2004/1/25(日)16:00-17:30 西門町玫瑰廣場

こん××は、小北です。
西門町玫瑰廣場で行われた「戀愛的力量」簽唱會のレポートをしたいと思います。

情報どおり、この日の西門町は昼から鍾漢良・丸子・梁静茹・五月天が順に
簽唱會を行ったようです。まさに滾石唱片占領状態。

寒かったです!じっと立ってるのが少々つらいくらい寒かったです。
少し早めに到着すると、丸子(三人組の男明星)がサイン会の真っ最中で
これをネタにデジカメのテスト撮影を何枚か行い、寒さに負けてCDショップに避難。

開演少し前に会場にもどると、かなりの人だかりができてました。
台湾のイベントは予定時刻から10~30分遅れるのはざらなんで、すっかり油断してました。
今回は後に五月天が控えてることもあって、定刻どおり開始するようです。
ステージは夜間に及ぶことを想定してライトまで設置してあります。

司会の前説もそこそこに靜茹様登場です!
MVも完成したということでTiffany押しなのか、どこの簽唱會でも一曲目ですね。
胸の大きく開いた衣装を着てはったんですが当然寒さで上着は着たままでした。
2曲目の「聽不到」が終わったところで「ワンフレーズ・カラオケ大会」みたいな
イベントが開催されました。
飛び入りで、靜茹の曲のワンフレーズを歌うというもので、女の子3人と男2人が
ステージに上がり、それぞれ得意なフレーズを披露しました。
rose record 1 rose record 2

次に司会とのトークの後「我喜歓」「如果有一天」のを歌い、サイン会の準備の為
ステージそでに引き上げていきました。
やはり定刻どおりに進めているせいか、いつもよりあっさりした印象です。
rose record 3 rose record 4 rose record 5

さてサイン会ですが、サインしてもらおうと持参してきた靜茹本とDVDを取り出し
列の最後尾にならびました。発売日から2ヶ月経つというのにすごい行列です。
いよいよ自分の順番がまわってきました。ドキドキの瞬間です。
今回は物件が多いので一言二言多い目に会話することができました。
いろいろ考えてたんですが、やはり紙に書いておいたほうがいいですね。
いざと言うときにうまく言葉がでません。
とはいえ、今までにない収穫をゲットしたわしは意気揚揚とステージを降りました。
日も暮れて気温はますます下がっています。ステージの上で座っての作業はかなり
つらかったと思いますが、さすがはプロだなと思いましたね。
18:00、すべてのサインを終え、最後の挨拶をしてステージを降りていきました。
rose record 6

続いて五月天。(19:00~)