No.53 コロナとの戦い38  危機の今やるべきこと

 新しい年が始まってコロナ感染が急拡大しています。感染しているのは、今までとは違うオミクロン株ですので、今までとは違う対応が必要です。まず感染力が非常に強い。今までと同じようにやっていては感染は防げないようです。事実感染が急拡大しています。次にワクチンが効かない。3回目の接種が有効と言われていますが、間に合いそうにありません。幸い重症化する人は少ないようです。治療法も進歩しており重傷者があふれて医療崩壊を起こす危険は低いでしょう。しかし、無症状または軽症の患者が急増することによりエッセンシャルワーカーが出勤できなくなり社会機能を維持できなくなる可能性は高く、実際沖縄では救急医療に支障が出始めているようです。病気になっても助からない、これは社会の危機です。

 今やるべき事は自ら感染者にならないように最大限の努力をして、社会的責任を果たすことです。この危機が去るまで感染者がいるかもしれない状況で、マスクを外すことは控えた方が良いでしょう。以前のテイクアウト方式で食事する方が安全です。集団で食事する場合は沈黙が必須です。若い頃米国の空軍士官学校を見学したとき、大食堂で全員一言も発せず食べ物を口に運んだら口を閉めて手を置きよく噛んで飲み込んでから次を食べていました。そんな米軍の中でも感染が拡大したのは驚きです。感染力が強ければ何をやってもでしょうが、今はできることをやるしかありません。そして戦いで最も大事なこと、それは戦場を離脱せず自分の任務を続けることです。エッセンシャルは絶対必要なという意味です。いなくなると困ります。最大限の努力をして感染を防ぎましょう。自分はエッセンシャルでないという人もそれぞれの立場で感染を広げないように、患者にならないように努力しましょう。全員で力を合わせてこの危機を乗り切りしましょう。


2022年01月11日