タラの芽


日々の風景
昨年から栽培している
房取のミディトマトです。
1房のトマトが全部完熟してから
収穫します。
ぶどうの枝を切ると、根から吸い上げた
樹液が流れ出ます。
500ミリのペットボトルに、
一日もしないうちに、いっぱいになります。
天然の化粧水になります。

まつうら農園で、
冬に栽培しているタラの芽です。
春先の、自然に採れるちょっと前
今の、時期が一番喜ばれる時期です。
山の水汲み 自宅から車で10分位で行ける我が家の水汲み場です。霊峰御所山から湧き出て来る清水は、本当に美味しいですよ。
妻が 九州の黒川温泉に行った時の写真です。
編んだかご 此のかごは私が編みました。
 昨年の冬に先生に教わりながら、始めて編んだ物です。写真ではわかりにくいですが、目がそろわずにかなり苦労をしました。

 雪の有る冬にはこういうツル編みなどをして、暮らしたいというのが私の夢です。なかなか生活に追われて実現は難しいようです。
ぶどうの花が咲いています。よく見ればわかると思いますが上の方をだいぶ切り落としています20センチ位有ったのを5センチくらいまでに小さくしています。
わかりにくいですが一粒一粒が全部花が咲くんです。
ぶどうの花
猫と遊ぶ妻 作業の合間に隣の家の猫と遊ぶ妻です。
妻が作ったイカのタペストリーです。
日中仕事で疲れた、疲れたと言いながら夜手仕事をしています。その他にも色々作っています。
機会が有れば、また紹介できると思います。
イカのタペストリー
笹巻き これは家の婆ちゃんが作った 笹巻きです。
甘いきな粉をつけて食べれば最高です。
この日は笹ゆべしも一緒に作りました。
長女の所にもさっそく送りました。


戻る ホームへ戻る 次のページ