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向山型社会科の基礎基本10
愛知県(知立市立来迎寺小学校)/翠 泰由
1 向山型社会科の構造(ツbQ20P32)
2 「再現する学習」(原P128) ○ 「再現する」とは,ある方向の情報を選択しもう一度示すことである。見学する,観察するとは情報を蓄積することであり,調査するとは,ある方向の情報を見つけることである。 ○ つまり,「再現する学習」とは,「情報の収集・選択・整理の学習」と考えることができる。 3 歴史授業 (1)歴史を学ぶ意味(事P22) 日本のこれまでの移り変わりを正しくとらえ,現在の様相を理解し,よりよい未来を作っていくために「歴史教育」は必要とされる。 (2)教師の基本的スタンス(事P22) ○ 事実を事実としてとらえ,つかまえる。事実認識を育てることは,大切な歴史教育の中心である。 ○ 「事実」を前向きに,前進的にとらえるように育てる。 (3)向山式歴史学習指導法(全P24)
・ 人物を中心にすえた歴史学習である。 ・ 子どもたちの活動を中心にすえた指導法である。 ・ 資料をもとに考えさせる指導法である。 ・ ほとんど,どの時代にでも使える指導法である。 4 向山式写真資料指導法(事P62・69)
5 向山式ノート指導 (1)日常的指導(事P81) ○ 「ノートに正しい答えを書く欄をつくっておきなさい。四角く,大きくノートに書いてください」 ○ 「どんなことを調べたらいいか,ノートに書きなさい。番号,1,2,3,4……と書いてから」 (2)単元のまとめ(事P72)
6 発問と指示 (1)発問の法則(事P47) ○ 発問は,知覚語で問え。(例)「バスの運転手さんは何を見ていますか」 ○ 発問は,選択させる言葉で問え。(例)「車掌の笛は誰に聞かせていますか」 ○ 発問は,発見させる言語で問え。(例)「この写真を見てわかることを,すべてノートに書きなさい」 (2)よく使われる指示(事P49・52・73) ○ 「大阪市に人さし指をあてなさい」「となりの人とくらべてごらんなさい」 ○ 「全員起立。読み終わった者からすわりなさい」 ○ 「これを見て気がついたことを1つだけ黒板に書きなさい」「違う意見があったら前に出て書きなさい」 ○ (見学の事前指導の際)「目についたことを全部記録するようにしなさい」 7 調べる(事P65・67・83) ○ 教師は,どう調べたらいいのか,具体的に教えなくてはならない。 ○ 社会科資料の3点セットは毎回教える。@表題は何か。A年度は何か。B出典がどこか。(グラフの場合)縦軸が何で,横軸が何か。 ○ 作業に対しても評価をすることが求められる。視点は3つである。@ていねいにやる。A続けてやる。B終わりまでやる。 8 討 論(事P52・56・58・60) ○ 板書はしない。発表については,させる場合もある。 ○ 討論の指導には「指名なし朗読」「指名なし発表」「指名なし討論」という3段階が必要である。 ○ 討論では,対する2つの意見にしぼり込んでやるべきである。 ○ 引っ込み思案の子に対する方策を1つだけあげるとすれば,それは《ほめること》である。 9 その他(事P75・85) ○ 「資料を提示して表題等を確認する,意見をノートに書かせる,時間を5分程度与える,グラフならまず10名程度を指名する」これらができれば教師の腕としては黒帯なのである。(向山氏) ○ 「教材研究をしなさい。教材研究とは,物を用意することです」(大森氏) 10 向山型社会科チェックシート 【参考文献】 ツ:『教室ツーウェイ』明治図書 原:『「再現する学習」で創る向山式社会科授業』向山洋一教育実践原理原則研究会著/明治図書 事:『向山型社会科授業づくりQ&A小事典』向山洋一・吉田高志編/明治図書 全:『教え方のプロ・向山洋一全集7』向山洋一著/明治図書 |
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