No.5 足腰を鍛えよう

「痛みはバランスの問題」から、だいぶさぼっていました。先だって外来の患者さんにそれとなく指摘されましたので再開します。

 最近、電車に遅れそうになり階段を勢いよく走って登っている時ズキンと膝が痛くなりました。なんとか電車に飛び乗った後痛さのあまり足が前に進まず中腰で立ちつくしてしまいました。

半月板を傷めた?靭帯を切った?関節軟骨を傷つけた?

 いろいろ考えましたが、ほどなく痛みも治まり、一時のものだったと安心した次第でしたが・・・。なぜそんな激痛が走ったか。それは階段を走って登ったからです。以前は階段を走って登るくらいでは痛くなった。何が変わったか、膝が壊れやすくなったこともほんの少し関係しているでしょうが、まずは筋力が弱くなったことが考えられます。自慢ではありませんが人並み以上には運動しているつもりで時々、患者さんに「こうやって膝の筋力を鍛えると痛くなくなりますよ」と実演していますが、膝の筋力と運動負荷のバランスが崩れるとあーとんでもなく痛い。まあ無理をせずゆっくり歩いて一本後の電車で行けば痛くはないのでしょうが、海の傍では津波、街を歩けばテロの心配がある現代、何かの時に素早く動ける筋力は維持しておきたいものです。

 階段での痛みの教訓として筋力を強くしておけば痛みがないわけではないようです。筋肉は力強く縮んだあとすんなりと伸びなければいけません。焼き鳥屋で若鳥と成鳥を比べてもわかるように齢をとると筋肉は軟らかさを失うようです。筋肉の軟らかさを保つためにストレッチ運動も筋力強化と同様に重要です。膝や腰の痛い患者さんを治療するのに理学療法士の先生に筋力強化の指導をお願いしています。それだけで階段の昇り降りが楽になりましたというお話を聞きます。いい仕事してますねえ。

 慢性の腰痛も痛み止めのお薬を飲むより体操をして筋力を強化したほうが効果があるといわれています。変形性膝関節症も筋力を強化するのが有効な治療です。膝が痛い、腰が痛いと思ったら足腰を鍛えてみましょう。ほとんどそれで痛くなくなります。

痛みが続けば一度病院でみてもらいましょう。
2019年09月14日