まる−ば日記


2000/12 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/12/01 (Fri)

#1 起動ログ

電源落ちたのが0730だったような…。
1004再起動。電圧低いまま新聞読んでたら1015突破、慌ててメシ。 だから準備しておけって。
1047出撃、1056学校とうつき。

#2 進路相談な面接

一応進路相談なわけだが、面接の練習も兼ねてるかも。
言いたいことはいったつもりだが…、就職担当のセソセイがまたアヤシイのでどうなることやらねぇ(笑)。
地元重視であるとは言っておいた。まあ可能であれば、だけど。製造業は下手すると日本全国どこでも飛ばされる確率あるしなぁ…、いきなり海外はナイけど(たぶん)。

#3 すいみん

二日連続で2度寝で5時間以下つーのは厳しい…。今日も夜寝してるけど。

#4 現在のBGM:*

『夜想』(from AIR Original Compilation Album "Ornithopter")

2000/12/02 (Sat)

#1 起動ログ

バイトなので0805起動。久しぶりの5時間(連続)睡眠だ…。

#2 けふのばいと*

バケツに氷張ってたような…寒い。
ハプニングらしいことは特になかったか…。一週間雨降らなかったから沼地は縮小してた。ゴム長も使用不可になるくらい強烈なんですが。
溶断の調子が良かった。が、火花が首から飛び込んでえらい事になったり。じんましんになったよーになりましたとさ。だいぶ厚板切るのも慣れてきたかも。ボルト落とすのは未だに苦手ですが。
ホンダの車、どこかしらばらしにくいのはどうにもならんかなぁ…。わしは破壊消防みたいなもんだから気楽だけど、実際に整備してるヒト、けこ大変だと思うぞコレは。とりあえず、ボンネット側からエンジンマウント外せるようにしてください、にゅ。\

#3 何故かACECOMBAT2

無性に空を飛びたくなった(謎)。
AC3に比べれば有無を言わさずターゲットたたき落とす爽快感は上だし。久しぶりにPSの電源入れる。デュアルショックほこりだらけだ(涙)。 X-29 *1が出てくるあたりでだいぶ操作感思い出す。高度30mで根性入れながら飛ぶのは流石に墜落しそうなんで自粛。スリル感は結構あるけど。
夜間ミッションで、やはりバイトで疲れているのか空間識失調 *2に何回かなったり。あぶないにょ。やっぱりF-15S *3よりもSF-39 *4でしょう。被弾に弱くても機動性で勝負にょ。
結局最後までやってるし…大体2時間ぐらいか。 PS2でACE4の話はまだナイですけど…、でたらやっぱ買わないといかんかなぁ…。2年に一度のサイクル守れば来年だけど…。


*1:NASA所属の前進翼実験機。新谷かおるのファンがスタッフにいるに違いない(笑)
*2:上下左右の感覚が解らなくなること。落下してるのに上昇しているように感じたりする。抜け出すには計器を信じて操作すること。実際の航空機事故でも結構あるらしい。
*3:元ネタは多分F-15S/MFD。カナード翼つけてエンジンノズルが2次元(四角)。現在NASA所属。
*4:コレはJAS-39 Gripenが元ネタ。スウェーデンの小型軽量多目的戦闘機。SAAB(車)の宣伝にでてくる。

#4 ステイヤーズステークス

またしても結果映像見てないですけど…。ナリタトップロード負けたんですか。はぁ…。 なんか出遅れたとかいってたな。

#5 現在のBGM:

『青空』(from AIR)

2000/12/03 (Sun)

#1 起動ログ

1130再起動。が、メシ食った後当然のごとく昼寝…。
メインレース開始直前に再起動したり。レース良く覚えてない…。

#2 PCねた

のーとんさん(Norton Anti Virus)

アンチウイルス2000使ってると、たまに(100%再現しない)、navapsvc.exeがCPU_timeを50%ぐらい持っていくんですけど…。メモリもほっておくと30MB使うし。なんでやろ。定義ファイル入れ替えると起こりやすくなっているような気がする。
コレが始まると、当然SETI@Homeの演算スピードも落ちるので困ったちゃんです。にゅ。

ZoneAlarm

家だと弟君マシンとインターネット接続共有しとるけど、この状態だと弟君マシンが出したリクエストは外部に出るんだけど、帰ってくるデータはことごとくロックされちゃうのね。まだ設定足らないのか…。
とりあえず、Advanced>>Other Computerで信頼できるホストとして192.168.0.0〜192.168.255.255までは開けてあるんだけど。
追記:
ZoneLabのICS FAQ見たら、Windows2000/98SEのICS上では上手く動かないからInternet側のセキュリティレベルをmediumに下げろって…そりじゃ意味無いような…。

pLaTex

ファイルは揃えたけど、未だインストールしてない…。

#3 現在のBGM:*

『As time goes by』(from Leaf Vocal Coollection Vol.1)

2000/12/04 (Mon)

#1 起動ログ

1102再起動。うだうだメシ食って1208出撃。1217とうつき。

#2 がっこう

英訳…、もう少しまともに出来ないもんかの。

#3 ダメ買い物出撃

1830過ぎて学校から速攻撤収。 かのうぉ探しの旅へ。
まあ平塚駅まで出なくてもいいかな、と思っていたが途中3軒全滅。一緒に学校を出たげんたさん*に電話、駅で落ち合うことにする。 空気圧チェックして高めにしておいたおかげでMTB2号車は快調。結局バスに勝ったらしい(笑)。
で、平塚駅ラスカのサクラ書店… ナイ。
うぐぅ。 気を取り直してオリンピックへ向かう。途中の謎なCD屋、ハマヤでげんたさん*は謎買い物。
で、オリンピックのサクラ書店… またしてもナイ。
流石に疲れた…。ココで、丁度見つけた


をげっと。しかし、星虫売ってる所見ない…欲しいのに。
気を取り直して、PC売り場を回ってみる。ふつーの電気屋スタイル。MOドライブ安くなったなぁ…。デジカメはちょっと品揃えが、とふと見ると何故かある書籍コーナー…、ちぇっく。

『何故にこんな所にあるんぢゃぁ!!』

つーことで、


やっと買えましたとさ。疲れた…。 他に平塚で売ってそうな所、あるんだろうか…。
やっと買い物が終わってげんたさん*と別れて撤収。 帰りは流石に疲れて、空気圧のおかげでスパルタンな乗り心地なMTB2号車は厳しい物がありましたとさ。2126頃到着。走行距離21kmちょい。

で、かのうぉ

Kanon&AIRデモはWindows98で回してれば挙動不審ではナイみたい。G450になってじぇんじぇん色使いが違う…。
やっぱり裏葉さん最高(謎)
明日は筋肉痛っぽい…。

#4 現在のBGM:*

『あたらしい予感』(from from Leaf Vocal Collection Vol.1)

2000/12/05 (Tue)

#1 起動ログ

0910頃…、何故か再起動。当然のことであるが『まだ30分いけるにょ』と電源断(苦笑)。
予想通り、気付くと1008だったわけで…、いつもと変わらないのだった。
今日は1051出撃…。物理的に遅刻タイムだったが、セソセイ現れるのが遅いことが解ってたし。

#2 課題

FORTRANの使い方なんぞ既に綺麗さっぱり抜けたような…。まづい。
ジェットエンジンの型式名と主要スペック、搭載している飛行機調べてこい、ちゅー久しぶりにエアロスペースまにあの血が騒ぐ課題が出たなぁ…。つーかあのセソセイは絶対そっち系のヒトだな。とりあえず Aviation Week's AviationNow.comで調べ物。こういうのだと、英語が苦にならないんだよなぁ…。

#3 就職課

SPIしれ(爆)。

馬車道の求人が来てた。 一度いきたいんですけど、埼玉はとおひ。
輸送関係のカテゴリで、車のディーラーが含まれるのは何か変というか、違うんぢゃないかとゆーか。
技術系より営業の給料が高いのも何となく不条理を感じるこの頃。

#4 かのうぉ

奥付のページにある文章、アレは誰がかいたんだろう…? 気になるにょ。\

#5 ストップエラー

うちのうし、立て続けに3回Windows2000のストップエラー吐いて完黙。流石にびびる。
どーも原因は、曲(何故かLast regrets)を聞いている途中で起きてるんで、ファイル読みとりエラーかなんかでプレーヤ(JetAudio2000)が落っこちた…らしい。
念のためファイル置いてるパーティションをスキャンディスク、デフラグして、プレーヤをWinampにしたらソレ以後は出なくなったり。何だったんだ?

DDEエラー

PDMMD.exeが原因でDDEエラーが結構起きるんだが、コレの自動起動、どー止めるんだ…?止めても実害はナイように見えるけど。
PDMMD.exeって、Matrox Power Desk関係のプログラムみたい…。

#6 現在のBGM:*

『Last regerts』(from Kanon 〜カノン〜)

2000/12/06 (Wed)

#1 起動ログ

あかりつけっぱなしだったり。1138再起動。
うだうだしてたら1300過ぎてるし。出社拒否児童になりそうだったが何とかでっぱつ。1340とうつき。

#2 がっこう

昨日の課題を仕上げる。しかし、マニアック過ぎぢゃないだろうかコレは…。
何か査察(笑)が入る関係で、来週13,14日は0930出勤とのお達しが…。つーか、帰る時間が遅いのにいつもその時間にいるのは不可能だと思われるんですけど。えらい気合い入ってるし。

#3 PCねた

今日もストップエラーでました。落ちるのはntのカーネル…。犯人はJetAudio2000だと思う。3日しか出てなかったアップデートパッチ(ver4.9)が原因なのかも。
思い当たるフシは無いんだけどなぁ。いきなり不安定になってしまったにょ。所詮Windowsなんで2000になっても期待はしてなかったけど、こーまで脆いとは。
コレから再インストール予定。気力があればですが。二日がかりぢゃ。

#4 現在のBGM:*

『Treating 2U -wrap up style-』(from I've Girls Compilation Album "verge")

2000/12/07 (Thu)

#1 起動ログ

1002再起動…。今日は5分ぐらい授業開始までよゆーあったぞ。久しぶりぢゃ(爆)

#2 PCねた/Windows2000格闘編(再インストール)

結局昨日日記書いた後再インストール。まっさらぢゃ無かった分楽だったかな。
何故か英語キーボードが日本語に戻らなかったり、ASPI周りがまずかったのかSCSI機器が全滅したりしましたが…。原因は分かってるからこういうのはいいんだけど…、この前みたいなストップエラー多発は原因が解らない分気持ち悪いですねぇ。

#3 あぅ

頭痛い…。原因は寝不足なんだろうが。 とっとと寝よ。

#4 現在のBGM:*

『地上の星』(by 中島みゆき/プロジェクトXの主題歌にょ)

2000/12/08 (Fri)

#1 起動ログ

頭痛かったので2630に就寝…。早起きしてレポートのつもりだったが、結局再起動したのは1006だったりするのだった(爆)。
レポートは内職した(爆死)。ごめんなさい。

#2 がっこう

なんか査察(笑)が入ったり。おかげで、研究室から一時的にいろんなブツが消えたらしい。

明日出勤とのお達しが来たり…。バイト休みだ、うぐぅ…。\

#3 PCねた

pLaTeX

論文書く言うたらやっぱりTeXぢゃない?と思ってファイル集めてきたり。インストールは自動化出来ていて、環境変数の設定がめんどくさいぐらいか。無事にサンプルの出力成功。

まともな出力が出来るようになるまではやっぱり修行かなぁ…。本買った方がいいのかもしれんが。GNUPlotの解説本も欲しい…金無い。

参考したところは、 Installation of TeX system (Windows 95-98-2000)でし。dviout for windowsも動いたし。

アームレスト

突発的に洗濯してしまった。マウスパッドに使ってる布のやつなんだが、未だに冷たい…。少し色落ちしたし。

一番最初のPCがノートだったせいか、キーボードと机に段差があるのはどうもダメだったり。

#4 現在のBGM:*

『ヘッドライト・テールライト』(by 中島みゆき/プロジェクトX エンディング)

2000/12/09 (Sat)

#1 起動ログ

ん〜、なんで学校いかなならんのだと思いつつ1115再起動。

うだうだしていたら1230回ったので学校出撃。

#2 がっこう

特にわしを呼びつける意味はなかったんでわ。勘弁してくれ…。

TeXと格闘。5行書いてそのうち3行でエラー出るし。まだまだ修行が必要。がっこの本屋で美麗LaTeXを見たような気がするんだけど…お値段で断念ぽい。うぐ。
流石に数式綺麗に出ますねぇ。こりをpsで出して何とか加工して一太郎に貼る…ちゅーのはなんか違うか(爆)。論文TeXで出せればええんだけど、コレばっかりは修行しないとダメか。

#3 PCねた

ストップエラー

今日もストップエラー *1出たり。JetAudioとは当分決別か。

ハード、ソフトとも環境がまったく変わってないのに突然出るしなぁ…。念のため、 Memtestを3周してみるが、ビットエラーは出なかったし。本当に何が原因か謎…。

アームレスト

綺麗に色落ちしてました(苦笑)。若干肌触りが変わったかな。


*1:0x0000000A:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL:ntoskrnl.exe。メモリアドレスまわりのエラーらしい。 参考:

#4 かたろぐ

いつ買いに行くかけんとうちう。明日は微妙だし、火曜日あたり早抜け鴨。

#5 現在のBGM:

『こみっくパ〜ティ〜』(from Comic Party Origial Soundtrack)

2000/12/10 (Sun)

#1 起動ログ

再起動は1030頃だと思う…けど、何回か切断して気付くと1300過ぎてた。うぐぅ。

#2 PCねた/Windows2000格闘編

サービスパックを一番最初に当てたのがまづかったか、微妙に不安定になっちまったんで再インストール。3日しか持たなかった…。特に詰まることはなかったにょ。
しかし、SCSIカード(Tekram DC-390F)のドライバ、Tekramのを入れると何故にSCSI機器全滅するですかねぇ…。2000の自動認識した方を使うと特に問題はナイのだが。

とりあえずJetAudio2000でmp3を聞いてみる…。
約45秒後、見事に青画面(爆)。
最速だよおい…
mp3プレーヤとしては引退決定。何でかなぁ…。さっぱり原因がわからん。 CD聞く分には特に問題でないんだけど。

偽春菜のURLクリックしてもリンク先開かない件もなおったにょ。いつから動作しなかったかわからんが。
Iriaは微妙にIEクリックキャッチが動作せず。

#3 朝日杯三歳ステークス

PC構ってたら見逃しました。
タガノテイオー、仕方ないとはいえかわいそうな結末になっちゃいましたね…。

#4 本舗

なんかカウンタがえらい勢いで回っているんですけど…。 refererが上手く取れてない。

#5 現在のBGM:*

『Close to me』(from effect〜悪魔の仔〜/I've Soundにょ)

2000/12/11 (Mon)

#1 起動ログ

まだ寝られる、なんて考えると1118なのだった。

ちーっと焦るが、1227出撃。

#2 がっこう

寒かった…。明日はもっと寒いのか。

黒船来襲\ のせいか、セソセイ陣みなさんドタバタしとるのぉ…。わしは直接被害受けない筈、だが。

就職ネタでツッコミ入れられるし。考えてはいますにょ。うん。

#3 偽春菜

よーしゃべるの。

#4 Googleツールバー

入れてみたり。にゅ、便利だぞこれは。

#5 年賀状

親のは準備を始めたが、自分のは一体どうなるんだか。ネタは思いついたけど。

#6 現在のBGM:*

『FILL YOU』(from WHITE ALBUM Original Soundtrack)

2000/12/12 (Tue)

#1 起動ログ

0945に目覚ましを止める。自動ログアウト(笑)。

気付くと1010過ぎていて、慌ててメシ食って出撃。1100丁度に教室とうつき。かなりまぢかった。

#2 5限…

早抜けしてカタログ買いに行く筈が授業出場命じられる。しかも明日は0930研究室常駐厳守らしい。

うぐぅ。バイトの時ぐらいだよそんな早起きは(爆)

#3 買い物

GPXのカレンダー号… NotFond(5年ぐらいカレンダーはコレ)。
で、初心者向けっぽいのがあったので思わず買ってしまった。

他にも秀和システムのもあったけど。結構迷った。

CD-ROM付きだったので、家マシンに入れようとするがGhostScriptが入ってナイのね。落としてきた所で時間切れ。にゅう。後ろのほうに、GNUPlotで書いたグラフをTeXに載せる方法とか、PDF化(Adobe Acrobatがいるけど)があって、わしみたいな素人にはこういうのがいいのかもしれんの。

#4 プロジェクトX

今日は東通工…SONYのハナシ。

アメリカで売り込んだとき、OEM蹴ったというのは日本人的根性を垣間見た気がするなぁ。
サクラを使ったというのは、ウォークマンの時にも(社員に外で使わせたとか)やった、つー話を聞いたことがあるような。

ん〜、ソニータイマーつーのは、あのころから伝統だったんだろうか…。幸いにも当たった経験はないんだけど。

#5 現在のBGM:*

『歩み』(from まじかる☆アンティーク Original Soundtrack)

2000/12/13 (Wed)

#1 起動ログ

0753、目覚まし1号起動。最低3歩歩かないと止められないはずだが、おもむろに止めて再びログアウト。
0810頃、目覚まし2号起動。裏拳で止める。
0828やっと本格再起動。ちょっと焦るがメシ食って出撃。0918学校とうつき。間に合った。

#2 がっこう

えらい早い時間に学校に存在してしまった…。

とりあえず、 ゲーム音楽サークルリンクさんでコミケ59の視聴サンプル落とす。流石にこの時間だと早い。 う〜ん、一気落としなんで、ちゃんとID3Tagを入れて欲しい。どれがどれなんだか解らなくなったり…。

一段落ついてTeXの勉強。YaTeX、というかMeadowの使い方だな今日は。Windowsの作法しか知らない身にはEmacsはよーわからん。キーボードだけで範囲指定→カットアンドペーストはどうやるんだ、とか。 CTRL押す小指が疲れる。
なんでも出来る反面、使いこなせるようになるのも難しいにょ。

あ〜、あの部屋に6時間以上常駐すると調子悪くなるよ…、頭痛い。

1935過ぎに撤収。明日も0930出場ですか…。

#3 GPX 2001 Calender Issue

なんか売店に売ってた。さくっとげっちゅ。
写真はでかくなったが、実用性を考えるとかなり考え込まざるを得ないような…。

#4 かたろぐ

げんたさん*に新品を転売してもらう。重いもんありがたう。

表紙がなんかの雑誌みたいだなぁ…。中もだいぶ印象が変わったかな。

行動計画を立ててみると、企業ブースで VisualArtsがI've関係で出し物あるらしい。鋭意制作中となってるけど。
で、その後西2でゲーム音系を回って、東6かな…。
出来れば1500ぐらいまで頑張りたいにょ。FIFOばっかりだし。

にゅ、とにかく資金の上積みをせないかんのぉ。目処は立ったんだけど。多分その後アキバいくだろうし。

#5 現在のBGM:*

『Sunshine Forever 2000』(from Leaf Arrange Soundtrack "蟹ミサイル")

2000/12/14 (Thu)

#1 起動ログ

再起動は0832。

目覚まし1号しか仕掛けなかったのがまずかったかなぁ…、昨日よりも押してる(爆)
しかし朝飯はしっかり食うのであった。0921学校とうつき。まあいいだろう(爆死)

#2 がっこう

明日提出のレポートがあるのだが、きっちり現実逃避していたり。\

授業は査察\ 関係で2,3限とも休講。ここの所ドタバタし過ぎ。

#3 偽春菜

ちびにして、まばたき対応もーどにしてみたり。 鬼のように機能追加されとるなぁ…。

#4 こみけネタ

にゅ、 VisualArtsの出し物は福袋。出展4ブランドまとめて何かしら入るのか? お値段1まんえんですか…。
内容によるが、現段階ではパス。 あんまり限定物に興味がないというのもあるな。

#5 選挙

大統領選挙、やっと決着ですか。あまりに混沌としすぎたような。
しかし、アメリカの投票用紙って、えらい原始的なのね…。日本みたいに完全手作業なのも大変ですけど。 電子式というかタッチパネルみたいなので済ます方法にはなかなかならない気もするな。データ消えたりするのは怖いし…、若いもん(=浮動票)の投票率あがりそうだしな。

#6 現在のBGM:*

『ミューゼル・クライスマイン』
(from ぱすてるチャイム, Arranged by STB-Lab. "WithHeartIV")

2000/12/15 (Fri)

#1 起動ログ

レポートで、結局寝たのは明るくなってから。頭の中でGalerkin法がぐるぐるぐる。許容関数決まらない…。

リブート遅れたらやばいな、と思ったのか0910過ぎから断続的に電源on/off繰り返し。
再起動は1016。メシ食って出撃。ち〜っと遅刻モードだったような。

#2 がっこう

授業はとりあえず一段落。越年で課題が出そうなふいんきするのもあるが…。テストまで行くのは少ないのかな。
とりあえず、じぇんじぇん進む気配のない研究と就職ネタをどうこうせな。

今日提出期限の書類があった…のに、家に忘れてるし。1時間ほど研究室離脱。しかもなかなか書類が出てこないし。昨日は計算用紙の嵐だったからなぁ…。

#3 夜寝

寝てなかった分多めに夜寝してるし。あした厳しいしええかげん寝れ。
最高気温19度か…、暑そうだ、明日。

#4 現在のBGM:*

『Powder Snow』(from WHITE ALBUM, Arranged by STB-Lab. "WithHeartIII")

2000/12/16 (Sat)

#1 起動ログ

0752再起動。バイトのためならね(笑)。 メシ食って出撃。
今日は暖かそう。

#2 けふのばいと*

今日はFR車ばっかり。エンジンルーム広いし、中詰まってないからハーネスやパイプ切る手間は減るんだけど、その分溶断の工数が増えるというか。
まあ、溶断器で切り刻んでいる訳です(笑)。なかなか調子よかったな。パイプに残ってたガソリンが膨張して飛び出て、引火したのはちーっと怖かったぞ。すぐ自己鎮火したが…。

午後、風が強くなる。南風で暖かいんだけど。のどが痛い…。風邪っぴきかもしれん。
ふにふに作業進める。二週間ぶりだったせいか、かなりこたえる。タイヤってこんなに重かったか *1? 2本持つと腰に…。

暗くなるのが早い…。1730頃撤収。

今後のバイトは冬休み次第だな。気合いだ。


*1:普通のタイヤでも15-17kgぐらいなんですけど。

#3 デ・ジ・キャラットクリスマススペシャル

なんか各方面(版権元?)から文句がきそうな、こなさそうな…。

#4 のど

ノンシュガーのど飴が切れた…。買ってこよう。

何故に喉だけかなぁ…。せきも出ないぞ。学部3年の時に風邪悪化→気管支炎で1ヶ月死にそうな暮らしをしたのを思い出すにょ。アレはせき止まらなくて寝られなかったし。

#5 現在のBGM:

『Little Fragments』
(from Kanon Maxi "Last regrets/Place of wind which arrives")

2000/12/17 (Sun)

#1 起動ログ

ダメだ…電圧が上がらないにょ。
1244再起動。

#2 年賀状

親用の裏面デザイン、宛名リストチェック。 毎年やるのだが、何故か住所が変なのが混じるんだよなぁ…。ちゃんと管理しているつもりなのだが。

裏面の印刷。プリンタはCanon BJF-300。流石に「きれい」設定では印刷は遅いな。葉書80枚に1時間ぐらいかかっているし。ソレでも使っている色は黒と赤だけなんだけど。
USB接続だけど、いつコネクタ繋いでも一発認識してくれるしコレは便利ですな。インク残量計が動いていない気もするけど。

自分用は…、早くやらないといかんのだが。うぐ。
裏面のデザイン構想はしてるが、いつ描けるんだろうか。

#3 風邪か…?

鼻も詰まってきたぞ。ノンシュガーのど飴、また底をつきそうだし。
あたまぼーっとしてきた…。
とっとと寝た方がいいらしいな。 明日まだ授業あるんだよな、そういえば。

#4 現在のBGM:*

『言えないチカラ"姫川琴音"』 (from ToHeart Original Soundtrack)

2000/12/18 (Mon)

#1 起動ログ

風邪だ…、8時間でもまずいみたいだ。
なんか電話にたたき起こされて1142再起動。しかも学校からだし(弟君の要件だったが)。

1247学校とうつき。妙に疲れる。

#2 じゅぎょう

電圧が最早おかしいのか、ぼーっ。が止まらない。風邪薬が効いてるのかもしれんけど。
木曜まで授業あるんだよな…、ちょっときつい。

#3 京福電車

正面衝突したアレですが、鉄なヒトでもあるげんたさん*によると、江ノ電の方がまだ近代的なんだそうで。ATCが無かったのが致命的か…。

つーか、ブレーキみたいな最重要保安部は多重系にしとくもんだと思ってたけど、この車両は余りにも古すぎて1系統しか無いそうで…。ちょっと怖いかも。

#4 一太郎→Word

とゆーか、フォーマット指定しないで欲しい気もするんだけど、セソセイの相手で太郎のファイルをWordに変換してみたり。確か罫線の扱いが全然違ったような気がする、こやつらは。
結局上手くいかないのだった。うぐぅ。XMLとかにしませんかね…(ばく)。

相手していたら2000回ってしまった。不覚。

#5 久しぶりに焼く

久しぶりにCD-R起動。いつもの事ながら、何故かノートン(AntiVirus)さんをONにしておくと残り10%付近でアンダーランしてくれたり。x2でもx4でも…。切実にBrun-Proofが欲しくなるこの頃。
例によって夜寝中に焼いているので、気が付くと終わってるし。

#6 偽春菜

最新diff(001219)を適用すると、絵が切り替わったときに元の絵が残っちゃいますね。ちょっと様子を見てみる。
今は彩@こみパになってます(笑)。

#7 ふゆこみ

Keyの出し物発表。コレだとVisualArtsブースには近づかない方が無難かもしれないのぉ…。
TrushVox2はI'veFC会員なら取り置きしてくれるらしいから、ちっとはゆっくり回れるのかしら。

#8 現在のBGM:*

『恋わずらい』(from ComicParty Original Soundtrack)

2000/12/19 (Tue)

#1 起動ログ

久しぶりに7時間か…。1002再起動。

相変わらず調子悪い、風邪で…。

#2 風邪

無事に授業は受けられたが、帰ってきて轟沈。
続きは明日。学校休むか…。

なんかうちマシンも轟沈したし…。

#3 PCねた/青画面再び

家帰ってぽちっとうしの電源入れる。で、login画面がでるまで時間かかるから着替えてもどると、何故か青画面…。また0x0000000A:IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALがでた。
しかも今度はSCSIPORT.SYS…ってコレはSCSIミニポートドライバでは無いのだろうか。

とりあえず、削除

原因は昨日シャットダウン間際に入れたPlextorManager2000 v1.08( PlextorUSサイト)なのは間違いないにょ。削除ぢゃ…とセーフモードにしようとするがSCSIカード差してると青画面なのでカード外してアンインストール。

『…まだダメっす』
青画面。

修復

とりあえず、コレでなおればめっけもんであろう、ちゅー事で修復セットアップ。
Windows2000のCD-ROMでブートしてセットアップ→修復。 ブートドライブのドライブレターが微妙に変わったので、MOとHD3発目は切り離す。無事終わって再起動。

『…まだまだダメっす』

別の手を考える。問題のファイルを消去してみる。Windows98側からファイル消して、SCSIカードを抜いた状態で再起動…。
今度は、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE なんてまた恐ろしいエラーがでて沈黙…。しょうがないのでファイルを元に戻す。

ついにレジストリを

SCSIカード抜いていれば正常に起動はするし、問題はPlextorManager2000周りなんだし…、ついにレジストリエディタ起動。"Plextor"の文字列検索、すべて削除する。バックアップ…忘れてました(汗)。
今度はカードを差して起動…。

『…起動成功』

が、光学系ドライブがことごとく見えなくなってるし…。MOまで見えなくなってる。
デバイスマネージャではどれも認識してるんだが。DVD-ROMに至ってはレジストリ壊れてますなんてエラーがでてる。

思いつくネタをやってみたり。

…全部NG。うぐぅ。

何とか復帰

『ぴこっ』
何か思いついたらしい。

レジストリ壊れてるって言うんだから、元に戻したら? と、PlextorManager2000をもっかいインストール。今度はv1.07。

『(今度こそ)…起動成功』

まぢ泣きそうだったが、無事復帰しましたとさ。ココまで行くのに4時間ぐらいかかりましたが…。途中、待ち時間はプロジェクトXだったりACECOMBAT3だったりしました。

教訓

2000/12/20 (Wed)

#1 起動ログというか…

風邪で轟沈してたり。学校休む。
轟沈ログ。
1400過ぎ、薬が効いてきて轟沈。
1620過ぎ、ふと起きて暗くなったので洗濯物しまう。

2005過ぎ、やっと再起動。 流石に腹減ったのでメシ。さっと風呂も。

だいぶ調子よくなったけど、鼻詰まって酸素不足でぼーっとするのが治りませぬ。うぐ。
問題あるのは吸気系だけなんだけど…。

#2 ふゆこみ

VisualArt's合同福袋、I'veの出し物はマキシCDとプロモーションDVD…。
いや、 まぢ曲聞きたいんですけど、コレばっかりは並んだら他の所回れそうもないのが確定的だし…、 できれば通販…してください。
難しいかなぁ…。

#3 現在のBGM:*

『双星』(from AIR Original Compilation Album "Ornithopter")

2000/12/21 (Thu)

#1 起動ログ

なんか電話で0845にたたき起こされたり。

1006再起動。まあ、いつも通り論理限界にチャレンジ(笑)。

#2 がっこう

今日は2,3限補講の筈が…。
2限は授業受け持ってるセソセイの所のM1は現れないし、セソセイは教室間違えて一旦いなくなるし。
3限はいつも通り、周りを混乱に陥れてくれた(苦笑)。

#3 かたづけ

わしの所属していたサークルがヒトいなくなる関係で無くなるんで、片づけ手伝い。
久しぶりにダメ後輩2名とダメとーく(笑)。つーかミズハラ*は何をやる気で?

だいぶ処分したはずなのに、謎な物体が発掘されるなぁ、あそこは。前は40年ぐらい前の新聞切り抜き(ジェミニ計画あたり)とか、学園闘争時代の機関誌なんてのもあったのだが。大学創立当時からあったらしいし、歴史は長いですねぇ、ロケ研。\

#4 こみけ

音ネタ関係を、 ゲーム音楽サークルリンクさんからまとめて落としてる最中。流石に80MBはダイアルアップだと大変ですよ…。 偽春菜に重い重い言われるし。
今回は葉鍵系以外のとこがなんか面白そうで。あんまり聞いたこと無いんだけど…。

#5 TDS

1.3.1だと、PIMカレンダーの所のリンクの拡張子*.htmlが抜けちゃうみたい(d200012b.#15となってしまう)。メール投げておこうかな。 今日は時間なさそう…。というかMLに投げるのはいまいち踏ん切りがつかん(汗)
とりあえず1.2.2(最新安定バージョン)に戻してみる。こっちはだいじょぶ。

#6 風邪

だいぶよくなってきたが、まだ吸気系不調。 のど飴は後一日ぐらいは持ちそうだけど。
今日の風邪薬はお湯に溶かして飲むメディエイドでした。お湯少ないと酸っぱい(レモン味)でし。あんまり薬を飲んだ気分にはなれないですね。

#7 現在のBGM:*

『uneasy』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/12/22 (Fri)

#1 起動ログ

今日はすぺしゃる版。

1148、携帯の着信音で再起動。
『にゅ、いつもと曲が違う *1…』
液晶見る。どこかで見た番号。寝起きのため、思い出せるわけもない。でてみる。

『ほわい… ばんどうですけど…』

『僕だぁ、わかるか、きたざわだけど』

な、なにゅ。何故にセソセイからかかってくるですか*2

一瞬でオーバークロックもーど(笑)。で、結局風邪引いて今日は学校行けないちゅー連絡だったのでした。

急いで行くこともないので1300出撃。


*1:登録していない番号からだと、何故かLeaf謹製の"Littlestone"/まじかる☆アンティークOPが着信音なのだった(爆)。Brand-New HeartとかWHITE ALBUMとかためいきとか鳥の詩とか夏影とかFarewall Songもあるんだが…。
*2:ふつー、こういうのはげんたさんにかかるはず。

#2 がっこう

4年、前途多難である。まだ時間はあるが。

一応のみだったのだが、早々に退散。

来週も学校いかないかんらしい…。ネタはあるから仕事はやりますよ、わし…。\

絶賛アルデヒド生成ちうで頭痛い…。今日はビール350mlx2ぐらい。

#3 TDS

わ、メール投げるまでもなく 対応してくれてる。で修正…。なおりました。

つーか、財政難でレンタルサーバなんぞいつ借りられるかわからんしのぉ、当分は静的で頑張りますです。 いちおうテスターのつもり、わし(苦笑)。

#4 風邪

だいぶよくなってきたが、喉の調子がいまいちなんで明日のバイトは休むことに。26,27,28と出たいんだが…。

#5 ダメな方

なんか、『 』 とか『 缶詰』 とか 『 0+』とかが無いちゅー叫びメールが来ているらしい。

う〜ん…。
わしは財政引き締めてるしのぉ(涙)。コレでヴェドゴニア(Nitro+)が22日に出てたらどうなってたんだか。まあ、延期した発売日の2001/01/26ちゅーと、誰彼(Leaf)とぶつかりますが。

#6 現在のBGM:

こみけ59の視聴サンプル無限ループちう

2000/12/23 (Sat)

#1 起動ログ

何回か電源落としつつ、1210過ぎに再起動。
喉はもうほとんど治ったかな。

#2 大掃除…

障子の張り替えチャレンジ。
案外難しい…。

つーか、桟の幅と紙の幅が全然合わないんですが…。なんか規格は決まってないんだろうか。カッターではみ出した分切ったり。面倒です。

二部屋分、6枚(でいいのか数え方は)もやると結構上手になりますね。

自分の部屋の掃除は…31日ですかね(苦笑)。

#3 年賀状

親の分は一応印刷終了。

自分の分…は明日できれば嬉しいかも(苦笑)。

#4 こみけ

モデムぢゃ辛いです…視聴版落としてくるのは。みゅ。

#5 現在のBGM:*

まだまだこみけ59の視聴サンプル無限ループちう

2000/12/24 (Sun)

#1 起動ログ

寝たのが0630過ぎていたつーのが問題だろう。
再起動は1301。誰もいないにょ。

#2 第45回有馬記念

オペラオーはあんまり強いっていう風には見てないん *1だけど、なんか周りがだらしないというか。
今日は力でねじ伏せたと言う感じでしたねぇ。直線入ったところで7,8頭は前にいたはず。
最後、ちらっとキングヘイローが(4着)。コレで引退なのかな。


*1:4歳時のナリタブライアンの異次元的レースを見てたりすると、ですが。

#3 年賀状

思わず描いてしまった(爆)
練習なんぞしてないし、マウスだしなぁ…。何とも言えない物ができあがりましたとさ。

時間もないし、コレでいってしまおう(ぉ。

#4 今日の偽春菜

う:さくらは、料理とかできるん?
偽:う、うん‥‥できますよ。
う:例えば?
偽:んーと‥‥ アビサル=ディジョン漬けとか‥‥
う:‥‥
偽:あうぅ、そんな目でみないでよぅ。

こ、濃すぎ(笑)。ええと、ACECOMBAT3(namco)をやらないと解りません、このネタ。
AC4(今度は現用機が多いらしいぞ)の製作発表もしたみたいだし、PS2買ういいわけが出来てきたような…。

#5 現在のBGM:

まだまだまだこみけ59サンプル聞いてます

2000/12/25 (Mon)

#1 起動ログ

1105あたりから再起動繰り返し。

1215本格再起動。ラブひな始まってたり(爆)

#2 がっこう

とりあえず年内は今日まで。

来年は出社拒否児童を改めないといかんな(苦笑)。対策は考えておこう。

とにかく遮音性を上げないと。MDR-EX70SL(SonyDriveにはデータないぞ…)とか、 KOSSのSoprta Proとか…。

#3 ふれっつ

今更かもしれんが…。 Flet's受付予定でついに平塚市0463地域が受付開始…2001/01/05から。
うにゅ、ISDN引かないといかんし、どうせならダイアルアップルータを入れたいし…。40kぐらいかかっちゃうなぁ、そうすると。 すぐ後にDSLとか無線とか光が控えてるし…。

後はNTT-Eastへの催促メールの書き方ですかねぇ(笑えない)。

#4 今日の偽春菜

なんかクリスマスプレゼントがもらえるらしかったのだが、げっとできず。うぐ。

#5 現在のBGM:*

『日溜まりの街』(from Kanon, Arranged by Little Wing "かののね")

2000/12/26 (Tue)

#1 起動ログ

1330再起動…(爆)。

起き抜けから頭痛いよ。

#2 更に調子悪くなってるし

つーか、最近メシの量が減ってる気もする。胃の調子が悪いというか重いというか。
2,3日、偏頭痛が治まらないしなぁ…。ちっとはまともな睡眠サイクルにしないといかんか。

副作用(?)か、肩と首がえらいこるんですけど。なんだかなぁ。

#3 鍵盤

久しぶりに弾いてみる。指が動かないにょ。 弾いた曲は何故かPOWDER SNOW (WHITE ALBUM ED/Leaf)だし。

#4 現在のBGM:*

『WHITE ALBUM』(from WHITE ALBUM, Arranged by K.M.E "玲瓏")

2000/12/27 (Wed)

#1 起動ログ

1220過ぎに再起動。

寝てるんだけどなぁ…。いまいちすっきりしないというか。
肩が重いよ…。

#2 買い物

DOS/V POWER REPORTの発売日なんで買いにいく。東中原の方へ。

CD屋寄ったりしたのだが、古本屋が近くに出来てたので寄ってみたり。結構でかい。

ん〜、9巻まで揃っていたとはいえ、何故にFive Star Stories買ってるんだ、わしは。金がたらんかったんで5巻までだったが。にゅ。

#3 よみよみ

パワレポ迷物の改造バカ…、PCケースに羽根は止めなさい(かなり笑った)。 作者のヒト、多分Kanonは知らないと思う…けど。

F.S.Sはちゃんと終わってくれればいいんだけど…、ムリっぽそうだなぁ。最近描くペースかなり落ちてる気がするし。リアルタイムで読んでたのが約8年前だよ…。カイエンでてきたあたり。
年開けたら残りを買おう。

#4 明日は

今世紀最後のばいと*でしゅ。さくさく解体でしゅ(笑)。
寒そうだけど、がんばろう。

#5 現在のBGM:*

冬コミサンプル聞いてるけど…、チェックが進まない。
VisualArt'sブースに並ぶのは諦めました(苦笑)。

2000/12/28 (Thu)

#1 起動ログ

0755再起動。4.5時間ぐらいしか寝てない筈なのに、すこぶる調子いいぞ。

やはり(ほぼ)午後再起動ちゅーのがよくないのか…。

#2 今世紀最後のばいと*

ちっと指怪我したが、今日もざくざく溶断である。トラックは切るとこ沢山あって面白いですね。
今日ばらした3台ともエンジン引き取るんで、ちょっと手間がかかったのぉ。やっぱりキャブのMT車が人気らしい。トラブル起きても何とかなるしねぇ。

来年は8日からか。ゆっくり休めってか。

#3 こみけ59

明日は早寝なんだから…って、 今日の夜しかサークルチェックwebぐるできない事にやっと気付く。泥縄的にぐるぐる。

お買い物帳作ってみたが、現時点ですべてげっちゅ出来たとして27.8k。コレは諸々で40kかな…。やっぱりCDばっかりだ。Proxyばっかりで絵の方は自力で買った試しがナイし(苦笑)。
その後アキバ遠征するだろうし…。

#4 予定は未定

明日は多分書けないような気がする。寝るな。

明後日は回復次第か。

つーか、年賀状は…どうするよ?

#5 現在のBGM:*

サンプル聞いてますが…、
I'veのマキシだけでも…通販とか(まだ言うか)。
verge spinstyleなんか聴きたいにょ。

2000/12/30 (Sat)

#1 再起動

0310に再起動かかったので仕方なく準備。
天気予報…最低気温4度ですか…。

0422にかなり整備不良のMTB1号で出撃。さむい。

#2 こみけ59

疲れた…。

移動ちう

平塚駅に向かう途中、コンビニ2軒寄って福沢さんを崩す。共に250Yenぐらいしか買い物してないんですけど…(ぉ)。防寒用新聞も買っておく。結局読まなかった。

0455平塚駅とうつき。ダメ後輩2名とは大船で待ち合わせとなったんで、0517東京駅行き乗車。 大船で合流してダメなハナシで盛り上がる…が、お前ら少しは寝とけよ(前日半徹だったらしい)。おちみゅしゃ*電源瞬停しとるし。

0618新橋着、0626発ゆりかもめに乗る。

0648国際展示場前とうつき。ココでダメ後輩1の落武者*は東に並ぶので一旦別れる。その2のミズハラ*とならぶ。

列に並んだのが0655。並ぶのが0430解禁になったせいかいつもよりは沢山ヒトいたような…。

さ、さむい…

風があったのがかなり厳しかった…。後ろに並んだ人達がことごとくいなかったし。新聞紙は役に立たない事も判明。読売ぢゃダメだったか。段ボールかなんかいるねぇ。ミズハラ*いわく、プチプチシート(エアキャップ)が効果でかいとか。

どんぐらい寒いかちゅーと、自販機で買ったコーヒーが待機場所に戻る頃にはぬるくなってるぐらいっす。ちなみに最低気温は2.8度だったらしい。

D502i

携帯、BUSY頻発します。D502iではi-mode側がBUSY(アイコンが消える)になると電話かけられなくなるし(コレはどの端末でもそうらしいが)。
画面も『しばらくお待ちください』以外の表示が消えるにょ。時計ぐらい出しとけ。待ち受け画面も出して欲しいけど。

入場

列が動き出したのが1007で、階段を上ったのが1018、逆ピラミッドをくぐったのが1025と、ちょっと遅かったかな。
すぐ西館1F西2ホールへ。ミズハラ*はあまりの寒さにウォームアップするちゅーて一緒に回る。

西館

平和だわ…。 明らかにヒトがいない。壁際でも自分の意志で動けるし。で、がそがそリロード。音系の壁配置が多かったから楽でした。渡辺製作所はまた凄い列(100m越え?)になってたけど。

一段落してミズハラ*が離脱…。って、あんた、4F更衣室って何しに逝くんだ…(謎)。荷物が気にはなってたけど。

1120過ぎには大体欲しいもんは見られたのでぐるっと西2みて、東へ移動。女性向け創作が緩衝地帯にされてるんだが、なんか濃いですね。うん。

東館

東6ホールへ。つまりビッグサイトの端から端まで移動。迂闊に壁際に入ると流されていきそうに…。I'veFCの会員向けが1300からだったんで、ゆっくり見て回りましたとさ(ゆっくり見るのが困難な場合もあるが)。

なんか本買ってるし。本は結構見させて貰ったんだけど結局ほとんど買ってないと言うたわけ者な行為にでました(爆)。

んー、なんか天音@CanvasのCG集あったらしい(完売してた)。けっこうよさげだったの。

1310過ぎてI'veFCのネタ査収して西館へまた戻る。FCスタッフの皆様、ご苦労様でした。つーかかなりヒトが来たような。

ぐるぐる

4Fコスプレスペース…。ヒト多すぎてミズハラ*の捜索は不可能。
今回のわし的ベストヒットは、みちる@AIRですかねぇ。背格好イメージ通りだったにょ。ただ、あの格好ぢゃ寒いんぢゃあないかなぁ。
性別反転の緒方理奈@WHITE ALBUMさんも。つーか身長180cm越えてたぞアレは。後ろ姿見てでかいな〜と思って足下見たら普通の靴だった(笑)。

企業ブース。流石に1400前だったんで空いていた。VisualArt'sの福袋も買えたらしい(買ってないけどね)。なんかKeyの折戸さんとI'veの高瀬さんもいたらしい…。うぐぅ。

ココで落武者*と再合流。結構謎な本を買ってるし。でまた東へもどってぐる。やっぱり本の買い方を勉強してこいというのを再認識したり(苦笑)。

離脱

ミズハラ*は召還出来なかったんで二人でビッグサイト離脱。1505。 バスで東京駅へ…。立ちながら寝てました(笑)

#3 電気街へ

その前に何故か新宿に一度出たんだが。新宿ヨド、やっぱ品揃えいまふたつ。なんでMDR-EX70SLがないんねん。

落武者*とSence off(otherwise)を探してぐるぐるしてたり。なんとか発見(店忘れた)。
わしは同人屋(あきばおー&とらのあな)とヤマギワにしかいけんかった。うぐ。中古屋見てる気力はなかった…。とらのあな4Fでレジ待ち列がフロア3/4周したし(汗)。

書泉ブックタワーはもう休んでるし。

最後、おでん缶見に行ったけどすべて売り切れてました(笑)

#4 かえり

東京駅に出て1905国府津行きに乗車。戸塚までの記憶がナイ…。
2005平塚着。家に着いたのが2051。つかれたにょ。
風呂入ってメシ食って2200には轟沈。

#5 戦果というかなんかリスト

ComicMarket59

音楽CD

その他CDもの

本とか

電気街

ふつーのCD

同人物

2000/12/31 (Sun)

#1 さやうなら20世紀

みなさま、よい21世紀を(笑)

年賀状

年賀状、泥縄的に印刷。
インクはねた…。黒が爆発してる。うぐぅ。結局そのまま出してしまったぞ。
多分神奈川県のヒトには元日に届くと思う。

散財

ついでにF.S.Sの6〜9も買ってしまった…。

#2 現在のBGM:*

G.M.L Special "Original style"
なんかるーぷちうです。

for 30 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.