まる−ば日記


2001/05 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2001/05/01 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1259、電話にたたき起こされる。
がっこしゅつげき。

#2 がっこう

別に研究しにきたわけでわなく、大散財の後始末…(ばく)

げんたさん*の買ってきたジャンクのWS440BXを火入れ…。BIOSが拝めたから…っていきなりBIOSアップデートですかい(爆)。無事成功。次は解体されたドライブ類etc.を納めたり。しかしTV Wonderがあったり2.5inch HDがなぜかいたり、イジェクトボタンがなんか変わってるSuperDiskなどなど、変なもん盛りだくさんだ。

…コレでPentiumIII 800MHzだし。

うだうだやってたら2115になってしまって帰還。げんたさん*はWindows2000のセットアップにはまって明日も出撃らしい。そりゃぁあんだけ変なもの仕込んでれば…。

#3 [PC] 何回やってるかなぁ…

Live!の呪いがありそうなのでWindows再インストール。デュアルブートは大変である…。
Windows98SEは一通り動くところまでドライバを入れて、Windows2kは…、なんだかドライバ入れていくうちにいつの間にかブートしなくなってるんですけど…(汗)。プログレスバーが7割までいったところでディスクアクセスが止まる。 …やり直しか。

2001/05/02 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

寝たのが確か0400前…、気づくと1440過ぎ(爆死)

#2 [PC] つづき。

昨日の再インストールの続き。フォーマットでATOKの辞書が…飛んだっぽい。復旧せねば。

今日はつつがなくセットアップできた模様。IE5.5SP1はWindows Updateからじゃないと落とせないし。98SE/2kで二回やるのはめんどい。 Acoustic Edgeのドライバも似たような技を使わないといかんし。

CD-DAで吸い出し *1して音だすと、ネットワーク周りのスループットが低下する症状は未だに発生。BIOSでPCI Delay TransferをDisable(Latency Timerと同じかな)にするとおさまるんだけどねぇ…コレだとたまにノイズが混じるような。
やっぱり原因は686Bだったのか…うぐ。 確かに大量(といっても最低153Kbyte/s)にデータ転送してるんだけど。バースト転送って訳でもないのかな。

やっぱりS/PDIF入力がおかしいし。
MP3 Jet Audio2000以外のプレーヤだとS/PDIF INでも音飛びしなくなることが判明。とことんこいつとは相性が悪いらしい(苦笑)


*1:DigitalCDPとか、WinAMPのin_CDReaderプラグインを使用ちう

#3 そのた

再インストールの余波でしすぷり見逃す。まあいいか。

VisualArt's通販(福袋の)入金通知メールが何故か2通来た。にゅ?

#4 [music] 現在のBGM:

『もしも…』(from 空を飛べたら…, by KOTOKO)

2001/05/05 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1250頃再起動。こんなんばっか。

#2 出かけるにも

金がない(ばく)。つーか寝てる時間の方が長いな…。

#3 Yen-e JAPAN

なにげにSETI@homeのチームに入ってしまったり。放置状態なら6h台/WUになることもあるようで。 ちなみに「何か。」関係だったり。

学校マシンがもう少しまともならな…。メモリが絶望的に足らない。

#4 [PC] GA-7ZXR

Deley Transferを切ったことによるサウンドにノイズが入る副作用がかなりでかい。有効にするとCD-DAがアナログ経由にせないかんし…みゅ〜。

スロットを変えたら何故かAGPのIRQが単独になったり。USBのIRQがごろごろ動くのがどうにかなりませんか。共有するカードも変わるし。IRQ決めうちが可能な条件がよくわからん。

Matrox PowerDeskで、WindowShadeにできることを今更知った *1。うぐ。うまくいかないのもあるけど。

MMX/3DNow! を有効にしたら3DMark2000のスコアが2160に。目から鱗。G450にコレ以上のことを期待してはいけません(苦笑)。


*1:Shift+最小化。 Optionで "Roll windows up/down" をちぇき。

#5 [music] 現在のBGM:

『回想録 -reminiscences-』(from AIR)

2001/05/07 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1136再起動。眠い。
1245頃がっこうとうつき。

#2 がっこう

危うくTAで寝そうになった(爆)

職ネタ

全然進展が…、ナイんですが。

#3 [PC] おと

学校マシンのサウンドカード(SP410D:YMF744)で久しぶりに曲聞いたが…、やっぱりAcoustic Edgeとの差が目立つような。こもった感じに聞こえるんだよな、SP410Dだと。研究室はいろいろ雑音が多いのだが…。

Windows2000でたまにノイズ混じるのはやっぱり仕様かな…。SP2でいじってくれ。

今度収入が入ったらKOSSのThe PlugとPortaPro…買いたいな。

#4 [music] 現在のBGM:*

『青空』(from AIR)

2001/05/08 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1140再起動。雨。

うだうだしてたら1315過ぎやがった。出撃〜。

#2 がっこう

研究室ついてすぐに雨が強くなったり。勝利。

とりあえず研究ネタを…、「今後の課題一覧表」を作ってみたが、どー考えてもこの調子ぢゃFEM(多分NASTRAN)回すのがムリっぽいんですけど。やらないかんけど。
つか、実験値の振れがでかいんだよなぁ…、根本的に考え変えないといかんのかもしれぬ。みゅ。

職ネタ

学校推薦一発つっこもうか検討ちう。早く楽になりたいにょ。

かえり

2000頃離脱。激しく降っております。敗北。

MTB2号に泥よけつけてなかったし…。不思議と靴は浸水しなかったが。

#3 プロジェクトX

スバル360でした。実物はモーターショーで見たかな…。つーかちゃんと走ってるし。
サス、トーションバーだったのか…。場所はとらないけど。当時の技術だとかなり加工は大変だったんでは。スタジオでエンジンかけるのはどーかと思うが(マツダの767Bでもやってたが)、ほんとに2ストな音だし。4人乗せて16馬力かぁ。

今の保安基準ぢゃこのサイズの車は出来そうにないけど、どっか出しませんかねぇ。 スバル360復刻?のelten(コレはハイブリッドだが)も、スズキのPu3 Commutorもボツったらしいが…。こういうノリで作ってしまうのもいいかもしれん。

#4 [music] 現在のBGM:*

『双星 -altair and vega-』(from AIR)

2001/05/09 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

なんか寝付けなかった…。1230頃再起動。
飯食う気も起こらなかったが…、何とか出撃。

#2 がっこう

久々にテンション下がりまくり…。いかんなぁ。

職ネタは、まあ焦らずに行くしかないかと…。 めっさやばいんだが。勤務地の選択範囲を広げるしかないか。

4年の相手してたら2010突破。さくっと帰還。

#3 [PC] 4回?

何故かG450のVideo BIOSアップデート。 奈酢美の部屋さんの"G400 BIOSアップグレード方法"を参考にしました。

Windows2000/NTだとEmergency Disk *1が作れないのでとりあえず98SEでファイル展開とDisk作成。何故かSCSI Driverが飛んでてインストールし直してたり。

で、Windows2000に戻ってBIOSアップデート。無事成功。BIOS ver1.2 >> 1.6に。

最後に、今までに何回Flashしたか表示されるんだが、4回ですか?何でだろう…。

G550

どーやら発表が来週、製品が出てくるのが6月の模様。延びても9月までには出てくれそうな。


*1:BIOS焼くのに失敗した場合にDOSからごーいんにBIOSを焼き直してくれる

#4 [web] Yen-e JAPAN with SETI@home

トップページちょっと改装。見た目はほとんど変わってない。バナーをえんいーのと差し替え。 トップはHTML-lintで採点すると60点ぐらいだけど(苦笑)。つうかTABLE使いまくってるし。

学校マシン(PentiumII/450MHz)を放置ぷれいさせてみたり。そろそろ連続稼働40時間ぐらいか。CPU温度が50度越えるから暑くなったら止めよう…。クーラー23時で止まるし。

#5 [music] 現在のBGM:

『夢語り』(from AIR Original Compilation Album "Ornithopter")

2001/05/10 (Thu)

#1 昨日の日記

鯖にupするのを忘れてたらしい。

#2 [あさ] 起動ログ

1220頃再起動。うぐぅ。

なんか最近寝付けない…。

#3 がっこう

TA。だんだん授業受ける人数が減ってるような…。2年からソレはまずいよ(苦笑)。

職ネタ…。いろいろ勧められてますが。にゅ。
出来れば関東人でいたいんだけど。

#4 [music] 現在のBGM:*

『COMPLEX』(from Eye's Blue)

2001/05/11 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

1233再起動。また4時間寝てない…。やばいよな。

新聞読んでたら突如鼻血が…、40分ロス。
研究室とうつきは1408。

#2 [PC] ネタ提供(苦笑)

買い物編

何故かLaox&ヤマダ電気に買い物に。

しかし、こんなところで

SQ2500のリテール箱

(結構箱はよれよれ)を目撃するとは…、やはり時空が歪んでるのだろうか。ちなみにGameTheaterXPとSemitec Edgeに挟まれてたり(Laox、お値段は7800Yenだったかな)。Digital-XGはヤマダ電気で6800Yenだったにょ。

を、そこのげんたさん*、何故にRICOH MP7200A *1なんぞ買ってるんだ…(コレはヤマダ電気)。謎計画用のFDD(オス)→HDD(メス)電源変換アダプタも(こいつはLaox)。ほかにもバルク投げ売り状態の8MB SIMMとか。

結局わしはSlot1用のリテンションキットを買っただけなのだが。今のは爪が折れていて実は片方でしか固定出来ないし。

Bドライブ誕生編

何故かクリアブルーのリテンションキットにしてしまったのだが…、ケースの中じゃ暗い分あんまり意味はないかも。見栄えが…。

SIMMをプリンタ *2に増設。4+8MBになったり。コレで多少はレスポンス良くなるんだろうか…。

げんたさんはCD-Rドライブを増設。何故かドライブベイを埋めるためだけに入っていた(電源つないでない)、5-3.5inch変換マウンタ付きのFDDが余ったり。
…しかし、何故にソレがわしマシンのBドライブになるですか(爆)。今時FD 2ドライブちゅーのは…。 MOもあるし。

GA-7ZXR Rev.2.2

まだ日本代理店(Virtex Link)からの発表がナイのだが、メモリの相性問題発生のためGigabyte GA-7ZXR Rev2.2の回収>>Rev2.3に交換することになるらしい…。何だかなぁ。

うちの環境じゃ特に問題なかったのだが。FSB133MHzで起動しないっていういろんなところであがってたがソレかねぇ。センドバックになるようだし、10日ぐらいは昔のうしに戻るほかないのか。CPUもマザーも変わるからOSをまた新規に入れないといかんし…、遊んでるDTTA350840で緊急用の環境作るしかなさそう。うぐ。

つか、CPUクーラー外すのか…。
ぐわ、SETIも大幅スピードダウンだ…。痛い。

まだユーザー登録してないんだが、Virtex Linkのユーザー登録ページが見事にダウンしてるし(なく


*1:RICOHの20倍速CD-R/RWドライブ。今のところ最速ですね。
*2: EPSON LP-8300

#3 [music] 現在のBGM:

『篠塚弥生』(from WHITE ALBUM Original Soundtrack)

2001/05/12 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0910頃に再起動したらしいが、気づくと1350。

#2 九回裏、三重殺

中日VS巨人戦、見ておけば良かった…。 ニュース見逃したよ。

#3 [music] 現在のBGM:*

『日々のいとまに』(from ONE 〜輝く季節へ〜 Original Soundtrack)

2001/05/13 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

気づくと1250だったりします。

#2 また

昼寝で一日終わったぞ。

#3 NHKスペシャル

今日のは、見ていてやるせなくなったな…。明らかに助からないのが分かっているだけに。 わしは原発反対論者ぢゃないけど。

#4 [music] 現在のBGM:*

『CONNECTION [MONO/POLY MIX]』(from FISH TONE)

2001/05/14 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1301再起動…、ってやばっ(汗)

1355研究室着。

#2 がっこう

木曜日は会社訪問になりそう。横浜。

研究ネタ。3次で近似をかけるとそれなりな近似曲線になるんだが…。どうしたもんだか。

#3 [PC] 4in1 4.31

686Bバグ対策版です。まだインストールしてないが、特に問題はない模様。

GA-7ZXRはどうすべかのぉ…。どうもRev.2.3は6月にならないと入ってこないらしいし、5月末に里子に出すのが一番時間かからんのか。
次の買い換えは多分Throughbledコアが出てくる来年だと思うし、ソレまではPC100だしなぁ。PC133に移行はあんまり考えてない。しかし、Athlon4のネーミングは止めてほしかったぞ(苦笑)

#4 [music] 現在のBGM:*

『A night comes! 〜Original version〜』(from 夜が来る! の視聴版)

2001/05/15 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

ログになってないというか…。

夜寝で2hほど寝て、その後どーしても寝付けなくて0800になってしまい(苦笑)、布団干して、1000過ぎて流石に死にそうなほど眠くなったんで1230までログアウト。
いい加減やばい。

研究室とうつきは1425。

#2 がっこう

やっぱりデータの扱いは慎重に…。評価って難しい。

#3 DOS/V mag.

SSTPの特集やってたり…、思わず買ってしまった(ばく) カラー8pですよ。すげえ。まんせー。

騒動のハナシよりも、純粋に技術的なハナシでした。

#4 [GAME] 月姫

あ〜、ついにインストールしてしまった…。

長いつーのは解っていたが、先は長そう。

CD-DAの再生レスポンスがかなり悪い(ループするときに止まる)んで、_inmm.dllで吸い出したmp3再生。なんか曲順がおかしいぞ。…なんか_inmm.iniの書き方を拡張形式にせないかんらしい。CD-EXTRAだし。

2001/05/16 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

久しぶりに10時間寝た…。が、気づくと1300過ぎてる(爆)

1420頃とうつき。

#2 がっこう

解析値は…何とか収束しそうな。
7次まで近似させてみたが…、あまり実用ではないな。

#3 [game] 月姫1回目

バッドエンドでした。

つか、コレでまだつかみなの…?

思わずVer2.0パッチを当てているのでセーブデータ崩壊させてるし。まあいいか。

#4 明日は

会社訪問。バス30分というのはちっと。

#5 [music] 現在のBGM:*

『You're my treasure (short)』
(from SPOTLIGHT, by Bluegale : つーかVA通販のI'veCD&DVDは25日までにくるのか…)

2001/05/17 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

0940再起動。ほとんど寝てないんだけど。

1052のバスで出立。

#2 会社訪問

こんな時期に訪問してる時点で終わってる気もしますが。

横浜に。なんか5年ぶりぐらいなんだが…。

バスの時刻表を確認したが、12時台は1本しかない…。道理で案内に書いてあった時間が中途半端な訳だわ。 しかし、8時/17時台でも3本なんだけど…。

有隣堂の場所忘れかけてたし。うぐ。

バスのって会社に。地図を見たときにいやな予感はしたが、どんどん田舎っぽく…。25分乗ってないが。

機械系の割にはなんか変化球な会社ばっかり選んでるが、取りあえず先へ進んでおこうかと。ソニーのブラウン管だけかと思ってたが、松下にも卸してるのか…。ほかにもいろいろとやってるらしい。

帰り。バス20分待ち…。

#3 買い物・横浜編

何故かVolksに…。アルカナ・サイレンあった…。よー作るなぁ。マイティ・シリーズを見たかったが流石に無かった。

まんがの森。見ただけ…。つーかスーツ(爆死)。

久しぶりにハンズ横浜を上から。いつの間にか本屋さん消えてるし。結構お世話になったんだけどなぁ…。自転車のところのおっちゃんは前と変わってなかったな。

HMV。ココまで品揃えいいところが近くにあれば…。

買う。やっと買えたよ。

Sofmap。ん〜、いまいち。つーかダメげーコーナーをうろつくなよ(苦笑)。

げんたさん*から電話。何故か辻堂のコンプマートに行くことに…。

#4 買い物・辻堂編

結局何も買わなかったのだが…。そこのヒト、店員にケンカ売らないように…。 Photoshop Elementsがすでにおいてあったが、予算不足で断念。

つたやでシスプリ発見したが、げんたさん*に買わせる計画は失敗。つかメモリーカード買ってくれ。

流石に疲れたので撤収。2052平塚着。バスは道のりの半分ぐらい記憶が飛んでたり。2121帰宅。

2001/05/18 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0820再起動…、再び寝る。

つか、気づくと1300丁度(爆)。あわてて支度して出撃。

#2 がっこう

盛大にデータ見直し食らう。悩んでたところはコレで解消できると思うんだが。

1700から飲み。今年の4年の破壊的ノリにはついていけへんにょ。

#3 あしたは

久しぶりにばいと*。金ないしなぁ…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Nectar』(from E.S.C.M.)

2001/05/19 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0808再起動。メシ食って出撃。

#2 けふのばいと*

仕事自体は社長が出かけて早く終わったが、イネ科系花粉アレルギー持ちにとっては地雷原をスキップしながら歩いているようなもので。

風が強かったし。1500過ぎて限界に到達。鼻水止まらない…。 目がかゆい。

1720に撤収。

#3 帰ってから

まだ目がしぱしぱするよ…。室内に入ればそれなりに落ち着くんだが。

#4 SETI@home

400越えた…。 Yen-e@SETIの方は…まえのヒトが早いんだよ〜。

マザーを里子に出すのがほぼ確定したし、またスピード落ちるんだが…。

#5 [music] 現在のBGM:*

『Flaming June』(from E.S.C.M.)

2001/05/20 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

なんか研究ネタ内職してたら0600になってて…、気づくと1400過ぎていた。

#2 寝る

オークスもエンジェリックレイヤーも見逃す。洗車したかったんだが…。

2001/05/21 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1148再起動。

がっこうとうつき、1345。暑い。

#2 がっこう

TA。だから寝るな…。レポートはレポート用紙に書いてくれ…。表紙つけろ。

研究ネタ。かなり強烈なダメ出し食らう…。うぐ。

#3 [PC] 帰ってから

i-mode Mailでネタを振ったらいきなりげんたさん*来襲…。つかバス途中下車…。

さくっとN-Benchを回してみる。Enhanced 3DNow!の効果の方がSSEより効いてるのかなぁ…。ビデオカードがみれG450だし、高解像度ではあっさり推奨環境 *1のスコアに負けましたが。ベンチの内容は、何となく2001年版Final Realityって感じがしたのぉ。3DMarkみたいに綿密に絵を描いている感じはしない。スタッフロールに日本のヒトがたくさんいたせいか、人物モデリングはかっこよかったとおもふ。

後はAcoustic Edgeの音聞いてもらったり。3D周りは微妙に安定してくれないので解りづらかったかなぁ。普段はヘッドホンだし。最近ドライバ更新しないし。


*1:Athlon 800MHz / Canopus SPECTRA F11

#4 [music] 現在のBGM:

『intentionally』(from Luding Out)

2001/05/22 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1200起床。

しかし、研究室とうつきが1402ちゅーのは。

#2 がっこう

あぅ、明日は早く来ないといけないのね。

昨日は電子レンジでブレーカー落ちたらしい…。プリンタの電源はあれほど落としておけと。SETI止まってる。

2010撤収。雨。

#3 今日のプロジェクトX

ホテルニュージャパン火災の救出劇。

この事件はたしーか消防になる前だったが記憶にあるのだが、翌日の羽田沖逆噴射は覚えてないんだよな…。今回は、実録め組だわ…。真のプロっていうか。とっさの判断力とか見事です。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Luding Out』(from Luding Out)

2001/05/23 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1032再起動。眠い。雨。

1118研究室とうつき。

#2 がっこう

もう、実験データ自体の見直しは無さそう…。コレからは頭使う作業 *1が残ってるけど…。修論の下書きでも考えよう。つか放置プレイが長すぎたというのもあるなぁ。

職ネタ…やばい。

学校のMRTGトラフィックが出ていたが、綺麗に09-23時の間6Mbit使い切ってた(苦笑)。2000台近く繋がってるのにこの帯域ぢゃ厳しいんではないんかのぉ。もう2年近く増速してないし。


*1:理論解析とも言う

#3 [PC] Windows2000 SP2

出たらしい。100MB Over なんで学校で落とそう。 帯域のことは全く気にしてない(爆)

#4 [music] 現在のBGM:

『solution』(from Luding Out)

2001/05/24 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1148再起動。しかし研究室に着くのが1320過ぎちゅーのは。

不思議とずぶぬれにはならないんだよね。

#2 がっこう

明日は行かなくても良さそうなんだが…。誰もセンセイがおらんし。

#3 [PC] Windows2000 Service Pack 2

インストールしてみる。

…特に変化はナイ…。ATA100周りはUltra100だし。Dolby AC3出力はドライバ側の対応も必要な模様。サウンド周りでたまにノイズが混じるのは減っているかもしれないが、ちゃんと統計とったわけではないし。

ついでにMedia Player&Encorder7.1も。インストール時にMedia PlayerのAdaptek CD作成プラグインが見えなくなったが。ライティングソフトがあるのを検知してるんかしら。

そろそろ、Vertex Link にマザーを送らないといかんなぁ。2週間ぐらいかかるんかのぉ…。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Under east heaven』(from TRANCE VOX)

2001/05/25 (Fri)

#1 何時間寝てるんだ…。

学校行かなかったり。気づくと1330。

明日はばいと*。しかもまた花粉が舞っていそうな…。

2001/05/26 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0730頃、「新聞知らない?」と起こされる。寝てるってば。
仕方なくそのまま起動。

0849出撃。

#2 けふのばいと*

花粉攻撃は今週は雨がちだったのと田んぼに水張ったおかげでそれほどひどくはならず。

だいぶフォークリフトの使い方が解るようになってきたか…。リフトアップするとあんまり視界が良くないが(当たり前だ)。クラッチがまだ微妙にうまく繋がらない。…しかし、普通の車には全然乗らないな(汗)。

1810頃、溝にはまったトラクター救助にユニックで社長出撃。わしは見物。だから何故にはまるんだ…。蚊に刺されてかなりかゆい。結局1905までかかる。首の周りが日焼けで痛い。

#3 [music] 現在のBGM:*

『I pray to step my cry (Short version/Vocal)』
(from「凌辱看護婦学院」エンディングテーマ曲)

2001/05/27 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1000頃にブートしかかってまた寝る。気づくと1310。

#2 昼寝禁止

ダービーぐらいは見ないと、と思って寝ないでおく。…ジャングルポケットの完勝だったなぁ。クロフネは仕掛けるタイミングが早すぎたかもしれない。距離は2000mぐらいまでぢゃナイかなぁ…。

久しぶりにチャリ洗車。2ヶ月ぶりぐらいだな…。
そろそろチェーンも限界見えてるくさい…。いろいろ交換してあげたいんだが、PCネタ気絶*をどうにかしないと資金が出てこないな…。左ペダルのベアリングの当たりがどうもおかしいし。分解してグリスアップしたがボールレースキズキズだった。うぐ。ペダル換えようかな…。

相撲、見とけばよかったかも…。あ、エンジェリックレイヤーはまた見逃した。

#3 [PC] GA-7ZXR Rev2.2 、里子に。

いつ戻ってくるか謎だが、取りあえずコレアップしたら箱詰めます。さやうなら…。

Pentium2 450MHzが学校マシンに行ってしまっているので手持ちのCPUがナイ…。明日組み替えにょ。Windows2000でKT133A>>440BXのマザー変更やって無事に安定するかな。見物ではあるが。4in1のIDEドライバも何故かつっこんであるし(汗)

#4 [music] 現在のBGM:*

『Remember』(from E.S.C.M)

2001/05/28 (Mon)

#1 [PC] BXにもどる。

里子だ。

GA-7ZXRをペリカンに持ってく。コンビニより配送センターの方が近い(苦笑)んで直。いつ帰ってくるかなぁ…。多分箱とかはそのままでマザーだけ変わって帰ってくるような予感。

INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

CPU以外の部品は前もって組んでおいたり。CPUはCeleron500MHzが余っていたんでソレを使う。リテンションキットがナイのでタイラップで引っ張っておく。やはり固定がアヤシイらしくブートしなかったり、通電した瞬間スイッチ押してないのに起動したりする。ちゃんと買うか…。他にもSCSI ID検索中にフリーズしたり。

何とか安定してくれてNTLDRまで行く…のだが、INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEと出て青画面。原因は元々繋がっていたUltra100からマザーのIDEに変わった事なんだが、修復セットアップかけてもNG…。うまくいくかと思ったんだが…。

あきらめてWindows2000を再インストール…。上書きしてみたが、Documents and Settingsの内容は上書きされずに残る模様。DesktopとStartupぐらいは再利用が効いた(他にも使えるのはありそうだが)。

途中夜寝で落ちてエアロダンシングiをやりつつ環境再構築。2910頃終了。

遅い…。

FSB66MHzぢゃどうしようもならん。

2001/05/29 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1128再起動。メシが微妙に足らないんでラーメン作ってたら1300突破しとるし。
研究室とうつき、1352。

#2 [PC] 到着

昨日出したGA-7ZXR、1006に無事送り先に届いた模様。みゅ。

#3 [PC] やっぱり遅い。

つーかIDEに負荷かかるとWaveにノイズが入るんですけど…。OggVorbisのデコードはかなり厳しそう *1なので却下。MP3でもBGMとして使うにはちっとな…。

やっぱり何するにもひっかかる感じだ。SETIの処理時間予想が13hだし。うぐ。


*1:MP3の倍ぐらいCPUパワー使います

#4 [music] 現在のBGM:

『enslave』(from Luding Out)

2001/05/30 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

1205再起動。

雨降ってくる…10分様子を見てやみそうにナイんで出撃…。学校に近づくにつれてやんでくるんですけど。予想以上に浸水して研究室とうつき。

#2 がっこう

またアホなプロジェクトが実行中…。しかし、こんなに重いPCケースって他にあるのか…。

#3 [music] 現在のBGM:*

『みずいろ』(from みずいろ)

2001/05/31 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1120頃再起動。雨はやんでた。

1306研究室とうつき。

#2 [PC] t=1.3

どこからか拾ってきた Gatewayのタワーケース(旧型:5inch x4ちゅーのは確かフルタワーだったような)を再利用するプロジェクトその2。ちなみにわしのマシンではない。全然日焼けしてなくて、クイックブライトで磨いたらほぼ新品同様になっとるし。

LEDとスイッチ周りの固定ブラケット、3.5inch内蔵ベイが無かったんでソコは自作&あるもん加工。ホットボンドやらリーマーが活躍。内蔵ベイは何故かGateway*ミッドタワー(旧)のを強引に再利用してたり。

マザーを組み込むが、高さの割には奥行きがあんまり無くてIDEケーブルの取り回しにかなり苦戦。もう20mmぐらいあればなお良かっただけど。一番上の5inchベイにもなんとかケーブルが届いてた。

板厚を計ったら1.3mmもあるし…。5000YenのJusty安物ケースが0.8mm、Freewayケースが1.0mm。すべて組み込むとおそらく20kg余裕越え。側板がコの字形だから…、整備性はかなり低下したような気がするが。みゅ。

ちなみに副産物として、Mitsumiのx4 CD-ROM(DMAにならない…)、 EPSONのFDDDiamond ViperPCI(Weitek9000だったかな…)が出てきたんだが…。シャレでViperPCIを使ってみたいが、ドライバあるんかしら。GoogleだとXF86の設定関連ばっかり。

#3 あしたは

セソセイいないらしい…。

カード使用不可になってる浜銀カードをどうこうせないかんか。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Magical Sweetie』(from お姫さまだっこ〜天使にオシオキ:視聴版)

for 28 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2001 by Maru-BA

All rights reserved.