No.49 コロナとの戦い34  家でもマスク!

 お盆を過ぎてもコロナ感染者の増加が止まらず、働き盛りのワクチン接種は間に合いそうもなく、重症患者が急増して医療崩壊が現実となりました。中国の武漢やインドで見た医療現場の混乱が、この日本で起ころうとしていいます。国が感染拡大に有効な手を打てないなら、ワクチンがまだの人は自分の身は自分で守りましょう。外出を控えるのは当然として、猛暑の夏はエアコンで部屋を締め切り換気しないので危険です。コロナは症状がない時も感染力が強いので、たとえ家族であっても感染している可能性を考えて家の中でもマスクをつけるべきです。以前ならそんなことできる訳がないと笑われましたが、今は笑い事ではありません。実際家庭内感染が増えています。外で起こることは家の中でも起こるのです。

 医療体制が準備不足のため感染者の多くは自宅で療養することになりました。当然ながら同居する家族はマスクをしないと感染します。病院が足りないなら家の中を病院のように使うしかありません。感染症は予防しながら治療します。家庭では予防しながら生活する、それがコロナとの戦いに勝利する術です。

2021年08月19日