メトロマニラ気質といなか気質の比較

 マニラは大都会で、メトロマニラとも言われています。町を歩いていると若者が多く、とても活気のある町に見えます。大都会の人は例外にもれず、ドライな気質があるように感じます。Tシャツとサングラスというかっこうがはやっています。もっともアジア人は目のこうさいが黒いので、青い欧米人と比べて、あまりサングラスは必要ないはずなのですが、ファッションとして定着したのでしょう。あるいは、ストロボをたいたような太陽の照り返しのあるマニラでは必要にせまられてしているのかもしれません。
 マニラの北にあるスービック米軍基地を訪ねたとき、途中で車のラジエターの水がもれて、故障してしまったことがありました。近くの民家に行くと、とても親切に、水などを分けてくださいました。ドライな気質に慣れていた私は、どうせあとでお金を要求するためだろうと内心思っていました。車の応急処置が終わり、お礼のお金を払おうとしたら、断られました。全くいらないというのです。出発するときにたくさんの人が見送ってくれました。なんだかきつねにつままれたような感じを受けました。


フィリピン○×クイズ
前回の答○
解説、最初はてっきり鳥が鳴いているのだと思っていましたが、ヤモリでした。あるとき、寝ているときに、顔に落ちてきたことがあります。ときどき、ドアにはさまれて死にます。

問15 スービック基地の港には軍艦が寄港できる。

次へ


 



トップ