まる−ば日記


2001/03 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2001/03/01 (Thu)

#1 今日のあれ以外の何かwith"任意"

phase "inverse"ということで、再公開の目処は立ったようです。 お金が絡むと大変ですな…、こういうのは。このハナシ、基本的に信頼関係で成り立ってるわけだし。
inverseの11はまあ、黒衣さんの文章知ってれば誰が書いたかわかると思うんだが…。最近知ったヒトは解らないかもしれないが。そこを叩くのはかなりお門違い。

まだ速報で、近いうちにちゃんとしたページ (準備中)が立つようなので、ソレまではひっそりと喜んでます。
いや、このままで終わらせたくはなかったし…。

つか、顛末。

わしは別に動きが急だとかは思っていなかったなぁ。いきなりハナシが出てくるのは閑馬氏が表に出たがらないから仕方ないかと。
VSスレともどき板は大体見てたりする(ヒマ人)のだが、みかげ氏が弁護士に相談にいった結果が 弁護士さんに聞いてきて欲しいこと44,45で、コレを受けて 47で、今後の活動指針は打ちだされていたり。

公開質問状にはまだ返答がないし、閑馬氏とコンタクト取って配布代行してくれるヒトと相談した結果が今回速報として出たということではないかと。口座がみかげ氏の個人名だったり、税金とかの問題はあるが、税理士さんとも相談はしているし、近いうちにきちんとした案内が出ると思ってる。板での発言は速報で、きちんとした文章はページにと言うのが今後の方針らしいので。
わしは…、貧乏学生やし。郵便振替が可能になったらですかね…。1任意ぐらいは頑張りますよ。\

つか、みかげさん、少しは休んだ方が…。

個人的には、任意のPhase40.01でプラエセンス対策はほぼ完了している(タスクトレイアイコンが残ってる)と思うし、再公開したときにまた名前を変えるか、デフォルトスキンを変えるかが焦点になりそう。
まあ、もうプラエセンスはケンカ売ってこないとおもふ。そこまで頭悪くはナイことを期待したい(苦笑)。

#2 [あさ] 起動ログ

1143再起動。
雨の中ぐんにょりしつつ出撃。1346学校到着。

#3 がっこう

なんにもしてないな…。大掃除が始まりそうな雰囲気。
げんたさん*がおらんし、セソセイのPC操作サポートをせないかんし…。

#4 うぐ

明日の朝雪なのか…?

#5 [music] 現在のBGM:*

『夏影』(from AIR Original Compilation Album "Ornithopter")

2001/03/02 (Fri)

#1 今日のあれ以外の何かwith"任意"

新あれ以外の何か(仮)サイト、運用試験中。

結局…

ごうさんのとこ読む限り、別の視点から見るとこーゆー事だったってことだな。まあしばらくは静観が吉かな…。\

#2 [あさ] 起動ログ

1240頃再起動(爆)。やばいと*思いつつメシ食って出撃。学校着1355。

#3 がっこう

セソセイのシラバスDB入力サポート。

数字が全角半角混在してたり、丸数字にローマ数字とか入っているのだが…、いいのかねぇ。だから入力データ渡してくれれば(別に守秘義務があるような物ぢゃないし)いいのになぁ。

…あ、ーと−が混じってるよ…。カナ入力やめれ。

#4 あしたは

ばいと*だ。寝れ。

#5 [music] 現在のBGM:*

『FLY TO THE TOP』(from MARVERIC MAX)

2001/03/03 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0755再起動。寒いねぇ…。
0850ばいと*に出撃。

#2 けふのばいと*

4t用のコンテナを運び出すために移動したり。解体屋の常として、いらん物は腐る(腐ってるし)ほどあるのでトラックに載せるのも大事だったりする。大部片づいたかなぁ。\

午後は軽x2、AE101x1処理して終了。フォークリフトの運転は…、まだまだだな。

2001/03/04 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1228再起動。あ、琵琶湖は晴れてるのね。

#2 天気

微妙に雨になったり、風が強いんでお出かけは却下。寝る(苦笑)。
DreamCast買いに行こうかと思っていたのだが。

#3 メール

そういえば3日出してなかったな。

#4 [PC] バックアップ

SETI@Homeがカリフォルニア大学バークレー校の光ファイバー切断でしばらく接続できへんかったり(3/4夜に復旧)。しょーがないんでデフラグやスキャンディスクをやっていたがついにやることがなくなったり(笑)。

一番優先度が低い(めんどくさい)バックアップをしておく。げ、前回やったの2000/07/06…。
CD-Rが4倍速なんで、何しろ時間がかかる。圧縮して焼いてもと思ったが、圧縮するのに思ってた以上に時間がかかったので却下。細かいファイルが大量にある場合は圧縮してまとめた方がいいかもしれないけど。
結局CD-R6枚になったとさ。今度は差分バックアップとか考えよう。いつもやらないんだけど(苦笑)。

#5 今日のあれ以外の何かwith"任意"

さくら支援基金ということで、FAQ集ができあがってます。随時更新予定…なのかな。

#6 [music] 現在のBGM:*

『RIDE』(from 同心〜三姉妹のエチュード〜)

2001/03/05 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1102再起動。しかし、学校に着くのは1334なのだった(苦笑)。

#2 がっこう

セソセイはまだシラバスDBと格闘らしい…。閲覧、入力、確認で三回認証させるのはどうにかならんのかなぁ。最初だけでいいような気がするんだが。

就職課。大部ヒトが増えてきた。製造業は遅いんだが…。学科の就職担当がおしなべて使えないし。

#3 ドリームキャスト

つたやでは本体売り切れていた模様。さて、どこで買うか。

#4 TDS1.5.0-pre2

インストールしただけ…。弄ぶ余裕はあるのだろうか。

#5 [music] 現在のBGM:*

『Treating2U』(from Treating2U)

2001/03/06 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1104再起動…。活動開始は一時間ぐらい後(爆)。
研究室着、1328。

#2 がっこう

旧8フォーマットのFDを大量所有しているセソセイのために、TOMCATの3Mode-FDDをセソセイうしにつけてみる。
のだが、ドライバ入れてもなんか認識しないし…。謎のB:ドライブ発生。いろいろいじってみるが、何故か5.25inch FDDになったりするし…。

Safe Modeでデバイス消してやり直しても症状変わらず。既に3時間ほどげんたさん*とやってたり。
ふと、(誤認識してるんだから)もう一度ドライバ入れたらどーねん、とやってみたらさくっと成功。長かった。旧8フォーマットFDも読めたし。 しかし、デバイスマネージャを見ると使用不可になった標準FDDがあったりする(苦笑)。

まあコレで、『フロッピー読めん!』とセソセイに呼び出されることは…無くなるはず。

#3 花粉

朝起きたときに目がちっと痒い。今年は花粉多いし…。コレが6月はいるまでつづくしなぁ…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Alive Renewal』(from Alive Renewal,視聴版にょ)

2001/03/08 (Thu)

#1 昨日は

ちょっくらムリしすぎて頭痛がひどいんで、寝てましたとさ。

#2 [あさ] 起動ログ

1105目覚ましで起動。大部寝られた模様。
学校とうつきは1352。

#3 [web] 本舗CGI置き場消失

かなりイレギュラーな使い方をしていたのは確かなんだが、VirtualAvenueのアカウントが消去された模様。 もう30時間ぐらい消えたまんまだし…。うぐぅ。
しばらくアクセス解析は停止。つーか全然役に立ってなかったが(苦笑)。

レンタルスペース借りようかと思ってるんだけど、定期収入(TAの)が見込める5月以降なんだよな…。

#4 [職ネタ] 就職説明会

学校で合同説明会やってるので、月曜日のに行ってみようかと。
工場見学申し込んだが、なんも音沙汰がない…。いいのか?

#5 今日のあれ以外の何かwith"任意"

公式サイト復活です。

バイナリは来週あたま以降ぢゃないかと思われます(サーバ帯域の問題があるらしい)。
つか、名前は任意→さくらになるのかな。

#6 [music] 現在のBGM:*

『Synthetic Organism』(from 発情カルテ)

2001/03/09 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

1201再起動。しかし、目覚まし鳴ってから起動するまで時間かかりすぎ。
1320学校とうつき。

#2 がっこう

セソセイが1420頃会議で撤収。で、何故に研究室に残ってるのわしだけになる…。ひとりは東海道線信号故障で今日は休んだのだが。

久しぶりにGNUPlotでグラフ書き。大部思い出してきた。
が、excelのソートで思い切り勘違いして90分ぶんの作業が無駄に…。うぐ。

1920頃撤収。

#3 [PC] Rage128/128Pro

RAGE128 Win2000 Display Drivers Recommended Driver - 5.13.01.192…が出ていたので学校マシンに入れてみる。こいつはRage128VRなのだが、「対応してないのでセットアップ終了」というのはどういう事だ(苦笑)。
ひとつ前のBeta Driverに戻すが、Graphic Dirverのバージョン自体は変わってないんだよな…。

3DMark2001は早ければ来週リリースらしいです。みれG450ぢゃあね…。キャプチャしたのを見て見たいぞ。

#4 [web] 本舗CGI

いきなり復旧しました。サーバダウンだった模様。復旧してしばらくは様子が変だったが。

#5 あしたは

ばいと*。というか3月は忙しいよ。

#6 [music] 現在のBGM:*

『戦闘』(from 同棲&MOON. Original Soundtrack)

2001/03/10 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0801再起動。
バイト出撃が0849。ギリギリ。

#2 けふのばいと*

風強し。ほこりもすごいぞ。

自動車約4台分のスペースにあるがらくた・建設資材を撤去…。今日は3人だったが、二人だけだったら死ねたな…。H鋼が向こうずねに刺さったり。かなり泣きそう。

4月からシュレッダーダスト(廃車を文字通り粉々にしたやつ)のお値段6000Yen/tonらしいし、益々この仕事やりにくくなるのね。リサイクルが進めばいいんだろうが、まだ難しいよ。

#3 べんきょう

FORTRANの勉強。GOTO連発はまずいかな…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『地上の星』(by 中島みゆき,新年度になってもやるらしいぞ、ProjectX。)

2001/03/11 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1100頃再起動したはずが、気付くと1410だったり。マラソンは終盤になってた。

#2 洗車

久しぶりにMTB2号車の掃除。チェーンが…。

チェーンオイルが切れたんで残ってた粘度の高いやつに変えたのがまぢかったかなぁ…。やっぱり買ってこよう。

傷が目立ってた所にコンパウンドを使ってみる。タミヤのプラモ用ですけど。案外綺麗になった。やりすぎ厳禁。
フレームの材質が7075なんで、腐食にはあんまり強くないし、粉吹かないように注意しとかんとなぁ…。そんなに神経質にならんでもいいのだが。

結局2時間ぐらいかかったり。ブレーキシューの消耗が激しいな…。
変速系は大部レスポンスが戻ったような。シフトレバー回りがかなりへたってきたが。

#3 [game] サクラ大戦3

やっとムービーのダウンロード終了(高画質版を落としたので40MB越え)。見る。

DCらしさを感じるのはやっぱり戦闘シーンでしょうか(苦笑)。4があるとしてもDCぢゃないだろうしな。

全然情報入れてないけど、帝撃の人達はでてくるのかいな。

#4 [music] 現在のBGM:*

『恋愛Chu!』(from 恋愛Chu!:ロングバージョンはどうなるんだか。)

2001/03/12 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1050再起動。何故か車で出撃。

#2 [職ネタ] 合同会社説明会

学校でやってたり。

とある総合自動車メーカーさんはえらい混みようだった。

しかし、隣のおにーさん *1はこういうのがめっさ強い…。話し込んでるし。最強の称号を勝手に授与したいぞ。

とあるダイレクトメール

会社説明会の案内だったが、会場が大田区産業プラザ…なんですけど。

即売会…(爆死)。


*1:某げんたさん

#3 [game] DreamCast購入の旅

車で出撃(わしは便乗だが)した理由はコレだったり。

しかしだ、車を駐車するついでによったつたやで、
アスキーミッションスティック
を何故に買う、げんたさん…。525Yenだったが。

ラオックス秦野

DC本体、あったけどHKT-3200だったのでとりあえず保留。Mil-CD対策してあるってしっかり書いてあるし。
しかし、ソフトが不良在庫と思われる物以外全くないぞ…。PSOまでもなかった。

とりあえずビジュアルメモリ購入。

某伊勢原書店

その前にヤマダ電機秦野にいったが家庭用ゲームコーナーそのものが無かった(苦笑)。見た記憶無かったし。

で、元帥閣下のバイト先に。流石に今日はいなかったらしい。
携帯安いな…値段表を見てゲームコーナーへ。を、HKT-3000発見。回収。
丁度エアロダンシングiも発見してしまったので購入。出たばっかりだったしちと高かった…。

つか、S端子ケーブルってどこにもなかった…。
後は22日のサクラ大戦3か…。ぶるぶるぱっくも検討ちう。

知世のビデオ大作戦(限定版)があったぞ…。現物初めて見た。そーいえば、シスプリもどこにもなかったな。

開封、起動。

ファン、うるさい *1

ドライブのシーク音が壊れてるみたいな音で怖い…。


*1:最新型はファンレスになってるから静からしい。

#4 [game] エアロダンシングi

絵が綺麗だ…。曲はACECOMBATシリーズの方がよいかと。

思い切りリアル系に振ってあるから、ACECOMBATになれてる身には厳しい、ちゅーか難しいです。ヨー軸全然動かないし。未だに着陸が上手くいかないぞ(苦笑)。ギア出し忘れはちっと悲しかった。

調子に乗って旋回しまくるとプラスGでブラックアウトで画面真っ暗とか、AAMの挙動が本物にかなり近い *1とか、ツボ突いてます。つか、 燃えるにょ。

しばらくはまってるんだろうな…。


*1:ロケットモーターが燃えてるのは短時間で、後は慣性飛行する

#5 [music] 現在のBGM:

『瑠璃色の雪〜ふりむけば隣に〜』(from 瑠璃色の雪 〜ふりむけば隣に〜)

2001/03/13 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1132再起動。

学校着、1402…。何故だ。風は強かったけどね。

#2 がっこう

今日は研究室二人だけ。セソセイも来なかったし。

就職ネタで担当のセソセイを探しに二度部屋に行くが、共に捕まらず…。じっとしてれ(爆)。

グラフとにらめっこしてたら2000過ぎたので撤収。

#3 [game] GUN、あたるんか?

エアロダンシングi、さくさくやってたり。装備がGUNのみの*F-86Fとかあるが…。今の腕ぢゃ敵機に当てるのは神業的だぞ。むこうは当ててくるが… 2回撃墜食った

爆撃ミッションはどうも苦手。マイナスGだと投下出来ないのは解ってるが機首下げしちゃうし。LGB使えれば目標にレーザー照準すればほぼ当たるのに。自由落下しかない。

キーコンフィグでいじれるのはボタン関係だけなのか。兵装選択が十字キー右なので、左旋回してるときに兵装選択するには右手使わないとムリ(苦笑)。やっぱり、アナログスティックと十字キー同時に使うのはちっとムリがあるかもしれん。

#4 [music] 現在のBGM:*

『ALIVE』(from Alive Renewal;視聴版にょ)

2001/03/14 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1120頃再起動…なのに、学校に着くのは1403だったりする。

#2 がっこう

昨日捕まらなかった就職担当のセソセイの捕捉に成功。いきさつは話しておいたが、ちゃんと覚えてくれてるだろうか…。あ、名字は間違えてなかったな。坂。

セソセイの提案により突然飲み。わしは食ってばっかりだったが。
来年度の計画とか、就職ネタ話がメインだったり。確かに就職に関しては焦っても上手くいかない実例見てるし、『決まるときはあっさり決まるもん』というのはうなずけるのぉ。地道にやっていかないとな。

2055頃店を出て撤収。

#3 [PC] 3DMARK2001

観戦(笑)してみる。

げんたさん*持ち込みの*PentiumII 450MHz+GeForce2 GTSマシン(妙に偏ったスペックだが)でDemoモード。
つか、こんなベンチ出しますか…とつぶやくぐらい重い。とんでもない重さ。HardwareT&L対応してないとえらいことになりそう。ちょっと中途半端なところで終わったのがいまいちだったが。

ベンチは1200 3DMARKぐらいだったらしい。Pentium4マシンなら3000越えられるようだが。

うちのうしはPentiumII 450MHz+みれG450だし…。そもそも、VRAM16MBだと推奨環境に入らないし。500行くのか謎だなこれわ。

Dual Athlon + GeForce3なシステムで回した時のムービーが凄く見たいんだが…、やってくれんかの。

#4 [game] ハリアー出てきた

エアロダンシング。ついにハリアー登場。VTOLモードの練習中。VIFF *1が実用になるかチャレンジしてみたいぞ。


*1:通常飛行中にノズルの方向を変えて、強引に方向ベクトルの向きを変えるかなりの荒技。

#5 [music] 現在のBGM:

『雪という名のキャンバス』(from あたたかい場所 , by Teafloat)

2001/03/15 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1103再起動。

暖かいぞ、今日は。1331研究室とうつき。

#2 がっこう

大掃除/模様替えが近いのでPC机回りの掃除。

なんか白くなった…。

2週間おきぐらいで拭き掃除してるけど、この汚れ方はひどすぎるぞ。土足禁止にしないといかんかなぁ…。

#3 [TDS] にっき

久しぶりにいじってみる…が、自爆しておかしくしたらしい。
dictionary.datをどうせ書くのはWindowsだから、と漢字コードSJISにしたら生成したhtmlが爆破状態(順番がおかしい)になったり。nkfは使ってないよな…今。

templete.phとcustomize.phを思わず上書きしてしまったのが原因か…。バックアップがあってよかった。
いまはちゃんと稼働している模様。

#4 [PC] 3DMARK2001(2)

学校わしマシン(Celeron500MHz,128MB,Rage128VR/8MB)ではDemoモード完走出来ず(Matrixもどきが出来ない)。
Benchmarkモードは起動すら不可。うぐぅ。

#5 [game] G-LOC→墜落(苦笑)

F-2Aでドッグファイト。調子に乗って連続9G旋回かましてたらブラックアウトして視界は真っ暗。
更に旋回してたらG-LOC *1になったらしく操縦不能、墜落…。うぐ。

爆撃ミッションが一番難易度高そうだな。


*1:脳に血液流れなくなって一時的に失神しちゃう状態。

#6 [music] 現在のBGM:

『Open〜』(from Open〜, by blue velvet)

2001/03/16 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0850再起動。中途半端だ…。

#2 免許

紙どらいばーなのだが、ごーるどかーどになりました。受け取るのは当分先ですけど。

視力検査が一番の難関だった模様。2回間違えたような…。

#3 [game] レシプロ機出てきても…

零式艦戦とか出てくるんだが、当然GUNのみだし、あたるのかいな…。

爆撃ミッション#7の、艦船爆撃がどーしても上手くいかない。地上のターゲットと違って直撃させないといかんみたい。まだ2回しか当ててないぞ。うみゅ。

アナログスティックと十字キー同時操作にはやはり両手が必要だ…。500Yenのアスキーミッションスティック…欲しくなってきたかも。

SEGAの大川社長死去ですか…。これからまた前途多難になりそうな。

#4 あしたも

バイトだ…。雨になりそうなんで、多分午前中だけか。

#5 [PC] GA-7ZXR

Gigabyte GA-7ZXR(Rev. 2.2)がやっと出てきたか。ちょっち高いけど。
来週アキバ出撃か。火曜日でもいいか。Canopusの Firebird R7はまだかい。

しかし、RAIDはいらんよなぁ。 GA-7ZX(Rev. 5.0)がKT133Aだったら文句なしだったのに。

#6 [music] 現在のBGM:*

『Again』(from Open〜, by blue velvet)

2001/03/17 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0808再起動。ちょっち寒い。
0849バイトに出立。

#2 けふのばいと*

雨は小雨程度だった。砂埃が舞わなくて助かったり。

大部車が片づいたな…。3倍ぐらい使える面積が増えたかもしれん。

今日は似た車が多かったせいか、大部仕事がはかどって10台処理。結構疲れたかも。
年度末でいろいろ大変みたいだなぁ…。法律変わるし。

#3 [game] …胴体着陸。

今日のエアロダンシング。

GEARをAUTOにして着陸の練習していたら、結局最後まで車輪が出なかった(苦笑)。A-7E乗ってて140ktで胴体着陸かましたり。しかも、ちゃんと停止できたり。ダメージはもらいましたが。
十字キーの下でギアダウン/アップなので、ドッグファイトやってる最中に誤動作したりします。アフターバーナー吹かしてるのに速度が上がらないのぉ、とHUDを見るとGEARが降りてたり…。やっぱりミッションスティックいるのか…。

GUNで初撃墜。相手がF-14で大きかったからか。

とりあえず、T-4で着陸が出来るようにはなりました。確か空母に着艦するミッションがあったはずだが…。さて何機潰すのか。

訓練ミッション終了。次からはオペレーションつーことで、実践形式になる模様。

ハリアーはまだ使いこなせそうにない。

だいぶコーナー速度の意味が解ってきたかも(運動エネルギーの使い方か…)。200ktで旋回しても旋回率は高くならんのね。最適になる速度があるわけで。

#4 [music] 現在のBGM:*

『PRIMAVERA』(from BEST SOUND of GML Special - Original Style -)

2001/03/18 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1200頃再起動。日曜の割にはちょっと早い。

#2 T-4は着艦できへん(苦笑)

Operation#1は空母からスクランブル、MiG-29を3機killして着艦まで(お家に帰るまでが遠足)。
なかなかMiGは手強かったが…。着艦できなかったり(苦笑)。

しょーがないので着陸と着艦の練習。
Replayで見ると、思い切りふらふらしていて(微調整してるんだが)、傍目から見て危ないんだよねぇ。まだ思った通りに進路が決められないし。修行せねば。
T-4で着艦かましたら、当然艦上機ぢゃないのでアレスティングフックがナイ。つまり止まらないわけで、強制タッチアンドゴーになりました。130ktぐらいあったから墜落はしなかったが。

#3 [music] 現在のBGM:*

『TAKE ME HIGH -Christmas Presents Style-』
(from PILE DRIVER , Arranged by I've Fun Project Team Vol.2 "dedicate")

2001/03/19 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1129再起動。

#2 がっこう

学校出撃寸前に電話。
『研究室登頂断念、今日は誰もいないぞ』
とのこと。金おろしたかったので学校にある浜銀ATMに結局行く。

が、何故か通帳はあるのにカードを忘れている…。 記帳だけしておきましたとさ。 利子が6円増えてたが…。

#3 今日のあれ以外の何か。

昨日のハナシだが、Phase "inverse" 20.00 Developer's Testがあがってます。
開発者向け…なので、ただの一般人なわしにはあんまり関係ないらしい。うぐ。

だいぶ仕様は変わったみたいだなぁ…。

#4 [game] 成功率7割ぐらいか…

今日のエアロダンシングi。着艦・着陸の練習。
着陸なら8割ぐらい、着艦だと6割ぐらいの成功率。アプローチの微調整で失敗してぶつけたりしたり。まだまだ修行が必要だ…。

Operation#1は2回クリア。空母から発進しても、10秒ぐらいは加速させないといかんから我慢だな…。350ktは出していないと旋回がとろい。
最低速度がF/A-18Cで55ktぐらいまでおちたけど、普通コレは失速しとるんでは…。

#5 侍魂

中国4000年の歴史、 先行者のあのネタ…書いたヒト、関係者に発見された模様。

しかし、この人の文章は…、笑わずには読めない。

#6 [music] 現在のBGM:*

『Segmental Days』(from 「蒼天」, by Little Wing)

2001/03/20 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1008再起動。げんたさん*からのi-modeメール。
メシ食って1105東海大学前から新宿行き急行に乗車。目的地はアキバ。

#2 あすろん買いに行ったり

とうつき

1235頃アキバとうつき。しかし待ち合わせ予定だったげんたさん*は未だに鎌倉。 ぐるぐる開始。

Athlonとマザー捜索

目的はAthlon850MHz。
1GHz以下のAthlonを捜索するのも結構大変なのだが…。下調べしておいたのでねらい打ちに。予算がヤバイので100Yen単位で捜索。
地図を忘れたのでサハロフさんのところで2番目に安かったFRESH FIELD発見できず。GAMERSを通り過ぎてしまったんでヒートシンク買いにCUSTOMさんへ。
ファンは ALPHAPAL6035MUCにする。代理店 *1経由ぢゃないみたいなので、ちゃんとグリスついてくるし、ファンは山洋のPicoAceだった。

マザーはBIOSが2つあってKT133A対応というのはコレ しかない Gigabyte GA-7ZXR(Rev. 2.2)。ツクモeXにあったが20k越えてたので却下。レビジョン古いほうは沢山見るんだけどな…。
歩行者天国を横切って密集地帯を回るが、地図を忘れたのは痛かった…。どこに何があるかいまいちわからん。

そうこうしているうちにげんたさんがとうつき。1350頃に合流。

最後の850MHzだったらしい

げんたさんの地図で確認すると…Athlon850MHzの在庫があったFRESH FIELDを通り過ぎてた事に気付く(苦笑)。店ではコアに書いてある850の文字しか確認しなかったが、コレ最後の一個だったらしい。店員さんが値段消してた。

GA-7ZXRはなかなか見つからず(品切れもいくつかあった)。げんたさんもメモリ巡り。悩むのかなぁと思ってたらあっさりMicronの256MB/PC133CL3をツクモで買ってた。

地図でようやっとマザー安かったコムサテライト2号店発見。を、20k切ってる。念のためマザーのリビジョンを見てもらって購入。一応わしはミッションコンプリート。ダメモードに。
マザーボードって、案外重いのね…。後々響く。

ダメな方

げんたさんが捜索しているオラトリオタングラムはなかなか見つからない…。Dreamcastでは一番初期に出たはずだと思うが…。でかいゲーム屋/中古屋ほとんど回ったような。
わしは何故かI'veコーナーが出来ていたヤマギワでI'veメンバー中沢さんのFISH TONEを購入。この前は気付かなかったなぁ…。

メッセ。
げんたさんは謎な買い物…をした模様(つか、すべてCARNELIANさんつながり)。
わしは、同人音楽CDと「月姫」に、月姫PlusDisk。ちょっと予算オーバー。

いい加減疲れたのでマックで休憩。つか、普段歩かない(チャリばっかり)&腰が元々死にかけなヒトなので大変なんですよ、コレが。背中重いし。

オラタン、本当にどこにもない。再びリバティーとか中古屋巡り。最後の望みに石丸電気に行ったらあるんだよなコレ。
あ、おでん缶はまだ生き残っていた。

あきばおーで何故かなゆろんエンブレム買ってるし…。バルクだとAthlonエンブレムナイから(苦笑)

最後に、書泉ブックタワーで、ここ以外全部揃っているところを見たことがない航空宇宙軍史シリーズの残り3冊を買って帰還。
1905三鷹行き総武線各停。げんたさんはお約束のコーヒー牛乳(雪印)で締めてた。

雑感というか

どこいっても、3DMARK2001とサクラ大戦3だった気がする。
GeForce3だとフレームレートが下がらないし…。凄いわ。
サクラはまあ買うんですが。すぐCanvasが…。シスプリは絶滅してた。

メモリは高くなってるけど、まだスポット市場価格は下げ止まりのようだし、円高の影響かね。


*1:代理店からのだと、ファンが違ったり、グリス無かったりする。

#3 きたく

2038に学前とうつき。風呂入ってプロジェクトXに間に合った。
出来ればあと3年ぐらいやって欲しいなぁ。来週は再放送でVHS誕生のハナシ。

#4 買った物一覧

PC関係

同人もの

Remelも買おうか一瞬迷ったが予算不足で終了。

そのた

残金…

学前でジュース買ったら残金が182えんでしたよ(爆死) 

#5 早速Athlonマシン組み立て

ケースは別ルートで買うことになったんで、まだ電源入れられないのだが(苦笑)。 うしは電源容量でアウト喰らいそう。200Wだからねぇ。

Athlon

Lot #
A850AMT3B
AGGA0051TPAW
94279260728

2000年51週製。このロットの耐性がどんなもんかはリサーチしてないが、当たれば平気で1GHzで回りそう。 オーバークロックはやるつもり全くないけど。お約束と言うことでL1はシャープペンで塗っておいたり。

ヒートシンク取り付け

グリスは本当に極薄く、下地の色が透けて見えるぐらいにつけたけど。コレでいいのか。
アルファのシンクに付属のやつだったが、蓋開けた瞬間大量流出。まあ、ひとつあればほぼ一生持つような気はするんだけど。ちょっと固くてつけにくかった。伸ばすのにテレカ使ってみました。

クリップは結構固かった。買った店の店員さん曰く、アルファは柔らかい方だって言うから固いのは想像できんなぁ…。

レバー側のソケット固定する爪はかなり傷入った。

一度仮留めしてみたときにごりっと言うような音がしたが、異常なかった…よかった。必死になって欠けてないかチェックしたですよ。コア欠けして動かなかったら泣くに泣けない。金無いし…。
作業していた机には板ガラス敷いてあるから、ソレがずれて音が出たと言うことにしておこう(苦笑)。

マザー。

青いレジストはステキです(笑)。
やたらジャンパやスイッチがあります。SoundにRAIDもあるからか。Soundは使わないし速攻切り離し。

今のところ、最も謎な点は、RAIDとATA/100が明示的に選択可能…になっているところ。Promiseのコントローラ切り離すジャンパの他に、RAID/ATA100の選択ジャンパがあったり。ジャンパでコントローラのBIOS切り替えたり出来るのか、コレは?
基本的にFT100とUltra100はドライバとBIOS以外は同じチップだし…。一応手元にはUltra66があるのだが。

#6 [music] 現在のBGM:

『CONNECTIONS [MONO/POLY MIX]』(from FISH TONE)

2001/03/21 (Wed)

#1 [PC] ケース到着

げんたさん*にProxy購入してもらったケース到着。オウルテックの OWL-602WS SE
かなりでかい。つかうしのミッドタワーが小さいというか。机の下にぎりぎりで収まる高さ。

マザーつけようと側板をはずす…のだが、側板にレバーがついていて、それを押しながら後ろへ引っ張ってみる。レバー動かす方向が逆な気がしたが…。二人がかりでやっても全く側板が動く気配がナイ。
10分近くがんばって、ふとわしがレバーを引いてフロントパネル側に引いてみたら側板外れたし。やっていたことが全くの無駄に終わったことに気づき、二人で凍ってました(苦笑)。

でマザー取り付け。幅が244mmとでかいので目一杯でした。
さくっと学校出撃。

#2 かいもの(誤爆続き)

げんたさん*のつきあいで今度はツインスティックforDC捜索。
Laox秦野、ノジマ平塚、K's電機平塚と回るが全てアウト。

しかし、ノジマでシスプリを発見、K'sでは23日発売の筈のセングラ2 for PCを発見…。しかもセングラ2買ってるし、げんたさん*

#3 [PC] 艦長、ブートドライブが発見できません

5inchベイはスライドレール式なんだが、レールの向きを前後逆につけて、どうしても前に飛び出してしまって、「どーすんだコレは」と15分ほど悩んだり…。強引にはめるところだった。

やっとOSインストール。様子見のためHDDはメインの1発のみ、拡張カードはVGAだけでやってみる。
特に問題なくインストール終了。早速フル拡張状態に。

が、何故かブートドライブが見つからないとの表示が出てブートせず…。
めんどくさくなったのでフル拡張状態で再インストールする。なんか未定義領域をMS-DOS基本領域にされてたのでFDISKで消しておく。ココでドライブレターが何故かおかしくなりつつあることに気づかずにどうやら消去してはならんMS-DOS拡張領域も消してしまい、HDDのデータがぶち壊れたことに気づく…。あう。
音ネタをかなり消し飛ばしたらしい。MIDI Dataのバックアップがなかったし。

その後、鬱入りながらセットアップ再開。ATA/100にHDDを2台以上つけるとPIO-4にしかならない。しょーがないのでATA/100には1発だけにして、残りの2台をマザーのプライマリIDEにマスター・スレーブで接続。なんかもったいないなぁ…。

何とかセットアップ終了。結局OSのインストールは7回やったことに。うぐぅ。
時間は3130だったし。

#4 [PC] 気づいたところ

2001/03/22 (Thu)

#1 がっこう

0730までインストール作業していたのは流石にこたえた…。

#2 [PC] AGP Miniport Driverが…。

まだセットアップが続く。

4in1 Driver V4.29をいれる。Windows98SE以降なら、AGP Miniport DriverとVIA inf Driverだけでいい *1のだが、何故かAGPが入らない。ちっと悩んだがデバイスマネージャから直に入れたら無事に入りましたとさ。

試しにベンチとったら、3DMark2000が1724、3DMark2001が666(苦笑)。G450ぢゃコレが限界か…。

アプリたたき込んで環境設定して力尽きる。にゅ。


*1:ATA/100対応するにはATA Driverも必要ですが

2001/03/23 (Fri)

#1 補完

Athlonマシン構築ネタを補完。まだ続くらしい…。

#2 [あさ] 起動ログ

1205再起動。
研究室行く前にATMに。研究室到着1435。

#3 [game] さくっと

ATM寄った後つたやでサクラ大戦3(通常版)げっちゅ。定価だったけど。

#4 がっこう

M2は明日が卒業式で、引き上げる準備してたり。
今日もPCサポート隊になってたし。もう当分OSインストールはやりたくない。

ミールの落下を見逃す。Webで中継してたりしてたはずなのに。

1940撤収。

#5 [PC] 犯人はWinAMP

Athlonましん(名前はnise-ushiなんだが…)環境も整って、普段通りに使えるようになったはずなのだが、どういう訳かダイアルアップのスループットが極端に低下する。
原因調べると、どうやら犯人はWinAMPであることが判明。あんぷが起動してると速度が思い切り落ちる…。 バージョンを2.72に落としてみたが症状は変わらず。謎すぎる…。

WinAMPが常用なんで、コレはあまりにも痛い。また週末にOS再インストールして様子を見ようか…。うぐ。

HDD飛ばして消滅したMP3をCDからエンコードし直したが、リッピング失敗したのが4曲発生。なんだかなぁ。

#6 [game] サクラ大戦3

まだ一話がおわったところ。

ハードの進化を感じますねぇ。戦闘パートは完全に3D化したし。ムービー+アニメと通常会話モードがシームレスにつながってるし。シークも減ったかも。

つか、花火たんはまだでてこないんかいな(ばく)。

#7 [music] 現在のBGM:*

『Days of Promise』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2001/03/24 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1022再起動。
うだうだしていたら出撃予定時刻を大幅に越えて1120学校出撃。

#2 卒業祝い飲み

袴がたくさん。

飲む口実を作りたかっただけ…のように思えるのだが。M2はそろったけど4年はほとんど残らなかったし。
しかし、1320頃に始まってわしが撤収する2235まで何かしら食ったり飲んだりしてたし…。たぶん残った連中は朝までやってるな、コレは。よく飲めるよなぁ…。

#3 [game] 先は長い…

サクラ大戦3。もうファーストプレイ終了のげいた元帥*によると24時間程度かかった模様。つか、2話終了時点で4時間近くかかってるし。先は長いのぉ。
花火が隊員になるのは5話からか。

#4 [PC] たぶん直った

WinAMP起動してるとダイアルアップのスループットが極端に低下したのは、Mozila0.8の設定>>詳細>>Windows統合のファイルタイプ・ショートカットを全てOffにしたら何故か直ったり。 開発元繋がり(AOL)でなんか関係ありそうかな…と思ってたのだが。

もじら初起動の時に関連付けが変わったのを適当に直したのがまずかったらしい。何故かアイコンがデフォルトと変わってしまったが、Explorer>>ツール>>フォルダオプション>>ファイルタイプで、元に戻すにしたらデフォルトに戻ったり。自爆でどつぼにはまるところだったか。

とりあえずまともな環境が作れたかなぁ…。しばらくOSインストールはやりたくないよ、ほんまに。

MP3のエンコードもかなり早くなったと思う。Lameで心理演算周りのオプションつけまくってるからソレでも時間かかるが…。

#5 [music] 現在のBGM:*

『星を見上げて』(from WHITE ALBUM Original Soundtrack)

2001/03/25 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1323再起動。
雨ですね。

#2 片づけ

たんすを買い換えるらしいので、中の服を移動…。というか1/3ぐらい処分。

ついでにご用済みになったうしPCケースを天袋に移動。結構重かった…。このケース、いずれ活躍してもらう予定なんだが。

#3 [PC] ファン止めてみる

フロントの8cmファンを止めてSETI@Homeを回してみる。
室温を計り忘れたが、MB:29度、CPU:39度で安定した。MB温度がフロントファンありの時に比べて1度ほど上昇したり。CPUファンが案外うるさい分、ほかのファンの騒音はそんなに大きくないみたいだけど。5月終わるぐらいまでは止めておいても大丈夫かもしれん。

SETI@Homeの演算時間もだいたい半分ぐらいになったかな。8時間ぐらい。

#4 [game] まだ5話

今日のサクラ大戦3。只今5話Aパート終了。

微妙に信頼度を下げる選択をしているせいか戦闘パートがちっときつかったかも。打撃力が足らないです。
3の戦闘パートは妙にぬるいんだが…。後半長い(たぶんそーなるだろう)のは勘弁してほしいけど。

つか、花火たん強力。

#5 [music] 現在のBGM:*

『Synthetic Organism』(from 発情カルテ, by 13cm)

2001/03/26 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1134再起動。BS2のCCさくらは当然のごとく見逃している(爆)。

学校到着1348。

#2 なんだコレは…

来年度学校マシンのメンテナンス。
元々ほこりっぽい所にあるので大量にほこりがたまっている。フロントファンのフィルタは目詰まりしてるし(汗)。MOなんか一撃で壊れそうだ。禁煙になってるからまだマシか。ふき取れるところはふき取っておく。ブロアがほしい。 ほかにもCPUクーラーのクリップが掛かっていなかったとか謎な状態だった。

就職課に行くが、何故か明日いくところの求人票は発見できなかったり。おい。
明日は本当に工場見学だけみたいだが。

#3 [PC] どっちを信用すれば

BIOS表示での温度と、MBM5での+5度の温度差があったり、VCoreもMBM5で見ると+0.1Vされているのだが…。どっちを信用すればいいんだ。ソレでもCPU温度は45度いってないが。みゅ。

AthlonOCによると、わしマシンのAthlon850MHz(Lotの2段目がAGGA)は1050MHzの稼働実績があるらしい。オーバークロックはやる気ナイが。
HDBenchは22000を越えるようになったが、これから先はVideoとHDをどうにかしないとダメだろう。

#4 [game] AC04

東京ゲームショウでACECOMBAT04のプレイアブルデモが出るそうで。絵はPS2では最高レベルまでいってる気がする。現用戦闘機しか出てこないのでAC2寄りの雰囲気がしますが。
つか、絵はこのレベルで、フライトシムと呼べるぐらい硬派なゲームは出てこないかなぁ…。エアロダンシングより多少難易度高めにして。あんまりリアル系を追求するとパッドでは操作が困難になりそうだし。

#5 [music] 現在のBGM:*

『FLY TO THE TOP』(from MARVERIC MAX)

2001/03/27 (Tue)

#1 [職ネタ] 会社訪問

行って来ました。日本シェア2位のタイヤ製造屋 *1さん。

つつがなく説明、ビデオ、工場見学。製造工程を見たかったが、やっぱり危ないんですかね。性能試験やってるテストベンチしか見てないような。

採用に関するハナシを聞いて、とりあえずお開き。
「懇親会をやるのでご都合のつく方は参加してください」
ちゅーのでいってみる。

つか、まぢで飲み会…だったんですけど。
入社5年いってない人たちが来てたんでいろいろハナシ聞けましたが。某ロケ研OBの方…も。たぶん会ったことあるし(爆)。技術系就職担当のえらいひとも来てたし。

結局お開きは2050だったり。

ん、割合でかい会社なのにこういうノリなのね…。やぱし面白そうだにょ。


*1:タイヤ以外にもいろいろやってるけど。

2001/03/28 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1209再起動。飲んだ次の日は爆睡してしまふ。
1352研究室着。

#2 がっこう

M2がなかなか撤収してくれないので、大掃除が始められなかったり。つか、いい加減引っ越さないとまずいと思うんだけどねぇ。

学校PCのファンフィルタはどこに干したっけか…。思い出せない。

#3 [PC] IE6 Public Preview

学校マシンに思わずインストール。明日には再インストールすることになってるし、人柱気分で(苦笑)。

つーか、普段使ってるのがMoon Browserなんで、特に変わったところがナイ…(IEコンポネートブラウザでも特に不具合は出ない模様)。Personal Barはやっぱりもじらを意識しとるのかな。
何回も再読込しないと読めないところもあるし、突然落ちたりするんでまだまだ安定性は低いですねぇ。

#4 シスプリ前夜祭

ますますやばそうなかほりがして。
来週、何秒生きていられるかな…

#5 [music] 現在のBGM:*

『verge』(from I've Girls Conpilation Album 2 "verge")

2001/03/30 (Fri)

#1 [職ネタ] えんとり

いい加減出さないとヤバイ(期日は決まってないみたいだけど…)ので、 先日行った会社のエントリーシートを書く。

つか、コレほどネタがなくて困ったのも久しぶりか…。結局半徹もーどに。
ちょっと仮眠とって書き終わったのが1040。

一番雨が強かった1158に出撃…。セソセイにとりあえず添削してもらう。
一段落したら雨止んでるし。

さくっとWebから送っておく。やっぱり、確実に届いてるかはなんか不安…。

#2 がっこう

久しぶりに1300前に研究室に入ってたり(爆)

昨日は大掃除でレイアウト大変更したため、結構広くなった。わしは学部生用に元わしマシンにOS再インストール。どうもネットワークが見られないな、といろいろやっていたがどうやらHubが死んでいた模様…。

わしマシンのビデオカード入れ替え。どうやらドライバCDのたぐいが全滅しているらしい。前任者は滅殺だな。シリアルキーが分からないと使えないんだけどなぁ…ATi DVD Playerは…。

巨人戦を観戦して帰宅。

#3 あれ以外の何か

サーバが3/31中はメンテナンスのため停止してます。詳報は エアリスメンテナンス情報に。

phase "inverse" 22.00 "not exists" testが出ました。デフォルトシェル(任意たん)なしなんで、(仮)公開ってところでしょうか。

とりあえず使うには、ゴースト/シェル(つか絵)がないと動かないんで、inverse対応してる物を探してくるしかないか。せりこさんとか袴っ娘とか。

しかし、ヘッドライン読んでるときは異様にCPUパワー食ってるな。「高速化は二の次」ちゅーのも分かるわ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『See You 〜小さな永遠*〜』(from とらいあんぐるハート3)

2001/03/31 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0829再起動。ちっと寝坊…。
雨、っていうかみぞれ?

#2 けふのばいと*

社長は神社の祭り設営があるらしく不在。

つか、事務所でストーブつけて籠もっていてもえらい寒い。寝られない。
1020頃に社長来る。雨が弱くなった隙をついてライトエースをばらし始める。

内装外してメシ。
午後になっても雨は止まない…つーか雪…。とにかく始めたからにはコレだけでも処理せないかんのでクソ寒い中切ったり溶断したり。足が冷たいよ。

1500過ぎても雨止まないので今日はコレまで。ココまでまったりしたことなかったなぁ…。

#3 かいもの

洋服だんすをかうので、なんだか母親と一緒に家具屋に。
伊勢原はまぢで雪模様…

100kを越えてると『う〜ん、なんだか凄いもん買うのねぇ』と思ってしまったり。かなりでかいので、階段からあげて2階に置けるのかいと思ったら、こういうたんすって分解出来るらしく、コレは3分割になるみたい。ソレでも高さは201cmあるんだが。
PC机はいまいちだったなぁ。エレクター使うのが賢いかな。

で、何故か隣のノジマ伊勢原に行ってるし。
流石にゲームコーナー回るのは気が引けた(苦笑)のでちらっと見ただけ。いつの間にかフロッピーの買い置きが消滅してた *1んで、三菱の10枚組をとりあえず買う。一枚57Yenは高いのか?


*1:OSの起動ディスクぐらいにしか使ってない筈だが…。そーいえばFormat.com入りのWindows98付属起動ディスク、学校で使ったらほこりが原因かぶち壊れた模様。

#4 あれ以外の何か

公式サイト復旧。ちょっと時間かかったみたいですね。

ん〜、ヘッドライン読んでるときの重さはどうにかならんのかなぁ…。Proxyかまさないとネットワーク更新出来ないようだし。

#5 [music] 現在のBGM:

『絵空事 -status-』(from AIR)

for 29 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2001 by Maru-BA

All rights reserved.