まる−ば日記


2004/04 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2004/04/02 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

0558。

#2 かいしゃ

残業して書いた報告書が戻ってきたのが1500スギ。やってられんので定時逃げ。

#3 今日のお買いあげ物品

厚木祖父で。Quartette!の予約しようか迷ったが、くらなど引き取りに逝くときに誤爆する気がしたんでとりあえずやめといた(爆)。
ほかにはCLIEのCFアダプタ中古があったり(Tシリーズ用だから付かないんだが)、使用時間3200hrのNANAO T966があったり。

#4 20年(だぶるでぃけいど)

やっとエンコード終わりました>>TM NETWORK WORLD HERITAGE(今回はAoTuVGT3でq6)。
なつかしーつか、中坊&高坊の頃だったなリアルタイムで聴いてたの。最初に買ったCDがGIFT for FANKSだったし。今聴いても古く感じないのも凄いなとおもふ。NETWORKのほうは流石にウツさんのボーカル、やぱり年食ったかなぁという感じもするけど。 ここ3年ぐらいは全然情報追いかけてないから浦島になってるよ>>こむろ先生は別として、他のふたりもけっこうCDだしてるし。

つか、邦楽のCD(非ダメ系)を買ったのが2年ぶりぐらいだよわし(爆

#5 [music] 現在のBGM:*

Carol A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991 (TM NETWORK)

2004/04/04 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

1005頃。

#2 まとりーくす革命編

殺陣しーんはドラゴンボールかジョジョかとおもひましたよ。

#3 age++

つことで0x0bさいデス。

昼寝で5h寝てるけど。

勢いで買ってしまった電撃萌王Vol.9のスタンドポップはいかがしたら(死

#4 きょじん

まぁ、最終回多少抵抗したんでソレでヨシとする。 まぁ、オーナー変わらないとダメなんだろうな、基本的にと思ってる巨人ファンなんですが(にがわら

#5 みゅーじっく

あかんね、10年前の曲しか聴いてない(わら

#6 [PC] Project64

さて、情報収集デスよ。つか、DDR400対応の雷K8Wと244が2発揃うところってうざーずぐらいしかなさそうなんだよな…。あそこでは買いたくないんだが。

#7 [music ] 現在のBGM:*

『Nights of Knife (VER. 0)』(from GROOVE GEAR 3)
こむろセンセイの不気味な声がきけるGetWild (ver.0)はどうしようかと思いましたよ(爆

2004/04/09 (Fri)

#1 [PC] Project64 Phase2 買い出し編

※写真は整理中のため、後でアップしまつ。

うだうだしてたら1200回ってしまった。しかもまた電車は普通で新宿まで行ってるし。

今日は普段と順路が全然違ったり。最初はドスパラPrime館。地下に降りてさくっと『Opteron244、2発みして』とかまして出してもらう…、みゅ、OSA244CEP5ALつことでC0ステップ確定。ということでお買いあげデス。
『領収書いりますカ?』と聴かれました。み。

フェイス回ってみるが、やぱりTYANのハイエンド系は置いてない(TigerK8はいた)。流石にRIOWORKSのはいろいろとありましたが。メモリはATPでもよかったけど保留と。

一応うざーずを覗いておく。む、Serial# TY4.....なThunderK8Wは確かにいる。ThunderK8QSを拝んで店を出る。

んで、メモリを見にOVERTOPに。Winbond BH-5のRegは微妙に相性出た(SPDの関係で)らしいので店員さんと相談の結果、SanMax/HynixのPC3200 ECC-Reg 512MB x4をお買いあげ。4発探すのに時間かかってました(くしょう
『領収書いりますカ?』と聴かれました。ふみ。

途中、メッセに寄ってM3のカタログとChronicle 2nd[Sound Horizon]をげっと。 ポストカードも付いてた。
何故かメッセのカードを作るつか今まで持ってなかったらしい(くしょう

最後にThunderK8Wを捜索…。ファナテックはTubroLinux付きなのでrev.AもしくはBでNG、BLESSはSerial# TY3...だったのでコレもNG、ぷらっとは寄るの忘れて結局うざーずに戻ってThunderK8W購入。 まだ価格改定前のお値段だったし(泣
『領収書いりますカ?』とやっぱり聴かれました。ふみゅ。

つか、途中で『や、純粋に個人使用でつ』と言ってましたが(くしょう
最後にUSB2.0カードを買って撤収。

戦果というか…

#2 [PC] Project64 Phase2 組み立て編

帰宅は1900過ぎ。帰って風呂メシ、組み立て開始。

まずはコレでひとまず引退となるK7S3-Nくんを取り外し。DDR400でどうしても動かないとじゃじゃ馬ぶりを発揮してくれますたがこいつはサブ2号逝きになる予定。
拡張カードは、3.3Vには対応してないだろうということで玄人志向NO-PCIを取り外し、5V PCIはUSB2.0カードが埋めるからM-Audio AudioPhile2496くんもひとまず引退、AgereのIEEE1394Aカードもオンボードに移行するため引退。残るのはParheliaとLSI21320しかないということで。
何しろボードがでかいのでリアファンも取り外しておく。IOシールドは、COM2がナイやつなのね。 後に泣きを見るんですが…

Opteronたちの記念撮影(くしょう)後、取り付け開始。Thunderの電解コンデンサは大きめのものも含めて8割ぐらいがRubycon、スロット周りなどにSanyo電解と日ケミが少々となってます。固体電解はどこのだろ。


ThunderK8W。

Opteron244。
アルファのバックプレートをつける。リテールのと比べるとかなりごつい。基本的に両面テープでマザーに固定するようになってる。剥離紙が絶縁テープに見えるよなぁ、コレ。


Opteronはセラミックパッケージなんで、見た感じと比べると結構重い。ピンが異様に細かいんで、注意して取り付け。グリスはArcticsliver5を使ってみたがコレ信越のG-765グリスより硬いヨ。ドライヤーで暖めつつパスネットカードで延ばしました。
PAL8150取り付け。PAL8045とかと比べるとワッシャとチップ抵抗/コンデンサの干渉を気にしないで、セットしてすぐねじ締めて終了なのでかなり拍子抜け。コアがかけるのもあり得ないのも精神衛生上やっぱいいみたいで。CPU1側のレギュレータのヒートシンクに若干干渉しそうだったが無事固定できた模様(レギュレータのシンクもねじ止めなので個体差があると思われ)。ファンはXINRUILIAN RBL9733SにZalman Fanmate1の組み合わせでいってみますた。高速電脳で買ったM3L90のねじだとスペーサー追加した方がいいかも。

CPU0にシンク取り付け。CPU1にはグリス塗布済。

微妙にCPU1側のレギュレータヒートシンクに干渉するかも。

ファン取り付け後。
メモリ取り付け。128bitモードにするにはDIMM1とDIMM2に差せばいいんだよな…(弱気)


なんとかセット完了。つか、なんですかこの重さは。マザーボードベースに固定するとたぶん5kg近くになってたんぢゃ…。

セット完了したマザーをケースに取り付け…るのだが、IOシールドのバネ部分が内側に曲がってコネクタが刺さらないx3をやらかしました。PS/2>>NIC>>IEEE1394Aと。しかも全て拡張カードつけた後に(爆) 非常に重くなっているんで、ベースの固定で左腕ぷるぷるしてたし。

#3 [PC] Project64 Phase2 火入れ編

もう2500ぐらいになってたはず。ケーブル類を接続、ケースファンを接続(ファンコネクタが6コあるんで結構楽)、電源コネクタを繋いで緊張の火入れ……、SCSI-Bチャネル認識しないね…。
SCSI-Narrowケーブル半差し(爆
気を取り直して電源再投入。…キーボード反応しないね…。
だからマウスコネクタにPS/2コネクタ差すな(爆BIOSで警告されないし。

POSTはこんなかんじ。

つことでやっとまともに起動しますた。みゅ、DRAM Clock:400MHzと表示されてます。BIOSは現時点での最新版であるV1.02になってました。Setupに入って項目をいじる。IDEの設定がコンサバ方向に振りすぎてるんじゃ…と思ったり。とりあえずBank Interleave、Node InterleaveはAutoに設定。KB WakeUpもないんね。流石鯖板(くしょう

無事動いているようなんで、Memtest86+をALL Testで回して寝落ちしますた。片づけが大変でしたが。

2004/04/10 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1050頃再起動…。

#2 [PC] Project64 Phase2 経過観察編

Memtest86+は8hr過ぎてTest#11に突入…したんですが、test:47%、PASS94%で14hr経ってしまい、流石に待ちきれなくなって打ち切りますた。たぶん2GBでAll Test終了するには丸一日以上かかりそうな予感がします(爆
All Test中断後、STD Testを3周させてノーエラーでした。みゅ。86+はChipset、SPD情報とか出るようなんですが、ThunderK8Wだと出ないみたいで。

コレは1200頃の写真。

OSは選択肢がナイんでWindowsXP(32bit)。64bit版はParheliaのドライバがナイという理由で不許可なのですた>>早く出してくれMatrox…そいえば、まだ.NET Frameworkの64bit版がナイのか。
やっぱりなんか挙動が早くなっているというか、もたつかなくなってますね。ドライバ何も入ってない時の起動が爆速で。タスクマネージャのグラフが2つになってるのを鑑賞しつつWindowsUpdate、チップセットドライバ、DirectXと。つつがなく終了して各種ドライバなど。チップセットドライバが入っても標準PCIブリッジのままなのね。

そのまま環境再構築に突入…して寝落ちしますた(くしょう

2004/04/11 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0955頃。

#2 出張セットアップ

ぷろじぇくと64もちゃんと終わっていないのだが、おとうとさん(その2)の下宿…つうかふたり暮らし先にパソコン移動&セットアップ&ADSLモデム設置しに移動。相鉄沿線で駅に近いのはいいんだけど、ちと厚木基地よりなんでNLPのときはうるさいんじゃないかな…。典型的2DKアパートだし壁薄そう。

つか、Windows2000はこのマシンぢゃきついとおもった今日この頃<<せれ433、Mem256、i810。
MicroATXぢゃなかったら一式提供できたんですが、そのうちSiS740なMicroATXマザーで代理アップグレードしにいこうかね、CPUは大量に余ってるし(爆)

かえりはおとうとさん(その1)の車で町田まで渋滞にはまりつつ移動して買い物モードに。ドスパラでファンを、福家書店でAstral(I)と(II)を買った後Sofmap移動したらADSLモデム売ってなかったり。1か月前ぐらいは見たんだけど。で、うろうろしていたら中古コーナーでPlextor PX-40TSUWの箱付き中古を発見…、何を思ったか保護してます(爆死
50pinに変換しないと現状ぢゃ使えないんで、変換アダプタを捜索したけど祖父ぢゃ無いんだよねコレ…。
祖父からヨドに移動。SCSI変換アダプタは404。ADSLモデムはルータの山の中に隠れてました。コレ買わないと家でネットぐる出来なくなるからかなり必死ですた(なかなか見つからない)。ついでにオライリーのGoogle Hacksをげっと。ハンドブックになってる方でよかったんだけど…。
最後の頼みの*綱にパルテックへ。やっとAINEXの68-50pin変換アダプタ発見。あとは電源分岐ケーブルなぞを買って帰還。

戦果


#3 [PC] 40TSと40TWが同居…

現状ではSEで68Pinは使えないので変換かましてUltra-SCSIデスが…、無事に動いてます。イジェクトボタン押したときの感触が違うぐらいの差しかないんだけど>>TS(中国製)とTW(日本製)

んで、セットアップの方は大体完了しますた。何故か時折TCP Port:110を通した通信が全く出来なくなる(NortonAntiSpam止めてPopFile止めて素の状態で電8がメール鯖に接続できない)、マウスカーソルの反応が時折悪くなる(ワイヤレス、USBとかなり条件はよくないが…)というぐらいですか、目に見える不具合は。
SETI@Homeはマルチスレッド対応しているのか、CPUを50%ずつ消費してます。平均で2h20m/WU出ているのでやぱりかなり早くなった模様。みゅ。後は本当にDDR400で動いているのか…ということですが、とりあえずCrystalCPUIDとCPU-Zで見る限りではFSB200MHzになってます。CPU StepはSH7-C0。メモリはSPD直読みなのかちょっと分かりませんが。



2004/04/25 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0900頃→結局1250(くしょう

#2 [PC] ぷろじぇくと64 ふぇいず2完了編

2週間で4回WindowsXPの再インストールをかましました、結局。4回目は3回目の環境再構築直後にウイルス踏んで(情けない)、リカバリ失敗してOS領域とアプリ領域を吹っ飛ばした訳ですが(泣
やぱりSCSIが入ってるとうまくいかんね>>リカバリ

コレでマシン更新目的のふぇいず2は終了として、ふぇいず3は冷却系の強化(と静穏化)、HDDのRAID1化デスかね。ふぇいず4はWindowsXP For 64-bit Extended Systems投入編になると思われます。あくまでも予定。
Preview版はMatrox Parheliaのドライバがナイ(.NetFlameworkの64bit版がナイ)ために投入できず(なく

現状だとSystemTempが40℃ぐらいなんで、ケースの排気風量増大のため5inchベイ用のクロスファンを改造してAT用IO穴に取り付け、更に5月にでるらしいCoolerMasterの360mmクロスファンを投入予定。コレでも夏場になったら水冷化が必要なのか…ね? 今も9cm×2(吸気)、8cm×2(排気)が回ってるんだけど。

ベンチマークはまだ3D系が取り終わってませんが、SuperPiはCPU固定/割り振り、Bank Interleave=Enableで49sですた。CrystalMark08は60000ぐらい。EAC+AoTuV b2でのエンコードは裏でエンコードプロセスが回ってるのが体感できないという状態になってますた。以前の2/3ぐらいの時間でおわってたかな。
なんとか今週中にはベンチ取りたい…。

#3 [PC] うにー

のーとんインターネットセキュリティ→ばすたー2004に移行したわけですが、ばすたーのファイヤウォールはちゃんと動いてるのかよくわからんね…。レベル中にしただけでほっぽってあるんだけど(くしょう そもそもダイヤルアップルータ入ってる状態でPFWいるかどうかつーのもあるが。
POPFileは問題なく稼働してます。のーとんと相性あるのかね…。

思わず保護してしまった中古PX-40TSUWですが、NERO CD-DVD SPEED調べだとP-CAV x24固定になるようで。コレも中古の40TSと比べると若干振動と騒音が減ってる感じがします。TWは日本製、TSは後期型中国製の差なんかね。


つか、ウイルス踏んで再いんすこ騒動中に、LSI21320のBIOSでNarrowデバイスのSyncLateが表示されなくなってるんだが、何が原因なんだろう…。どのドライブもまともに使えますが。

#4 せいさんえそかい

すみません、コレ書いたらメールいれます>>おさ*
29日は出なんだけどナー。

#5 M3

くちょ、環境再構築がなければ視聴ぐるぐるしてたのに…。あと一週間しかない。

#6

無難にまとめてみますた、という感じでしょうか。Asuraがいちばんよさげでした。ちっとボーカル引っ込みスギだなぁ…。

#7 [music] 現在のBGM:*

『羽 -hane-』(KOTOKO)

for 6 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2004 by Maru-BA

All rights reserved.