まる−ば日記


2003/04 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2003/04/04 (Fri)

#1 age++

特にいべんつなし。

#2 起動ログ

0830頃。病院へごー。

#3 びょういん

せそせいが急患の診察にいってしまい2h以上待たされましたが。

つーことですた。みゅ。

#4 えそかい

なんかかいしゃの異動ネタで。

かえりはかいしゃまで歩いて移動するはめになったというか。

2003/04/05 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1050ごろ。

風強し。

#2 キター

Amazonで頼んでおいたDream Sound FactoryのMaxi、Dream、Love、Grace、Riseの4枚とうつき。注文は03/31で発送確認メールは4/4 0820発信、とうつきは1000頃ですた。早いねぇ。

一緒にライト・スタッフのDVDを頼んでおけばと…(くしょう

#3 [PC] つか何故にインストール止まるかな

電源あぼーんで調子悪くなったんでPC2号機のOS再セットアップ。
Windows98SEは平然と入ってデュアルブートのWindows2k……、 なんか再起動かかってGUIモードになってから応答しなかったり。コレは初めての症状デスよ。

FDISK領域解放してみたりMBR書き換えても同じ所で停止するし。CPU喝入れにメモリクロック降下でもNG。なんでだ…。更にSP3適用済みブータブルCDにして焼いたはずがブータブルになってないとか(ErrorCode:5と出る)。みゅ。
なんかマザーのRTCがいくら設定しても時刻を記憶しない(BIOSの設定は覚えてるんで電池切れではない)とか、再起動時にリセットかからないとか、時折CMOSクリアしてやらんと起動しねえとか前よりじゃじゃ馬度があがっとるし…、K7T Turbo2さん。Windows98で起動すると何故か2034年4月になっててくしょうモードですよ。みゅ。

近いうちにK7S6Aが引退する筈(SiS748マザー待ち)なんで、Windows98が動くちゅー所で手を打って終了。VineLinux2.6rは落として焼いていたんだが流石にやる気力無かったデス…。

2003/04/06 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1100ごろ。

#2 買い物というか

ヤマダアゾメディアが売っているんでヤマダ電機平塚/ダイクマ平塚店へ。

つーかまだSuperAZOx16が売ってるし。とりあえずヤマダアゾと50枚スピンドル一個ずつ確保。
ブータブルCDがちゃんと出来るか検証しようかとCD-RW探したが、UltraSpeedどころかHighSpeedメディアも無かったし。

2Fがダイクマ平塚店になってるわけですが、ムリヤリ詰め込んでいて通路がひじょーに狭い&雑然としすぎな状態になってました。見通しが全然効かないのはどうかと。

#3 [PC] DVD-Rメディア一枚しぼーん

つことで結論としては、
2003/4現在、 LF-D521JD+AEC-7720UできちんとDVD-Rが焼けるライティングソフトはNero Burning ROM(NeroExpress でも可)
ということがわかりますた。

WinCDR UltimateDVD2(v7.58)では、ドライブに制御が渡った瞬間SCSI BUS Errorを吐いてライト終了しますた。Maxcellのメディアがコレでしぼーん。たぶん数バイト書いただけだと思われ。B's Recorderはハングアップして終了、x1でも焼ければええかな、とおもたCDRWin3.9C(GHT版)はドライブリストに出てこないため終了…、ダメ元でやってみたNeroExpressでやっと成功しますた。NeroExpressは使用するドライブ制限がナイのね。みゅ。

つーかせっかくメディア買ってきたんだからDVD-RWも買っておけば良かった気もしますが(爆
Neroは店頭販売版あったけかな…。Pro-Gには金払いたく無いんだがのぉ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Grace』(Dream Sound Factory)

2003/04/11 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0628。

#2 かいしゃ

とりあえず部長が替わったり。
丼勘定状態は抜け出せたけど…、毎日部屋掃除になるのは勘弁してクレ(苦笑
だから、中間製品状態で検出できない元素が納入状態の材料から検出出来るわけナイちゅーに…。
最終製品からはばっちり検出されるんだが。

今日は撤収から帰宅まで83minかかったり…。バスは乗る寸前で出るし。

#3 にゅ〜

なんか巨人-阪神戦はとんでもない事になっていたようで。

今更だがエマ(1)(2)とシャーリー[森薫/エンターブレイン]を読んでたり。ツボにはまりつつありますです。

よく見に行っていた小説系サイトが403とか。コレはアカウント削除されたぽいなぁ。

つか、少なくても800両ぐらいは戦車とか戦闘車両持っていたイラク軍は何をしていたんだろうと小一時間聞いてみたいが…、相当士気下がってたかね。

あした。TVKで成恵の世界。2515〜。 ぽんこつ…、藤野らんぢゃなくて後藤邑子さんも出演されてるでし。

2003/04/13 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1030頃。

#2 選挙

1230過ぎに家族揃っていってまいりました。どういう訳か毎回知り合いと出くわしますが(当たり前な気もするゾ)。

まぁ、ネタになるのは免れたようで一安心デス。みゅ。

#3 [PC] みゅ〜

資金的に余裕が出来たら計画とか。Astroまでは待てないし…。条件的にはB5サイズ以下、1スピンドルでおけー。ぐらい。用途は一応業務用ということで(わらい

VAIO Uの展示してる店ってこの辺無いんだよねぇ…。とりあえずU3でいいからさわってみたいのだがの(GTと同等だったかあの液晶サイズ)。DynabookSS6はなかなかよさげですた。160k弱だったし@ヤマダ平塚。SS7はお値段的に厳しいし。Let'sNoteはデザインが以下略。MURAMASAのMobileAthlonモデルもけっこうよさげだったの。

もっと小さくしてLibとかC1とかLooxでもいいかも…、コレ、Centrinoモデルが出ればだいぶお値段的状況変わるはずだが…。

とまぁ、悩んではいますがどうなる事やら。みゅ。

人柱実験(w 用にDVD-RWとCD-RWメディアもかっておきますた。TDKに三菱。つーか値札とレジでの値段が一致してなかたんだけど(安くなっていたからまあいいが)。

#4 またクランク

ママチャリ0号車整備とか。バッテリーランプはLEDにしてみたり。乾電池4本で6Vにして白色LED3発並列ぽいみたいですな。かなり明るい。

ペダルから異音かと思ってペダルも換えてみたが音が収まらず…、右クランク側固定ナットも緩んでいた事が判明(苦笑)。もう この前の二の舞は嫌です。みゅ。

#5 [music] 現在のBGM:*

最近買ったCD関係エンコードちうデス。試験的にVorbisGT3。

2003/04/19 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0855頃。

#2 今日は整体

鍼もやってもらいますた。結構効いたデス…。鍼差すとびりびりきてたが。
とりあえず来週もいってみようかと。

#3 散髪とか

寝ていたら思い切り刈られた気がするが。

#4 [PC] LF-D521JD+AEC-7720U

今回はいろいろそろえてみました。

つか、

ホストアダプタはAdaptec29160、ASPI Layerは4.71a2。
SCSI接続状態でファームウェアをA112にアップデートして無事成功してます。このファーム、コレ書いている時点で公開停止になってますが…。

今回の人柱実験にはTDKのDVD-RWメディア、YAMAHA CRW-2200S付属のHS CD-RWメディアを使用しますた。焼くファイルは30MBぐらいの*.zip。

ライティングソフト

CD-R/RW Write

後でテーブルにしよう…。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトOK。問題なく使用可能。

ドライブ認識NG、リードNG、ライトNG。 ドライブ認識中にハングアップ。つーかSCSI化してるCRW-F1Sを見に行っているぽい所は変わらず。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトOK。問題なく使用可能。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトOK。問題なく使用可能。ただし対応ドライブのチェックを切らないと焼けません。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトOK。問題なく使用可能。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトNG。ライトは対応ドライブではないにょと表示されて終了。

ドライブ認識OK(見えてはいる)、リードOK、ライトNG。ライトではドライブ選択出来ず。

DVD-RW Write

しかしセッションクローズ(DVDでもこの用語でおけーデスか?)が長いね…。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトNG。SCSI BUS Error(Illegal bus free)を吐いてライト強制終了。

ドライブ認識NG、リードNG、ライトNG。 ドライブ認識中にハングアップ。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトOK。問題なく使用可能。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトOK。問題なく使用可能。つか、JP-D501FBの付属ライティングソフトはこいつだたりする。

ドライブ認識OK、リードOK、ライトOK。再現しなかったが一度RWの消去で前触れもなく落ちました。消去は出来てました。

結論みたいな

WinCDRは環境依存があるようで、SCSI化してもDVD焼き成功するパターンもある模様です。うちではNGでしたが。Nero,DiskJuggler,RecordNow MAXは問題も起こらずにドライブの機能全て使えてます。コレも環境依存がありそうなので、人柱になりたいヒトは注意してたほうがいいかも。SCSI HAは一番安全ぽいAdaptecだし。

あ、DVD-RAMはOSネイティブサポートしてる強みかなんにも考えずに読み書き出来ます。みゅ。

#5 [PC] 富士通コンポーネントのキーボードな

Webぐるしていていきなり選択モードに入っちゃうし、コンテキストメニューがいきなり消えるし、ファイラ(あふ使いでし)は変な挙動するし、どうも変だなぁと思っていたらFKB-322のSHIFTキーの出力が勝手にされてるようで…、分解掃除してみたが症状変わらず。メンブレンシートは特に異常なかったし…。

散髪のかえりにLaox新秦野寄ってみたが、ストロークしたときに全然抵抗感がない感じの代わりになりそうなキーボードがナイ。HHKは流石に使いずらそうだし、ちょっとキートップが高いしなぁ。現在はおとうとさんマシンについていたCompaqのSK-2800。まぁごく普通のマルチメディアKBですが、サスペンドボタンという名の自爆ボタンがあるのが何とも。
SCSI入ってるおかげでサスペンドすると帰ってきません(爆

流石に富士通高見沢…いまはコンポーネントのキーボードはアキバいかないと手に入らないだろうしなぁ(2000Yenしないんだが)。みゅ。RealForceはあの値段ぢゃあちょっと手を出せないし。ミネベアのCMI-6D4Y6はちょっと固めだけど見つけたら、かね。

#6 [music] 現在のBGM:*

『days』(from それは舞い散る桜のように)
MAKESHIFTはもう手にはいらんか…。

2003/04/26 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0755ごろ。

#2 今日も整体

鍼打ってもらったあと昼寝していたらしい…。

#3 うにゅ〜

右手小指を挟んでかなり出血して動きが不自由+キーボードが普段と違う事の相乗 効果で全然タッチタイプ出来へんデス。おにょれ…。

とりあえず、連休中は28日あたりにアキバ出撃してM3カタログに苺皿(かなり旬を外してるが)、IWill K7S2(-N)、FalconRock2、PC3200なDDR-SDRAMと富士通コンポーネントのキーボードといきますかね…。気絶*すると何故かM-Audio Revolution7.1とか持っていそうですが。RealForceは田キーがやっぱり欲しいしなぁ。
で、5/3が生産えそかい、5/4がM3(毎回巡り合わせ悪くて逝けないんだが…、体調不良でなければ出撃予定)で5/5から出勤と。何故に片づけに休出せなあかんのよ…。代休出るのなら最終週金曜(つまり朱の発売日だな)にとってやろうかと画策するけど。

あ、今更Windows2003 Server早期評価キットを申し込んでしまったんで振り込みだわ。Office2003βテストもあたんねぇかね。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Dirty Boots』(from diRTY GiFT)

2003/04/27 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0850ぐらい>>1008再起動。

#2 に、にゅ

つーか明日アキバ出撃デスよ、とかいってたらそのまま日(中略)多賀 *1まできやがれとかげんたさんに言われたんですが…、ソコまで気力がのこてたらということにしてください(苦笑
タダでさえ大荷物(マザーが一番重いかな)になりそうだし。


*1:福島県の方が近い…

#3 かーぺっとぼみんぐ

やてきました。
結局本屋4軒はしごして8+0+4+1。最後に見つかったのが一巻目だったりする。 写真下手スギだよ…わし。

流石に最初8冊レジにだしたときははづかしかったが後の方は慣れていたというかなんと言いますか(爆 コバルト文庫おいてないところもあったりしたし。

『陸軍燃料廠』 [ISBN4769823819: bk//JB//AM/]
とか、『研究機開発物語―高速力、高高度、航続力に賭けた国産機の全貌』 [ISBN4769823681: bk//JB//AM/]
も買おうかと思ったがとりあえず保留。 コレらをマリ見てと一緒に買うのはどうかと思うが(くしょう 神林ものがまだ2冊あるしなぁ。 ルナティカンは微妙に消化不良というか、もうちょっとハナシ続くのかとおもたよ。

#4 [music] 現在のBGM:

『Rise (Pine House 6-On Dub)』(from Rise)

2003/04/28 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

0911。

#2 ごー

チャリで大学前へ。

血迷って注文してしまったWindows2003 Server早期評価キットの代金振り込み。ATMは長蛇の列。窓口も20人待ちだったが15分待って手続き完了。しかしどのマシンに入れるんだコレ(爆

1156新宿行でごー。新宿でSuicaイオカードを買ってみる。

#3 あきば

やっぱりあちー。

ぐるぐるぐる

とりあえずWeb通販でIWill K7S2の在庫があったFaithに。隅っこに1箱だけ埋まってた。2FでOpteron240,242のリテールパッケージを拝んできますた。案外いろんなとこに売ってたねぇ。マザーは影も形もなかったが。
K8D Masterが一般販売分3枚だったとか。
他の店にはK7S2、全然無かったんですけど…。K7S2-Nの方が欲しかった…。

ぐるぐる。露天は平日やってないんね。キーボード探して99eX、クレバリー、ぷらっと、若松とさまようがどこにもFMV-KB322がねぇぞ……。みゅ。 FKB8811-351とか FKB8745-T101はあったんだけど…。
結局NMB RT6552TWJPになってしまったと。みゅ…。

苺皿はWonderCityにけっこうありますた(04週だったけど)。万一FSB166でもNGだったときのために1800+にしとこ。

メモリはBlessのApacer-Samsung DDR400が売り切れだったんでOVERTOPでSamsungにしようかと。
BlessにOpteronデモ機とAtlas15kがあったり。Atlas15kはCheetah15k3に比べると発熱は多いかなぁ。当分入荷しないみたいだが。Opteronは結構得手不得手がありそうなベンチ結果ですた。

散財もーど

ということで電気街界隈3周してやっと買い物モードに。この時点で1500前。何故か石丸ソフトワンでみずいろDVD(ムービックの)とかライトスタッフのDVDとかSNOWのサントラにみずいろドラマCD Vol.3とか誤爆かます。ココで何か間違った事にに気づけば良かったんだが…(苦笑
Faith以外で見なかったんでまずK7S2を保護。レジの待ち時間が長かった…。次にWonderCityで苺皿とFalconRock2と。FalconRock2はなにげに再安だったかもしれん。

で、店を出て 所持金がぎりぎりになっていた事にやっと気づきました(爆死
原因は石丸での誤爆と行きがけに買ったパスネット5k分にSuicaイオカードと思われ。
残りでメモリとキーボード買わないといかんのか…。と算段の結果、メモリはSamsung諦めてWinbondやね…となってSamsung純正DTM-CCCより1.2k程度安かったTwinMOS-Winbond TTIに格下げとなりますた(泣
コレで残ってる金額は約6k、99eXでNMB RT6552TWJP買って文字通り終了しました(苦笑

てっしゅう

で、げんたさん*に『弾切れで日(略)いくのはムリっす』と連絡入れて撤収…前にとらでM3のカタログをげっと。マヂで財布から金がなくなったりする(爆)。
ダメ系は全然回れませんでしたにょ。…旧でじこビルはなんか改装工事してたのぉ。そいえば。

強力に散財したログ

#4 みゅ〜

電車の中で読むもんぢゃないコトを強力に悟りました>>マリみて(爆死
祐巳さんはおもちゃにされとるだけのよーなそんな気がした(くしょう

2003/04/30 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0850頃。

#2 [PC] とりあえずまとめてみる

にゅ〜。

やっと安定してきますた。
とりあえず構成なぞ。

他の構成は以前と変わってません。

苺とか

166x12.5、Vcore:1.500VではWindows起動せず、倍率をx12で1.5Vだと起動しても微妙に不安定なんで電圧上げと倍率落としてこーなりました。みゅ。外れといえば外れだと思われますが…。温度はParominoな1800+に比べ若干下がったんでよしとしますか。ファンの騒音も減ってます。Sandraの消費電力読みでは47W(Estimateだが)。

めもり

memtest86ではVddr2.5VでTurboMode以上にすると大量のエラーが(苦笑)。開始直後に5000越えたのはどうしようかとおもいますた。CL=2.5指定して(あとの設定はby SPDで)、FastModeでは無事2周したのでコレはコレでいこうかと。

しかし、PC3200の方はFSB200で回るのか謎になってくるなぁ、こんなんだと。

くーらー

グリスはいつも通り使用済みパスネットカードで延ばして終了と。で、一度取り付けてふとクーラー下辺を見るとなんか傾いていたんで必死に外して再度取り付け。そもそもCPUコアには接触してなくて欠けてなかた。あぶねぇ…。切り欠き部にシンクが乗っていたのが原因。
ファンはけこ静かですね。PAL8045のファンも微妙にへたってたけど。

まざー

レイアウトが悪スギですこいつ。というかムリにボードサイズを小さくしすぎてるというか。IDEのコネクタがPCI4と干渉するとか、LED/スイッチのピンにケーブル届かないとか。流石にサーバ箱(ChenbroA9891)なんで、どれもまだ余裕があった…と思ったらスピーカーが届かなかった(苦笑

(結局延長ケーブル継ぎ足しますた)

CPUソケットがバックパネル側にぎりぎりまで寄っていてシンクとケースファンとの間隔が全然残ってないとか、PCI3に長いカードを差すとCMOSクリアジャンパが抜けなくなりますね…。 HOMEキー押しながら電源投入でデフォルトに戻るにょ。

(こいつは強引に変換アダプタつけて8cm化してありますが。いまは6cmを5V化してます)

BootDeviceの項目で、IDE関係を全て切らないとSCSI優先起動にならないらしく、コレに気づくまで半日近くつかいますた(泣 いくら頑張ってもC:にSCSIドライブが来ないという。みゅ。

いんすこ

29日午後になってやっとWindowsがC:にいんすこ完了。アクティベーションは発動しませんでした。NICはそのままだったしなぁ。で、カードリーダが4ドライブ使う結果、ついに A〜Zまでドライブレターが埋まる事態に(爆
HDDで15(ココで大幅に間違ってるが)、光学系で5+1(一つはDaemon仮想ドライブ)、FDDに1でカードリーダで4つ取って26と。MOはBドライブにうつしてあるのだ。

べんち

SuperPI 104万桁:56秒。
SETI@Home CmdLine版で大体2h30m/1WU。
他のベンチはそのうち…。

#3 マリみて

現在の進捗状況:ヴァレンテーヌスの贈り物(後編)

なんというか…も〜。ごろごろごろごろ(略

#4 [PC] で、2号機

K7S6AにAthlonXP1800+(Palominoの方)をのっけたまんま2号機に移植。すんなりいくかと思ったんだが…、電源がとんだときになんかあったのか、

が繋がってると一発でブートしない。
DTTA351010は流石に寿命かもしれんけど。5年目だし。
というか、IDEデバイスの認識を繰り返していきなりブートしたりするし。長いときは3分ぐらいかかってたり。
無事にブートしてもIDEデバイスが見えたり見えなかったりしてるし。
マザー換える前はリセットが効かない以外はちゃんと動いてたし、K7S6Aが駄々っ子になったかねぇ、いきなり。あと、PowerLEDが何故か点灯しない、どしてかHDD LEDがつきっぱなしとか。

原因を特定できたようなんでWindows98SEをいんすこしてドライバセットアップ。
マザーボードリソース競合とかいってるんですけど…。どことどこよ(苦笑 IRQはぶつかってないし…。 DHCPでIPアドレス取ってくるはずが取れてないし。謎だみゅ。

#5 [music] 現在のBGM:*

『ドラマCD みずいろ ショートエピソード・あめのちはれ 』

for 10 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2003 by Maru-BA

All rights reserved.