まる−ば日記


2004/09 ALL
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2004/09/05 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0730>>1030。

#2 WindowsXP SP2

めいんましんに引き続きノートさん(CF-W2A)もSP2移行完了。両者ともブラウズ時にレスポンスが多少悪くなってる感じがする…。来週あたりにめいんましんはXPSP2でクリーンインストールの予定。
んでだ、めいんましんはCPUがOpteronなんで、DPE有効になった関係でPAEがONになっているんですが、この状態でNUMAは有効になってるんでつかね…どこにも設定らしき物はナイし。べんち回せばいいんだが…。あ、SETIは早くなってるな。

#3 散財防止月間にしたかったんだが(ムリ

ようやっとPortaProのイヤーパッドが届いたんで引き取りに。

雨に降られなかったのはかなり幸運なのかねぇ。パルテックに行く途中でなんかお祭りやってましたが。
電源を物色してたけど、どうせ負荷かかったとしても50Wぐらいだし、容量は300Wもあれば十分だなと。静王2 300Wは安いんだが流石にアレは…と思って結局変換効率80%( 負荷70%時だったけか)にひかれてSeasonicの300Wに。ちなみに後でヨドで同じ物が400Yenぐらい安かったりした(くしょう

福屋書店>>ドスパラ>>ヨドへ。ヨドでLUMIX DMC-FX7を10分ぐらいいじってきたり。わしの持ってるDMC-F1と比べると異様な小ささだねコレは。9点AFだと若干フォーカス合うのが遅いかなぁ。店内が明るいからか、ISO100でも露出が1/60secなんで手ぶれはしなかったり。黒は他の色と比べると見劣りするかな、質感が。あとは設定変更の決定ボタンをまんなかのボタンにしてほしいのぉ。みゅ。
ぐるぐるしつつ3Fに行ってPortaProのイヤーパッドとテンポラルパッドを引き取り。やぱりバックヤードに捜索に出ていたため5minぐらい待ちますた。

最後に祖父に。あー、verve-circleの新作ナイか。めいとかげまずにはありそうだけど、寄る気力無いんでココで撤収。

つーか10月はAC5とToHeart2が(ばく

#4 [PC] orz

や、Chenbro Micom A9891の電源パネルはPS/2(ATX)電源が2つ取り付けられるように見えるんですが、実際は一つしかつけられませんよゴルァ(泣
や、いちから付け直したらちゃんとふたつとも載りました。みゅ。

思い切り干渉して取り付けられないことが判明したんで(そもそも取り付けられたとしても隙間がナイんでファンが吸気出来ないな)、買ってきた電源は床板にじかおきに。使わないケーブル類はまとめておいたけど置くところがなくて更にストレージベイ側はカオス状態になりますた。写真取るのも悲しいので取ってなかったり(そのうち晒しますが)。
SellingのSPW-PSWで電源を連動化して、ケースファンコネクタ、M/Bベイ側に行っているケーブル(FDD、ファンコン、KOOLANCE EXOSに接続)、光学ドライブ類をSS-300FBに接続。コレでも起動時に50Wは食わないと思われます。稼働状態でもSS-300FBのファンは最低負荷状態みたいな。
懸案の電源切れないゾ状態も脱出しますた。コレが電源二重化の目的だったんだけどナー(苦笑。

#5 PortaPro イヤーパッド交換


なんか車の保守部品みたいなパッケージ…って、コレも保守部品か。

イヤーパッドはSONYのEP-Q1が若干小さいが付くんですが、流石にサイドのパッド(テンポラルパッドというらしい)は代替品がないんで注文してたり。結局1ヶ月以上かかりましたが。秋葉原なら石丸とか5555の店頭で買えるらしいでつ。

今回はテンポラルパッドだけ交換しましたが、かなり強力な両面テープで固定されているんで、剥がすのに10minぐらいかかりました。最後はエタノールで糊を落としましたが。
やぱり新品は弾力が違いますな…。

#6 [music] 現在のBGM:*

『声が届くなら』(from 羽 -hane-)

2004/09/06 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

0558ぐらい。

#2 今日のかいしゃ

久しぶりだなこのネタ。

こっちはいそがしいんで、勝手にやってくれ。みゅ。 (と小声

#3 [PC] りべんじ

昨日の電源付かなかったよウワワンなネタ。なのですが、バックパネルが微妙にゆがんでいたらしく、電源を二つとも外して取り付け直したらなんかつきました。まぁ、2発目のSS-300FBはファン吸気口の関係上逆向きにしか取り付けられず、ねじで固定不能になってますが(ばく


電源ケーブルが(以下略


ぱっと見た感じではふつうに固定されてそうに見えますがACインレットを差すと後退します(くしょう

#4 たいふう

明日の帰りが微妙…。

2004/09/12 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0833頃。

つーか、昨日いつ椅子の上で力尽きたか全く記憶にございません(くしょう

#2 [PC] XPSP2でさいいんすこ

途中、めんどくさくなってういるすばすた入れてネットぐるしていたりしたため、丸一日復旧に時間かかりました。みゅ。

つか、マウス(LogitechのMX-700)の拡張ボタンの反応がまともになってるし。さいいんすこ前は戻る・進むボタンまで無反応になったりしたんだが(フォーカスを変えて再び戻すと反応する)。急に調子よくなったのは何故に。
しかし、.NET Framework 1.1SP1になっても日本語が文字化けしまくるのはなんとかならんかなぁ。MSゴシックのビットマップ抜いたりしてるが原因だったりしないよな、多分。
Matrox Parheliaは1.1SP1でも正常稼働してます(ドライバは1.7.0.89)。SP2ではインストール時にWHQLドライバが入ります。PowerDeskいじれないけど。解像度変更できて拍子抜けした。あとはLSI21320のBIOS/Firmware更新とか。ドライバもいつの間にか更新されていたり。

しかしだ、今日の日記書き始めるまで3回も自動再起動かかるのはどーかと思うぞ…。青画面にならずに再起動しちゃうので原因がつかめん。DEPが原因だとやっかいかな…。
ちなみに、DEPはAdobe Readerのセットアップ(ダウンローダ)が引っかかったり、ソフトいんすこしてると結構遭遇しますな…。今回は4種類ありました。

#3 ねとわく周り

さいいんすこに伴ってNetgenesis SuperOPT-GFiveのSyslogとれなかった件の検証というか。
ルータFirewallを初期化、再設定、明示的にウイルスバスターのFirewallでPort514を通過(もともと通過になってるはずだが)でsyslog受信できるようになりますた。コレも原因がどこにあったか不明…。

同一ワークグループのマシンが見えない件も結局解決せず。共有資源はUNCパスでアクセスできるんだけどなぁ…。プロトコルやサービスを入れたり抜いたりしてもNG。TCPまわりが原因だとしてもWINS鯖なんて立てられんし。LMHOSTS書かないといかんのかなぁ。

#4 最近のSETI@Home on BOINC

久しぶりにCreditが増えてます。10kこえますた。あとは安定してWUが落ちてくれるようになれば…。
空回り防止のためにCPDNもJoinしますた。振り分けが9:1なんで滅多に回ってませんが。

#5 みゅ

ちなみに明日は有給。

2004/09/15 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0611頃。

#2 きょうのかいしゃ

だーから、どうでもいいことを聴くな。

#3 きょうの振り込み

タッチパネルが反応してくれなく、かなり苦戦した<<KOTOKO First Live Tourのつーはん振り込み
取り消し一回押した筈がダブルタップになって、最初からやり直しとか(くしょう

#4 一筆

個人的に釣りとしか思えないPOSTに対しては無反応になることがあります。ご注意ください。

2004/09/19 (Sun)

#1 やすみだってーのに

いろいろと疲れた…。わしは当事者というよりも傍観者に近かったんだけどな。

#2 積み

ようやっとローマ人の物語(文庫版)の今月発売分を読了。やぱり地図とつき合わせて読みたいなぁ…。
らのべは溜まりっぱなしだし、ソレよりもダメげーは(以下略

#3 掃除

PCから出ているケーブルたちをまとめてみたり。掃除後にEXOSにつなぐチューブのIN/OUTを逆にして、どーして冷えないんだと10分ぐらいなやんでしまた(苦笑

#4 きうじつ

完全週休二日なため、明日はもとより23日も出勤だゴルァ……。

次期遠征は10/09の予定( M3 )でつ。多分。

#5 最近のSETI@Home on BOINC

さぶましんにAN7 modded BIOS(AN7DE8 CPC2T)をつっこんでからは不定期リブートがなくなりまつた。いじってるのはDRAM Command timingなのかね。

先週はさぶましんは一度も落ちず、かつ適度にWUが落ちてきたんで空回りもしなかったり。みゅ。

BOINCの方はバージョンが4.09にアップデートしてたりしますが…。 ステータス表示ページが出来たのが目新しいところですかね。
…って書いてる最中にBerkeleyのWeb鯖落ちの模様で(苦笑

2004/09/25 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0550頃…というかいつ寝たかわかりません(ばく

#2 まるーば日記100kカウント

100kを取ったのは*.mesh.ad.jpからお越しの方…といいますか自爆です(死
困ったことにカウンタ取り始めた日付が判明しません…。びぐろぶに移ったとき(2002/04)に18kだったことはわかっているんですが。確か日記開始時はカウンタ付いてなかった筈…だし。

最近は100Counts/Dayぐらいになってます。ほとんどが検索経由みたいですが。

#3 けふのせいたい

1時間中45分ぐらい寝た。

#4 [Game] むーん

昨日の意図的誤爆物件…

(すべて厚木祖父)とかましました。
AC5は手をつける確率がもっとも高い思われます(ぉ。つか、AC5のアーケードモードはかなり 萌え燃えそうだなぁ。また"AWACS <Mebius1, engage>" あとは"AWACS <めびうすわん、みっそー、みっそー>" だ、やぱり(わらい)が聞けるとは。地上テクスチャがやぱりいまいちとか、フライトモデルが飛行機してないというのはまぁコレはコンバットフライトシムでわなくシューティングなんだから許す(苦笑。
で、同時発売で FlightStick2が出るんですが、 FlightStickを持ってるヒトとしては手に入れた方が幸せになれそうな、ソコまでしなくても良さそうな気が…。まぁ、1の方は兵装変更がボタンを見てから押さないと隣のボタン押したりするし、AC5では十字キーをだいぶ使いそうなのだが、この位置だとやはり手を離さないといかんなーとかあるんですが…。2の現物見て判断しますか。
後は、発売日あたりに何も起きないことを祈りますよ…ほんとに(AC04の発売日は2001/09/13…)。

TH2の方は、 ……どうするんだ抱き枕カバー(爆 サントラがあればそれだけでよかったんだがの。

Duelはわしみたいなへたぴーでも結構遊べそう(>>体験版はやってみた)だし。みゅ。

ま、こうやって積みは増えるのですた。10月は金使いそだこれぢゃ…。

#5 [music] 現在のBGM:*

ACECOMBAT04 Original Soundtrack

for 6 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2004 by Maru-BA

All rights reserved.