水郷 柳川

福岡県柳川市に到着したのは、冬の寒い早朝だった。車のガソリンが少なく
なったので、スタンドが開くまで車を止めて街を散策した。
 水郷の町として有名な柳川。立花家12万石の城下町であり、詩人北原白
秋の故郷でもある。有明海に面し、水郷の町らしく平らで建物もあまり高く
ない。とにかく平らな町。
 白い息を吐きながら掘割の辺を歩き、白秋の生家周辺の保存地区を散策
した。いかにも観光地の風情で、数々の映画、ドラマのロケにも使われたこ
とだろう。岡山の倉敷を彷彿とさせた。
 観光名所の一つに城跡の一角でもある「御花」がある。柳川藩主立花家が
明治の末に建てた御殿であり、現在では旅館、料亭、レストラン、結婚式場に
なっている。東京の目白椿山荘、目黒雅叙園のイメージ。次回、柳川を訪れる
時にはリッチに殿様気分で宿泊してみたい。
 スポーツで有名な柳川高校の校門前を通ると、登校してくる生徒に目を光ら
せる体育教師風の先生が「お早うございます!」と、大声で挨拶してくれた。
見ず知らずの旅人になんだか微笑ましかった・・・・・。

 恩田陸「月の裏側」は柳川をモデルにしたファンタジー小説。恩田陸らしく不
気味で不思議な世界を展開している。しかし、柳川の町を歩いていると「月の
裏側」のような不気味な世界は微塵も感じられません。次回は、「月の裏側」
の世界に浸るためにも梅雨時にでも訪れてみようかな。

御花

トップのページへ戻る
のんびり人吉の町
九州の温泉情報
食の都 パワフル博多

「御花」は7000坪の庭園「集景亭」が
中心。柳川名物のウナギせいろ蒸し
が自慢だとか・・・・。他の店で柳川ウナ
ギを食べたが、あまりのドライブ疲れに
味の記憶がありません。いつの日か柳
川で(できれば御花で)ウナギの味を
堪能します。

福岡県柳川市


トップのページへ戻る