No.39 コロナとの戦い24 新たな時代へ

 自民党の新総裁つまり新しい首相選びと同時に野党も再編されることとなりました。「自民党の長期政権を許したのは対抗できる野党がなかったからだ。」その通りだと思います。前の民主党に対する失望がいかに大きかったかですが、次回はその轍を踏まないようにしてもらいたいものです。

 振り返ればこのコロナウイルスは人類を滅ぼすものではないだろうが、人類の歴史を変えるものとはなったことは間違いないでしょう。世界に与えた影響はとても大きく日米で株価がコロナショック前に戻ったと言っても実態経済の回復は全く見えません。ちょうど明治維新が黒船来航から始まったように、今後紆余曲折はあるでしょうが、新たな時代が始まりそうな予感がします。時代の流れを戻すことはできません。ただ時代の変わり目の混乱と困難をいかに少なくするかが指揮官の腕の見せ所であり後世評価されるところでしょう。

 当面はコロナ対策が重要となりますが、発生源であった中国では新しい患者が一けたに抑えられています。ワクチンを打つわけでもなく、わずかに自由を制限するだけでコロナ感染は抑えれることは参考とするべきでしょう。その中国が、今後繁栄の時代を迎えるかといえば、欧米との対立が激化しており、これまでのような高度成長は困難となると思われます。コロナをきっかけにあちこちで様々な変化が始まっており、世界は大きく変わりつつあります。

 数年前から異常気象が本格化して、毎年のように猛暑の記録が更新され、スーパー台風が発生するようになりました。乾燥地帯では山火事が多発し、水位が上がって街が沈もうとしているところもあります。科学者の言うように人類の危機は間近に迫っており我々が存続し続けるためには生き方を、社会を速やかに変えねばならないでしょう。そのためのきっかけを与えてくれるのがこのコロナ禍かもしれません。災い転じて福となす。これから様々な困難に直面することとなるでしょうが、我々人類は知恵をしぼり力を合わせて困難を克服して今の繁栄に至りました。今回も、そしてこの先も何とか生き延びて新たな時代を築いてほしいものです。

 整形外科や漢方養生への理解向上を目的に創ったこの「後藤先生の部屋」ですが、今年に入って「コロナとの戦い」が始まりだいぶ違った方向に進んできました。思ったことを好き放題書くことができて松田院長をはじめ関係者の皆さまに感謝しております。またときどき患者さんから「先生読んでますよ。」と声をかけていただきおおいに励みとなりました。長く続けることはそれ自体価値のあることですが、必ず変化が必要です。日本と世界が大きな転換点を迎えると感じる今、一度この「後藤先生の部屋」をお休みして新たな時代に備えたいと思います。長きにわたり御愛読ありがとうございました。皆さまお元気で!

ps 松田整形外科での診療は継続しますので今後ともよろしくお願いします。


2020年09月07日