No.59 熱中症の筋肉痛

 梅雨が明けて急に暑くなり熱中症の予防が急務です。今年は10年に一度と言われる暑さで今までと同じではこの夏は乗り切れません。今回は水分の補給は当然のこととして塩分も補給することが重要だというお話からです。

 先日暑い中、家でじっとしていても身体に良くないと思い散歩に出ました。予定通り8000歩だけ歩いていると途中で「あれ?太ももが痛い。いつもならこのくらいで痛みが出ることはないのに。」と不思議に思いました。帰っても痛みが続き、マッサージしていたら攣るようになりました。これはあれだ!と思ってコップの水に食塩をひと匙入れて味見したところ、やはり塩っぱくありません。この濃度は普段なら飲めたものではないと感じるので身体が塩分不足で塩を求めていると自己診断して梅干しやら塩飴やら塩分補給を行って痛みも攣りも解消しました。原因のわからない筋肉痛は熱中症のサインかもしれません。

 その経験から外来でも「脚が攣るので芍薬甘草湯をください。」という患者さんが数人来られたので「この時期は塩分が不足して筋肉が熱痙攣を起こすこともあるので、必ず塩分の補給もしてください。」とお伝えしています。

 それにしても今年の夏の暑さは危険です。水をがぶ飲みすると消化力が弱くなって夏バテしやすいので普通の年はお勧めしないのですが、今年は強烈な夏を生き残るために一定の水分と塩分を必ず摂ることをお勧めします。

 もう一つ、普通は暖かくなれば血管が開いて血圧は下がるものですが、強烈に暑いとストレスになって血圧が上がります。この上がった血圧を下げるには冷やせばよいわけで私は冷蔵庫の中から保冷剤を出してタオルで包んで頭を冷やしています。血圧といえば先日外来で血圧が高い患者さんが「自分では何ともないよ。」と言っておられました。そこが血圧の怖いとこでサイレントキラーつまり静かな殺し屋と言われる所以です。つまり測らなければ危険に気づきません。普段から血圧を測定して高血圧があれば医師と相談して適切に管理しておくことが肝要です。

 残念ながら地球の温暖化は悪化するばかりです。抜かりなく対策を立てて暑い時代を生き残りましょう。



2024年07月23日