プラモお遊び部屋

こちらは、プラモ作品製作中にでてきた、お遊びネタをカキコしていこうかと思います。
作品紹介コーナーは、まじめに、こちらは遊び心も加えて。

しゅんけいコレクション(笑)

息子用に作ったガンダムSEED1/144スケール。その名も「しゅんけいコレクション」
ちなみにザク3機が、まるで天使のごとく、華を添えてたりします。
息子は、全部の名前をいえたりします。すっかり、すり込み完了かも。お気に入りは、「いーじすがんだむ」だそうです。
最近、字を覚えて、なんとカタカナもけっこう分かったりして、パッケージも読んだりしてます。ポケモンルビーのゲーム効果か・・・5歳児が字を覚えてくれるのは、ありがたいんですが、ゲーマーになっても困るな〜〜。
恐怖の怖い者知らず、嵐の5歳児にもてあそばれてるストライク・・・・。コクピットは開けたり閉めたり・・・あらゆるあやしいポーズをとらされ気の毒ではありますが。
で、ふと見てみると、TVのあいだから、何かを伺ってるようなストライクが・・・。なんとなく自然なポーズだったんで、ご紹介。
たいしたネタではありませんが、息子がこの程度で終わるはずもないと、ちと心配。でも、ことら1/60は「ママの大事なもの」と思ってるらしく、彼なりに手心を加えていじってるらしいですよ。

秘密兵器はもち焼き網!

塗装中のエールストライクです。乾かすのに、いい方法がないかといろいろ模索してました。グリフォンは、わりとパーツひとつひとつが大きかったので、洗濯バサミではさんで乾かしましたが、ことらは小さいものが多くてとても洗濯バサミでは対応できず・・・・。
そこで、もち焼き網が登場。楊枝にさして、立てたり、なんか、人形師になったようだ(笑)
こんがりおいしく焼けたよ〜〜って感じかも。
この塗装、かなり細かいので、つい手も絵の具まみれ。水性だから、落とすのもそんなに難しくないですが、夜中に作って次の日に会社に行く頃はまだ手に色つき・・・・・。会社の人には、今度は何始めた?って言われて、怪しい人になってたりします。