世界遺産巡りの街歩きモロッコ8日間

(2010・11・21〜28まで)



ー成田〜ドバイ〜カサブランカ〜フェズー



成田空港21時50分発 

空路アラブ首長国連邦のドバイまで11時間55分乗ります






初めての中東系の飛行機 エミレーツ航空は
素敵な赤いお帽子をかぶった客室乗務員に迎えられ

満席機中泊です


 


狭いエコノミー席で
寝る 映画 食べる・・・を繰り返しながら 


飛行経路近辺を見ていると 
カブール テヘラン バグダット ・・・地名を見ただけで


テレビや映画の世界で抱いている中東のイメージが何倍にも膨らみ
おぉ〜〜〜〜〜〜怖わッーと思ってる内に


宝石を散りばめた様なきらびやかな真夜中の飛行場に

世界一高いブルシュドバイが見え〜 富がうなる黄金の都市
ドバイに到着です







ここで乗り換えて モロッコの空の玄関カサブランカまで9時間


乗る間際に自分の乗る飛行機を撮ろうと構えたら 
「カメラはダメー」と制止されました


 タラップまで行くバスの窓が白い網で覆われて 飛行場内が見えなかったし
何かと規制のある〜前途多難な旅行になるかナ〜〜♪


カサブランカ到着





英語の通じないこのポーターさんの身振りが 凄く分かり易くて
話せなくとも立派に商売をするたくましさに感心しました


写真を嫌うので気が付かれないように遠くから・・







またまたバスに乗り メクネスまで3時間で到着したのが

世界遺産のメクネスの旧市街



メディナの入口、ブー・ジェルード門






モロッコで一番美しいといわれる
エルマンスール門です




王宮の七つ門

青と緑のモザイクや 入口の扉はブロンズの幾何学模様細工がきれいでした〜 










今回の現地ガイドさんです 

街を歩きながら男お友達に会うと 

握手の後は ギュウーと抱き合って
チュ チュ チュとすごい音のキスをするのです 

文化の違いとはいえ気持ち悪かった

また〜 

モロッコでは男性より女性のお風呂代が高いのです
理由は 社交場になってる事と髪が長いのでお湯を使う事です

僕は薄くても割引なしーとか〜♪





そんな事を話しながら バスで今宵のホテルへ





こうして 長〜〜〜い一日がや〜〜と終わりました〜!



フェズ泊








モロッコの国土は日本の2倍 人口約3千万人の王国です




産業は 農業 リンの産出 漁業(日本ではタコの輸入品を見ますね)

フランスの保護地時代があったので アラビア語やフランス語が日常語で

 どこでも 「マダ〜ム」良い響きです


治安も良くお金をねだる人に付き纏われる事もなく

平均月収6万円 身なりはもきれいです

この時期の気温は 一日の寒暖の差が激しいので 

日中は半そで 夜はダウンコートを着ました








 次へ