が熱暴走で沈黙…。ケースがヒートシンク並に熱くなっていたり。中を開けてみるが入っているドライブがことごとく熱い。 ケースが大きくないのもあるが、もしや…、と電源ファンが回っているか確認…

回ってないぢゃん…。
しんちょーに電源のケースを開けてみると、ファンコネクタ部分のトランジスタが飛んでいた。ファン自体はまだ生きていた。 応急修理でマザーのファンコネクタから電源を取って別のファンをつけたが、流石に怖いから電源とっかえた方が良いような…。炎上は嫌(シャレ抜きで)。

#3 たまには

html物書きでもやろうかな…。PC方面は全然更新してないし。やるならソフト関係ですな。 実録namazuの使い方(素人さん向け)とか(爆)。HD換装が間近なんで、最近インデックス更新してないなぁ…。
ちっとPerlの勉強(正規表現の勉強か)はしているんですが…。LinuxもX関係が使えないからどうにかせんと。

#4 現在のBGM:*

『Yell (Original version)』(from ToHeart Animation Soundtrack)

2000/06/16 (Fri)

#1 5000ひっと

どうにか5000越えました。
本舗は管理人の性格が出てるおかげで全く宣伝してないのに、誰が見てるのかつーぐらいにアクセスがあって謎なんですがねぇ。ちなみに、わし本人のアクセスが約40%を占めています(笑)。
今回のネタは、何かに使えるかもしれないと撮っておいたDCカードのマスコット、たぬきさんです。目つき悪いなぁ、やっぱり。 5100行くまではこのままにする予定。

掲示板などでコメントくれたかた、見てくれる暇な人(おぃ)、今後ともごひいきにしてください。みゅ。

#2 じゅぎょう

相変わらずつまらんというか、謎というか…。4限は最早理解の範囲を突破した(爆)。量子力学のつっこんだハナシされても、ついていけませんって…。

#3 ダメな方

つたやに行ってみた。
Kanonビジュアルファンブックは置いてなかった。うぐぅ。
どうせ日曜に買えるところに行くんだけど。 同人CDの通販(あきばおー&とらのあな)で下調べをしてみたけど、何だか軒並み在庫が無いような…。別ルートをあたるかなぁ。

#4 現在のBGM:*

『少女の檻』(from Kanon 〜カノン〜:MIDI Data)

2000/06/17 (Sat)

#1 く〜。

1130起床。
1400頃、TVKの競馬中継(今日は開催中止ですが…)を見たのを最後に昼寝。
気がつくと1748。 サクラ大戦、70%程見逃す…

#2 まとりっくす→行列ではない

DVD版を借りたので鑑賞。みゅ、この特別版だとPCにDVDプレーヤなくても見られるのね。
やはり、日本のアニメーションを意識したと言っているだけあってアクションはそんな感じがする。派手に吹っ飛ぶのは香港テイストですかね。NOKIAの携帯は、NM502iと比べるとちょっと大きいような…。黒モデルないし。

#3 5000ひっと(その2)

トップ変えておいたんですが、アレはくまではなくて たぬきさんですので。といっても言わないとわからんな…(苦笑)。

#4 あしたは

千代田区北神田へ逝って参ります。
ダメな物品回収が上手くいくかちっと不安。

#5 現在のBGM:*

『夢の跡』(from Kanon:MIDI Data)

2000/06/18 (Sun)

#1 Dame^5買い物日記 in 秋葉原

出立

1045、伊勢原から小田急に乗車。運良く相模大野から座れた。
1152、新宿到着。めんどくさいので総武線各駅停車でアキバへ。
アキバ到着、1208。

まずわ

一発げんたさん*に電話を入れるが繋がらないのでラジオデパート…、要は3FのK-BOOKSである(爆)。 ざーっと同人誌を見て、ToHeartのガチャでレミィがあったんで保護。あかり私服は800Yenもしたので諦めました(笑)
再び電気街口に戻ると、丁度げんたさん*からでんわ、無事に落ち合う。つーかげんたさん*、既に8割はミッションコンプリートしていたような…。

はーどでぃすく

アキバPCホットラインで在庫を確認していたので、ZOA1号店へいく。 無事にありました。で、購入と。

げんたさん*はしきりにIBM DTLA307045x2にしとけばといっているが、まあそのうちやるんだろうなぁ…(苦笑)。
本当にかましてくれそうで怖い。

ダメ買い物

わしのPC系買い物は済んだので、げんたさん*が探しているCD-Rドライブ用の小径ファンを捜しつつPC屋巡り。
で、あきばおー2号店へ…。 だいぶ気絶*しました(笑)。相変わらず音ネタばかりです。

EYE'S BLUE、やっと買えた…。
CROSSとGMLのは前々からほしかったのねん。MIDIデータを聞いた事ある曲もあるんだけど。
翼の向こうは、冬コミでデモ版を買っていたので見た瞬間棚から取っていたり(笑)。

えここは気づくと手に取っていたり。
萌えキャラVol.5はあかりBiffが入ってたから…。
エンブレムはWhite Verを何故か使っているので対になるかなぁ、とゆー感じ。

あう、ほぼミッションコンプリート(笑)。
で、ラジオ会館等々を回ってファンを発見し、そろそろ昼飯かのとマックへ移動中、本買ってないと気づいてヤマギワへ…(コレが結果的に後々響く)。

うぐぅ、でかくて重いんですよ…。
いやもう、コレでミッションコンプリートだったんだけど、意図的に100円玉を余らせていたので…ええやりましたともToHeartガチャ。 …5回やって5回ダブらなかったり。凄いにょ。あと坂下さんだけか。コレはバラを買えばええか…(コレを載っけているSC-88Proの上が更にえらいことになりました→あほ)

ぐるぐる

まっくでメシ。コーラを頼んだらなかったらしくスプライトに。
荷物を整理して、ぐるぐる。同人&ダメな方ね…。 げんたさん*ダメな方の能力の高さを思い知らされましたねぇ…。わしなんかまだまだっす。本の方はK太さんがいれば更に面白かったはずだが。
途中、FaithでDTLA307020x4のストライプマシン(Pentium3@667MHzのデュアル)のベンチマークをやっていたり…。Read 93MB/s、Write:45MB/s、FileCopy:30MB/sってなによいったい…。凄い物を見てしまった。
時間も1700を過ぎ、二人とも思考能力が無くなってきだす。最後ぢゃとよったとらのあな…、でまた気絶*

とっくの昔に終わってます…(笑)。読み物だね。 。
今思うと、ココにBEST SOUND OF GameMusicLibrary Vol.2 があったよな…。レジの前にあったのは茜抱き枕か。
この頃になると、二人とも暑さと背中の重さで半分逝かれてましたね…。CD-Rも安いんだけど、重いので却下されていたり(笑)。 まあげんたさん*はまた近い内に気絶*(いんてる815EにSocketなぺんてぃあむ3?)なさるようなので依託しますかの(爆)。
1810過ぎ、やっと電気街口に戻り、撤収。げんたさん*はココでコーヒー牛乳で一杯やってました。 いつもやるそうです。

帰宅

行きと同じルートで帰宅。1845頃に新宿到着。1901小田原行き急行に乗る。一発で座れたにょ…。
小説を読んでいたのだが、成城学園前から記憶がなくなっていたり。気づくと町田。また落ちるとえらいことになるので必死に起きる。何とか2004に大学前に戻る。駅の階段登るのが辛い…。

で、いまわ?

とりあえずパーティションは2+4+4+10+5+5で切ろうかな…。 なんか12パーティションぐらいに最終的になりそう…。
nドライブが出来るかも。

#2 現在のBGM:*

『New And Heaven』(from Eye's Blue)

2000/06/19 (Mon)

#1 再インストール中

一からWindows再インストールは久しぶりなので、流石に時間かかってます。エディタの色つけ設定ファイルも吹き飛ばしていたし。かなり不便だ。
細かいところの調整と、忘れたソフトのインストールをやると正常化は明日ですね。1限授業だし、ええ加減寝れ。

#2 べんちまーく

DiamondMax60の威力を確かめるべくHDBench3.22。
抜粋したやつです。まとめたのはうしさんの方におく予定。
Read  Write  Copy  Drive
24824 20196 17101 C:\20MB
ATA/33、Windows98SEインストール素のままでやった割にはなんか凄い値が出ているような…。後々Ultra66が来る予定なんだけど、コレだとATA/66ならあと2割はReadが上がりそう。30MB/sはいかないと思うけど。
シーク音は、やっぱりMaxtorの音で、IBM DTTA35シリーズと比べると1オクターブぐらい低い音。ランダムアクセスがかかるとDTTA35よりもちっとうるさい。常にスピーカーから音が出ているから、常用している状況下ではほとんど気にならないですが…。一番うるさいのは電源ファンだし。 発熱も、体感ではDTTA35シリーズと同程度かな…。
ほぼ無音状態のIBM DTLAシリーズに比べると、静粛性は一歩遅れを取ったかもしれんけど、アレはアレで発熱が厳しいらしいしなぁ。
そーいえば、Maxtorにあるツールで、静粛モードとハイパフォーマンスモードが切り替えられるらしい。あんまり試す気はしないけど。そのうち落としてみるかの。

#3 現在のBGM:*

『uneasy』(from EYE'S BLUE)

2000/06/20 (Tue)

#1 ぱーてぃしょん

今のところ、30+10=40GBで使っているんだけど、ついにC→Lまでドライブレターがつきました(笑)。Ultra66が来たら最古参のIBM DTTA350840を復活させて48GB体勢になるんですけど…。MOがM:を使っているから、ついにNドライブが誕生しそう…(爆)。
8GBのうち、3GBぐらいLinuxに回そうかな…。
流石に、一挙に容量が3倍になると使い道が分からなくなってくるなぁ…(苦笑)。

#2 とけい

7年もの長きにわたって使っていた時計をはめようとしたら落としてしまって大破轟沈(ガラスが割れた)。たまにしかつけないのに…(腕時計なのに外出するときぐらいしかつけない)。勿体ない事をしてしまった。あうぅぅ。
無いとナイなりに困るので、弟くんからG-Shockを借りたり。やっぱりでかくて重いよコレ。
買いたいんだけど、盛大に気絶*しているおかげで、予算がないの(涙)。

#3 現在のBGM:*

『White Album / Southern Cross -観月マナ〜星を見上げて〜澤倉美咲-』(from BEST SOUND of G.M.L. Special "Leaf")

2000/06/21 (Wed)

#1 うゅ〜

まじかる☆アンティーク、サントラが出ているのだが買いにいけない…。予約してないし。
つーか、AIRの発売日が延期になったり、I've GIRLS COMPILATION Vol.2の発売決まったり…。金無いぞ、ほんとに…。

#2 じっけん

進まない。夏休み突入は勘弁して欲しいぞ〜。危機感がないんだもん、学部生は。

#3 えここ

えここdeふぁいと!をインストールしてみる…。
こりは面白い。つーか、某スーパーマリオ(3か?)なんだけど…。でじこ出てくるし…。パッドがあった方が絶対幸せになれることはよくわかった。キーボードでやるのはかなり困難でした。
ストーリーモードはどこまであるんだろう?

#4 本舗関連

T-CUPの掲示板が停止していました。06/22/0310現在、復旧しました。
HDBenchの結果をうしのほうにアップデートしました。
LANを組み込んだおかげで、Windowsの起動はだいぶ遅くなってしまった…。ソレでも前と比べれば 15秒は短縮してるはずだが…。

#5 現在のBGM:*

『COMPLEX』(from Eye's Blue)

2000/06/22 (Thu)

#1 まじかる☆アンティーク Original Sound Track

研究室を1800に撤収し、雨が降ってきそうな空模様の中、平塚駅方面へ。 駅まで出ようかともおもったけど、途中のすみや東中原(なんか超ローカルなネタになってる)で無事発見しました。 で、店を出た途端雨が強くなってきて、行きよりも帰りの方が速かったかもしれん(笑)。
久しぶりに平均25km/hで10km以上走ったかも。
サントラの方は、OP「Littlestone」、ED「歩み」がセミアレンジになっているのを除けば基本的にゲームディスクのママ。フルコーラスはLeafVocalCollection Vol.2に回るんでしょう、多分。ライナーはなかなかナイスでしたにょ。 ねこみみリアン…。
なかがみさんは、おちゃらけ専門になってしまったのだろうか(違います)。

#2 流体

なんかレポートが出ていたはずなのだが、未だに手をつけていないような…。 現在時刻、06/23/0446(爆)
後はグラフ化すればええのだが。

#3 現在のBGM:*

『Follow in Twillight』(from まじかる☆アンティーク Original Sound Track)

2000/06/23 (Fri)

#1 あさ

気がつくと1016。1100から2限授業アリ。
わし:『ダメぢゃん』(汗)
メシは言うに及ばず、顔洗って歯磨きで出勤。幸いなことに雨が降っていなかった。コレは助かった。
目覚ましを止めた記憶が全くないのは気のせいなんだろうか。しかも2個仕掛けてあるのに。 どこかの眠り姫と勝負する気は全くナイです(爆)

#2 音ネタ

やっとHDの空き容量が増えたので(笑)、MP3エンコードに精を出したり。
エンコーダは気分によってLame、午後のこ〜だ、M3e、MP3JetAudio2000(F-IIS)と変わったり。M3eはVBRでエンコードすると設定によってえらいビットレートになるのがちょっと難点かなぁ。音質は文句無いレベルですけど…。 公開再開してくれないかなぁ…。 ほとんどのネタは160kbpsエンコードで、もう128kbpsは使ってませんね。手っ取り早く音質向上させるなら、ビットレートを上げてしまうのも一つの手段です。
RippingはCD2WAVがメイン。たまーに、PlextorManegerになりますが。

#3 よる

晩飯…、昼がカレーだったのだが、晩もカレー。
巡り合わせが悪い…。 昼のは、盛りが少なくてちょっとうぐぅ、だったが。

#4 たいむましん

Yahoo!オークションに出品されてたやつですが…、売る人変わってまだ続くらしい。
いまアクセスできなくなっちゃってますが…、消されたかな?

#5 現在のBGM:*

『圧倒する力』(from まじかる☆アンティーク ORIGINAL SOUND TRACK)

2000/06/24 (Sat)

#1 おきると

1358…、って一日の半分以上を無駄にしてるぞ。
腹減った。

#2 はいぱーてきすと

日記はタグ打たなくていいので、htmlで書くのはかなり久しぶり。本舗の全然メンテナンスしてないところに多少手を加えておく。使い回しが激しいので、今見ると目眩がしそうな所もあったり…。 タグの閉じ忘れを発見したのは流石に悲しかったり。→Mozillaは閉じ忘れやると表示しない場合があるので、閉じ忘れがわかりやすいのだが。
もうちょっとまともなCSSの使い方をしないといかんな…。ちょっと手を入れるのが全面更新になりかねないし。記述と装飾の分離、がCSSの本来の使用法なんだが、実際の所そうは上手くいかない。

#3 あしたは

宝塚記念と選挙。宝塚の方は準備をかまけていたので明日の昼まで上がりませんね、反省。 ニセデータベース(excelだし)を作ったので、入力量がだいぶ減ったかも。こっちもなんかまともな物を構築してみたいかも。perl使ってなんかうまくできないかな。

#4 ぷちこdeふぁいと!

えここの方は無事終わったので、今度はこっち。ちょっと打撃力不足だ、ぷちこは。

#5 現在のBGM:*

『Swing Wings』(from まじかる☆アンティーク ORIGINAL SOUND TRACK)

2000/06/25 (Sun)

#1 宝塚記念

テイエムオペラオー、完勝でした。向かうところ敵なしって感じがしますね。皐月賞馬がコレだけ5歳でがんばるのも珍しいかな。
対して、グラスワンダーは直線見えなくなっちゃって、6着入線したけど左第3中手骨骨折ですか。このまま引退が濃厚ですね…。グランプリ3連覇とか、凄い記録を作っているし、無事を祈ります。 気分屋なのか、いつ走ってくれるかよくわかんない馬だったにょ。
ラスカルスズカは、第2のステイゴールドへの道を歩むのでしょうか。オープンは勝っているんですが。今回は奇襲気味に先頭に立ったけど、もう一歩何か足らない気がする。 で、ステイゴールドは指定席に戻ってしまいました(苦笑)。次走は天皇賞・秋かな? 曲がりなりにも2000mを1分58秒台で走っているし。
予想は…、外れてます(爆)

#2 そうじ

約2ヶ月ぶりにMTB2号車を洗車。チェーン真っ黒。
消耗品を全く買えてないので、ええ加減へたっているのだが…。フロントディレーラーがジャムった時にずれたらしく、変速がいまいち決まらないので位置直しに1時間ぐらいかかったり。1600過ぎから始めたので蚊の攻撃をもらうし、痒かったにょ。
だいぶブレーキの調子は戻ったけど、ケーブルとブレーキシューは交換だな…。最近、空気抜けるのもなんか速いし。

#3 せんきょ

民主が130越えを達成しそうで、ソレはソレで良し。
神奈川15区は、河野太郎氏がいるので小選挙区はいろんな意味でつまらないのだった。
あの首相でサミットを迎えるのはなんかものすごく危ないんですけど、大丈夫なのかね。野中さんはどうするかね。
盗聴法、児ポ禁止法を通しちゃうような政党には投票できんし。今更公共投資で箱物つくってどうするのよ。どんどん労働人口減るんだよ。年金はまずもらえないだろうしな。

#4 現在のBGM:*

『それぞれの未来へ』(from Best Sound of G.M.L Vol.1 Track10)

2000/06/26 (Mon)

#1 せんきょ

最後に民主が伸び悩んで130届かなかったな。いくら頼りないとはいえ、もう少し頑張ってほしいな。森政権はいろんな意味で1年ぐらいは続いて欲しい気がしてきたけど…。来年には参議院選挙もあることだし。 九州・沖縄サミットで恥をかくのはもう決定事項ですね。

#2 じゅぎょう

面子が足らないため実験できず。ホントにまずいって。8月は来たくないのに…。 院生の台詞ではナイかも。

#3 現在のBGM:*

『穏やか日和』(from フォークソング, by AC94Y "overture")

2000/06/27 (Tue)

#1 プロジェクトX

今回は黒部第四ダム。
工期に間に合わないのが分かっていたからとはいえ雪の積もっている中資材と重機をブルドーザーで山の向こうから引き上げてダム建設現場に下ろすというのは…、考えついたのもそうだが、実際実行してしまったのは、ほんまにえらいです。
地図を書き換える仕事ってのは、膨大なエネルギーが必要なんですね…。人的に。
7/11,18に、YS-11の話をやるので、楽しみでしゅ。土井さんなど、太平洋戦争で軍用機作った方も出てくるようだし。

#2 よるね

2220頃ログアウト…
気づくと0356…何で?
ということで、こんな時間(0735)に日記を書くのでした。

#3 えあ〜

で、再起動してwebぐるしてたらなんだか メーカー通販が始まってたりしたのでさくっと登録しておいたり(ダメすぎ)。
7/3の申込開始日には郵便局へGo!ですな (確信犯的あほ)。 交通費と探し回る手間を考えるとあの値段は納得できるかな、と。

#4 現在のBGM:*

『CROSS』(from CROSS, by Little Wing)

2000/06/28 (Wed)

#1 再びよるね

風呂を出ると20時過ぎ。親はまだ帰宅しておらず、メシは1時間以上後になると見て部屋へ戻って夜寝…。腹が減って気づくと2359。
ラブひな、おわってるぢゃん。
昨日といい、最近睡眠サイクルが爆破しかかっているような…。

#2 SETI@Home

200WU越えました(嬉)。Avg:11 hr 00 min 10.9 secです。処理量が多い&速いPentium2 450MHzが9時間前後で終わるんですが、遅いCeleron466と500MHzは12時間以上かかるのでこの辺が処理時間では限界ですかね。
どこかのTeamにJoinしちゃおうかなぁ…と思いつつ、200越えてしまった。

#3 じっけん

朝、家を出ようとした瞬間に雨が降ってきたり。後5分持てば濡れずに研究室ついたのに。
実験は相変わらず進まない…。わしの担当分は終わっているんだが、補正値をどう決めるか…。

#4 現在のBGM:*

『海鳴り』(from ONE 〜輝く季節へ〜 SoundTrack)

2000/06/29 (Thu)

#1 課題、そしてシュラバ

簡単に終わるのかな、と明日提出の流体課題に手をつける…。 始めた時間が遅かったのもあったが、全くまともな出来にならん。ノートに書いた式が間違ってるんとちゃうのかと思ったぐらいに。
回りに聞いても、ほとんど出来てなくって路頭に迷い、何とかでっち上げようと努力しておったとさ。
おかげで、帰ったのが2300過ぎ、ついでに帰りの足が無くなったげんたさん*が転がり込んできたり(笑)。 あした2限からでよかった…。ダメとーくで寝られん(爆)

#2 てんき

今日は晴れの筈だったのに、結局晴れてたのは午後の数時間だけだったような…。かなりやられた。
天気とは関係ないが、三宅島関連なのか、3回ぐらい地震で揺れたし…。

#3 現在のBGM:*

『WINTER VACATION』(from Best Sound of G.M.L Special "leaf")

2000/06/30 (Fri)

#1 出勤

げんたさん*と朝メシを食って、余裕を持って出勤。久しぶりに15分かけて学校行きました。というか、げんたさん*の乗ってきた自転車が強力に怪しかったからだけど。17,8km/hぐらいしか頑張っても出ない。
しかし、今日は月末だったせいかお巡りさんがいろんな所にいたなぁ。学生相手に点数稼がなくても…、と思っちゃいますが。 原チャリ二人乗り、ノーヘルはまずいけど。

#2 じゅぎょう

もう、多くを語りたくない…。
あと2回で終わりますが。幸い、テストは回避できそうな状況。

#3 あしたは

久しぶりに働きに出る予定。稼ぎはAirの予約代金に変換されます(爆)

#4 現在のBGM:*

『あおぞらGROOVE』(from まじかる☆アンティーク ORIGINAL SOUND TRACK)

for 30 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.