浅間神社の湧き水

富士五湖の山中湖から富士吉田に向かってドライブを続けると、左手に
鬱蒼とした杜が視界に入る。古い歴史に満ちた浅間神社だ。古代から
富士山噴火の守りとして祀られて、武田信玄が祈願した社としても有名
だ。
 数百年の時を刻んだ杉並木と灯篭が並んだ参道を歩いているだけで、
厳粛な気分になり心が清められるような気がして、マイナス・イオンに
満ちた空気は気持ちがいい。社殿の前には富士山からの湧き水がある。
もちろん拝殿前のお清めであるが、口に含むとミネラル・ウオーターとして
本当に旨い。ペツトボトルに水を汲む人を多く見かけた。浅間神社の湧き
水は美しく澄み、五臓六法に染み渡る。
 伊勢神宮(三重県)、出雲大社(島根県)、鹿島神宮(茨城県)・・・・・と
キリがないが歴史のある神社は、杜を歩いているだけで心が浄化される
心持だ。富士吉田の浅間神社も富士五湖ドライブの途中に立ち寄り、
気持ちのリフレッシュに最適。

 

 

山梨県富士吉田市

2002FIFAワールドカップで、アフリカのカメルーンが富士吉田でも
キャンプをした。町にはカメルーン国旗が沢山たなびいていた。日本
に大遅刻をして大分県中津江村とともに有名になったカメルーンも
決勝トーナメント前に敗退してしまった。とても好感のもてるチーム
でしたね。次のカメルーンの活躍が楽しみ。

こんこんと湧き出る富士山の恵

トップのページへ戻る
富士は日本一の山
武田信玄の旅
台風の伊勢志摩
富士五湖ドライブ

トップのページへ戻る