一杯水避難小屋;;タワ尾根;ウトウの頭;金袋山; ’7/12/15-16
地図に無い道。危険で迷い易い所があります。初心者のみでタワ尾根は無理です。

酉谷避難小屋が台風9号により土台が崩落して当面、使用禁止である。
凍結の為か、一杯水同様、水場の水は出ていない。

奥多摩9:33⇒10:00東日原10:10→13:23一杯水避難小屋(泊)

一杯水避難小屋(泊)6:30→7:10ハナド岩7:20→8:05七跳尾根分岐8:15
→9:15酉谷避難小屋10::00→酉谷山分岐10:23→11:13タワ尾根分岐→11:39カラ滝ノ頭
→12:32ウトウの頭→13:26篶坂ノ丸→13:47金袋山→15:15小川谷林道
→16:04東日原16:17⇒16:43奥多摩16:52⇒ホリデー快速⇒新宿

新宿駅13番線、7:44発 ホリデー快速奥多摩⇒9:15奥多摩
奥多摩9:33発東日原行きは1台で少し空席あり。(11月末には2台が満員だった。)

12月15日。
東日原からヨコスズ尾根を経て。約3時間で一杯水避難小屋に到着。

先客が薪を集めて、鋸で小さなストーブに入るよう長さを整えている。
鋸に疲れると、ナイフを斧替りに使ってやっていた。

小屋に汲み置きの水は1L程度なので、置いてある2Lのペットボトルを1本持って水場に。
一杯水の水場は凍結の為出ていない。13:30の気温2℃。

幸い3週間前のやり方が踏襲されていて、2Lが一杯になったまま日の経っているボトルに
ホースが刺さっている状態なので、 持参のボトルと入れ替える。 ⇒3週間前

水は土埃で少し汚れているが持参のスーパーデリオス 中空糸膜除菌フィルターで濾せば使えるのだ。

相客は東日原から避難小屋1泊往復の男性3人、当然お酒持参されてる。
小生も実は2合持参。

合計6人だから持参のテントを張る必要はなかった。

前回来た時には、奥多摩駅から歩いて、倉沢から尾根に取り付いて上がって来た若者がいて驚いたが、
今日は、飯能から来た若いトレイルランナーが休憩に寄った。
天目山から戻る時タキギを抱えて来て呉れたので心配すると、遅くなっても走って帰るから大丈夫だとか。
ハセツネカップ連続出場中、槍も剣も黒戸尾根も日帰りだったそうな!!。
ろくに景色を見ないのを反省していて、名栗湖からテント行で雲取への下見に来たのだと。

最低気温-6℃、室内-2℃。
6:30歩き出し。小雪が舞う、雲取山方面に雪雲がかかっている。

雪は間もなくやんだが、山頂は雲がかかっているので天目山には寄らず、縦走路を行く。
7:00 雲取山を目指す若者2人が張ったテントが見える。

7:10〜7:20 左に少しでハナド岩。
絶壁の上で景色が開けている。タワ尾根やその向こうの雲取方面には雪雲がある。

8:05〜8:15 七跳尾根分岐。
新たに、酉谷沢筋ルート通行不可。酉谷避難小屋使用禁止の札が下がっている。
この先、念の為アイゼン着用。(積雪は1cm以下だが、鹿が滑った跡もあった。)

9:15〜10:00 酉谷避難小屋(危険な為、使用禁止の張り紙)。気温は-5℃。

水は出ていない。 底に少しは残っている。

持参の水は充分量が残っているのを確認し、ここでラーメン中食。
景色が良い所だ。

10時からは南斜面は陽射しの為に雪は融けている。
酉谷峠にテントの二人がやってきて寝坊しましたと言い、ザックを置いて避難小屋に下っていく。

風が強いので酉谷山には寄らず、縦走路を行く。
10:30 雲取方面からの単独男性とすれ違う。
10:50 テントの二人に道をゆずる。水は出てなかったのでちょっとショックでしたと云う。
11:15 タワ尾根分岐からタワ尾根に踏み入れる。
  目印の2枚の看板の右手に薄い踏み跡がついている。

11:19 真新しいモノレールが尾根の中央に延びてきていた。
此処が終点。この3週間で延長されたものだ。

・1602までの20分ほどは何度もレールを乗越えて右脇を進んだり左脇を進んだり煩わしい。

・1602でレールが右に曲がって下がって行く。
レールをを乗越え10mほど先から右に急傾斜を下る。もう一段下り、
大京谷のクビレから上り返してウトウの頭に至る経路は判り難く,危険な急斜面がある。

短い急傾斜を上がったウトウの頭にもうっすら雪。

12:43〜13:02 ・1443への急な降りの手前の右折標識の所(1560m圏)で昼食。

金袋山から人形山へ下る途中の痩せ尾根の始まる手前を横切る作業道?を左に下りてみた。
暫くは、林相が美しいが、12分ほどの先、がけ崩れで道が崩落している所が3箇所ほどあり、
危険。 お勧めできない。 (地図は こちら

1時間半ほど歩いて、人形山東尾根と合流し、降りたったのは小川谷林道で、右に行くと
1分ほどで水場があった。更に10分ほどで小川谷林道の始点の駐車場。

駐車場下のトイレは凍結の為閉鎖、鍾乳洞のを使うようとの表示札があった。

40分ほど歩いて東日原バス停に16:04。バス停手前の酒屋で1缶買って、
予定の16:17発のバスに乗り、 16:52発のホリデー快速で三鷹に。